トッド・ヘインズは5月の大部分をフランスで過ごすことになる。 パリのポンピドゥーセンターでのキャリア回顧展と最新映画のプレミア上映の間、 5月12月、 カンヌ国際映画祭のコンペティション部門では、オスカー候補作がジェット機で国中を飛び回ります。 立て続けに起きた出来事により、ヘインズは自身の映画キャリア全体を追体験しながら、最新作の制作に取り組んでいることになる。 天国から遠く離れて、 キャロル と ワンダーストラック。 ヘインズは回顧展についてこう語る。 5月 12月「旅行になりますね。」
彼の最新作では、ナタリー・ポートマンがハリウッド女優を演じ、グレイシー(ヘインズと4度目のタッグを組むジュリアン・ムーア)の人生を調査するためにジョージア州を訪れるが、グレイシーは5月から12月にかけてジョー(チャールズ・メルトン)と交際を始めてタブロイド紙のネタになった。 )、23歳年下の男性。 夫婦の過去を描いた映画の準備をしている間、エリザベスはグレイシーとジョーの結婚を目の当たりにする。2人の関係が全国ニュースになってから20年が経ち、二人はまさに空巣になろうとしている時期だった。 5月20日に公開されるこの映画は、CAAメディア・ファイナンスとUTAインディペンデント・フィルム・グループによって米国で販売され、サミー・バーチが脚本を書き、キラー・フィルムズのクリスティーン・ヴァションを含む製作チームが参加した。
フランスへの長期滞在を前に、ヘインズ氏は次のように語った。 THR 『メイ・ディセンバー』の由来、なぜ彼が(再び)ムーアと再タッグを組んだのか、そしてなぜこの映画がカンヌでプレミア公開されなければならなかったのかについて。
ブラックリストに載っていたことは知っていますが、最初にそのことをどのようにして知りましたか? 5月 12月 脚本?
それはナタリーと彼女の制作チームからのものです。 彼女はそれをコロナ禍の最中に私に送ってくれたんですが、そのような閉鎖期間中に、人々が次に何をするのか、いつ状況がオープンするのかなど、さまざまな憶測が飛び交っていました。 ナタリーと私は過去に他のプロジェクトについて連絡を取り合ってきましたが、うまくいきませんでした。 しかし、サミー・バーチのこの脚本はかなり特別でした。 それは私がすぐに決めたもので、ナタリーと話し始めたいと思っていました。 それがいつ起こるかはまったくわかりませんでしたが、その場所と人々についての非常に魅力的な抑制と知性と洞察力を持って書かれたものでした。 それはあなたを絶え間ない期待と道徳的不確実性の状態に保ち、私がとてもエキサイティングだと感じた方法です。 この物語は二人の女性の物語で、二人目の登場人物は信じられないほど複雑で、ジューシーで曖昧なキャラクターで、脚本では約60歳くらいの人として描かれていました。 私はそれが誰なのかすぐに思いつきました。 (笑)
ジュリアン・ムーアのことを言っているのだと思いますか?
はい、恥ずかしがることはありません。 これほど魅力的な女性キャラクターを中心に、これほど異なる年齢の 2 人のキャラクターをフィーチャーした脚本を手に入れることはめったにありません。 ある日、私はナタリーに「ジュリーのアイデアについてどう思いますか?」と言いました。 すると彼女は、「彼女ならやってくれると思う?!」と言いました。 (笑)私は言いました、「彼女はこれを強要されるかもしれない気がします、そうですね。」 そして彼女はそうでした。 初めてその台本を読んだとき、彼女はとても興奮しました。 映画の中で見られるタブロイド紙の関係の実際の例があります。
撮影に向けて、リサーチのために使用しましたか?
私は、メアリー・ケイ・ルトゥルノーのようなこれらのタブロイド記事の有名な例のいくつかとサミーの脚本の違いを本当に尊重していることに気づきました。 この脚本の性質上、この人々についてどう考えるべきか不確かな状態に置かれることになっているので、私は映画的な相関関係のようなものを本当に探していました。 ナタリー・ポートマンが演じるエリザベスに最初は信頼感があったのですが、映画が進むにつれて不安定になり始めます。 あなたは常に再評価の状態にあります。 それで、私はこの物語をどのように伝え、映画を楽しく読むことができるようにして、観客がこの映画をナビゲートするのが楽しい映画になるだろうと感じられるようにするかということにもっと興味がありました。
インスピレーションを得るために探していた映画は何ですか?
