「『ゴッドファーザー II』ほどエレガントで傑作、そして歴史的に重要な映画を作ることは、私には無理だと思います…」と彼は言い、この問題をさらに検討しているようだ。 「何か面白いものを作ろうと思ったが、彼の成熟はすでにそこにあった」とスコセッシは決断する。 「私にはまだ、この種の尖ったものがあり、走り回っている野生の子供がいました。」
『ミーン・ストリート』を含むスコセッシの初期の映画が、後の傑作に比べてはるかに洗練されていなかったのは事実です。 しかし、映画監督が自分とコッポラの間に感じている違いはそれだけではない。 スコセッシ監督はまた、自身の生い立ち(暴徒の全盛期にマンハッタンのリトルイタリーで育った)が映画への取り組み方を変えただろうとも指摘している。 「私は、より高いレベルの裏社会の人物を描くことにそれほど抵抗を感じませんでした。私はどちらかというとストリートレベルでした」と彼は述べています。 「ストリートにはもっとレベルの高い人たちがいた。私にはそれができた。特に『グッドフェローズ』ではそれをやった。私はそこで育ったんだ。」
スコセッシ監督は、その時点では「役員室にいる人たちや、大きなテーブルの周りに座って話している人たち」を描いた経験はなかったが、コッポラはすでにその「芸術的レベル」に達していたと述べた。 それでも、二人の異なる人生経験が、もう一つの不朽の名作の響きを持つ映画につながったと彼は指摘する。「彼はあの世界の出身ではなく、私が来た世界の出身だった」と彼はDeadlineに語った。 「『ゴッドファーザー II』の物語は、トーマス・マロリーの『アーサー王死』に似ています。 素晴らしい芸術ですね。」
スコセッシは、コッポラの最終作品を、ストーリーテリングを永遠に再定義した何世紀も前の伝説であるマロリーの「アーサーの死」と比較します。 これは、巨匠のストーリーテラーから別の巨匠ストーリーテラーまで、冷たい古典とみなされている映画として高く評価されています。 それでも、スコセッシ監督が「フレド、君だったことは知っている」のシーンをどう捉えていただろうかと思わずにはいられない。