次のような映画を考えないのは難しい ペルソナ、これはこれら2人の中心的な女性キャラクターの組み合わせと双子についての物語であり、そのうちの1人は女優です。 そして、次のような複雑な関係についての美しい映画 血の日曜日。 そして、年上の女性、若い男性、 サンセット大通り に 卒業生、私たちはそれをほとんど忘れてしまいます。 [relationship] 物語の対立の核心となる。 卒業生 『』には、撮影方法やショットの保持方法にエレガントなミニマリズムがあり、それが、持続的かつ抑制されたカメラでこの映画のコメディがどのように機能するかに非常によく似ていると思います。 カットがある場合、それは実際に何かを意味します。 そのような単純さが、この映画のストーリーテリングに役立っています。
この 2 人のパワフルな女性がセットにいたのですが、主演の男性をどのように見つけましたか?
私はローラ・ローゼンタールと仕事をしました。 ベルベット・ゴールドマイン 1998年に一緒に。 私たちには、やりがいのある役割を見つけるという特定のタスクがありました。 ジョーは韓国系アメリカ人のキャラクターなので、そのキャラクターをキャスティングしようとするとフィールドが多少狭くなるだろうと思われるかもしれませんが、私たちはジョーに関して非常に興味深いアイデアを見つけました。 チャールズは私たちを完全に驚かせました。 彼は、私がこの脚本でジョーを想像していたよりもずっとハンサムでした。しかし、なんてことだ、彼がこの役のオーディションで行ったいくつかのことは、この男が誰であるかについてのこの単純さと生来の理解を持っていたので、私は苦境にある彼を完全に信じました。あなたは映画の中で彼を見つけます。 この物語には不快に感じる点がいくつかあり、必要になるまで完全に関与するのを先延ばしにしてしまうことになります。 チャールズは、この関係がどのようにして生まれ、それを恋愛面、性的面、そしてあらゆる面で理解することができたのかを私に本当に助けてくれました。 チャールズはこの役のために35ポンド増量しました。それは、チャールズをもう少し普通の郊外に住む36歳の夫のように見せたかったからです。 彼はそうすることにとても興奮していました。 彼は少しお腹が膨れています。 とても素晴らしいです。
制作はどのような感じでしたか?
映画は23日間で撮影しました。 そのために約6週間の準備期間がありました。 さて、これは基本的に現代的な映画です。設定は 2015 年に遡り、ジョージア州サバンナに重点を置きました。 もともとは別の場所に設定されていましたが、さまざまな理由から [we changed it]。 それは本当に、私たちが伝えていた世界に、この種の奇妙で非常に具体的な設定を提供しました。 グレイシーの家をサバンナのダウンタウンから約 20 分離れたティビー島に配置し、エリザベスが滞在する旅館はサバンナの歴史地区にあります。 [Savannah] この映画には、気候、カラーパレット、奇妙で湿地的で湿気の多い言語など、これらすべての要素が含まれています。 また、サバンナはますますパーティータウンとなり、もはや自然のままの歴史的な博物館ではなくなりました。 もちろん、今も昔と同じように美しいですが、一年中、オープンコンテナを持った観光客の大群が押し寄せます。 私たちは、この興味深い矛盾をこの場所自体で実際に利用し、それがこの映画に興味深い形で役立っていると思います。
プリプロダクションが限られており、人間関係が非常に重要な映画ですが、俳優たちとどのように協力してスクリーン上での化学反応を構築しましたか?
このような映画では、それは特に重要でした。 ナタリーとジュリーにとって、一緒に時間を過ごすことは非常に重要でした。なぜなら、ジュリーのキャラクターは、映画の過程を通じてナタリーのキャラクターが模倣し始めなければならない一種の身体的タイプを確立する必要があったからです。 そのため、ジュリアンには、グレイシーが誰であるかをすぐに理解するという多大な負担がかかりました。 私たちは本当に最善を尽くしました [have] ジュリアンとチャールズ、そして映画に登場した2人の主要な子供たちと社交的に過ごした時間だけです。 その間、ただ一緒に過ごしたり、話したりするだけで役に立ちました。 文字通り、部屋でシーンを進めたり、脚本を読んだりする時間は、思ったほど多くはありませんでした。
なぜカンヌが映画のプレミア公開にふさわしい場所だったのでしょうか?
ほら、私はヴェネチア映画祭が大好きで、ヴェネチアでは素晴らしいプレミア上映や歴史を経験してきましたが、カンヌはカンヌです。 そして、私はフランスで私の回顧展を開催します。これは完全なキャリアの回顧展であり、私がこれまでに作ったすべてが上映されます。 それから見せてもらいましょう 5月 12月、そしてこれはカンヌに出場した場合にのみ当てはまります。
インタビューは長さと明瞭さのために編集されました。