思春期真っ只中のティーンエイジャーにとって、思春期を経験するという普遍的な経験は、基本的には一人称の肉体ホラー映画である。無邪気さが恐ろしい新たな力と引き換えにされ、世界での自分の立場が痛々しいほどに手に入れられることになる。 これが、マレーシアの作家兼監督アマンダ・ネル・ユーの生意気で破壊的で活気に満ちたカラフルな最初の長編の前提です タイガーストライプ、水曜日にカンヌ「ある視点」部門でプレミア上映される。
「10代のとき、ある日自分の体に目を向けると、突然新しく恐ろしいことが起こったのです」とユーは言う。 「そして、10代の女の子が感情的になってヒステリックになり、『モンスター』になってしまうという決まり文句がたくさんあります。 それで、『実際にモンスターになってしまった女の子の話をしたらどうなるだろう』と考えたんです。」
と タイガーストライプ, Euは、この物語をマレーシアの田舎の伝統的な民間信仰、つまり危険な超自然的な生き物になるためにジャングルに追いやられた不道徳な女性、または人間に化けて社会に参入する虎の霊の物語に根ざしていることによって、この前提に魅力的な特殊性を与えています。 同時に彼女は、映画の舞台をいくつかの重要な場所、つまり若い主人公の家、学校、そしてマレーシアのヌサタラ僻地を少し想像したバージョンの周囲のジャングルに限定することで、普遍的な寓話の感覚を生み出している。
タイガーストライプ 初主演女優ザフリーン・ザイリザルがザファン役で主演する。ザファンは反抗的で屈託のない12歳の少年だが、クラスで最初の女子として生理が来るという気まずい立場にある。 恥ずかしくて混乱したザファンは、すぐに自分の体に別の恐ろしい変化を経験し始めますが、最初はそれを隠そうとしました。 しかし、彼女のかつての親友ファラー (ディーナ・エズラル) とマリアム (ピカ) を筆頭とするクラスメートが彼女に気づき、容赦なくいじめを開始するまでに時間はかかりませんでした。 ザファンが反抗的に反撃すると、女子生徒たちは発作を起こして床に倒れ込み、学校中に集団ヒステリーが広がり、廊下に出没する黒い幽霊の噂が教師たちの想像力にまで影響を及ぼした。 悪意の根源であるザファンを追い払うために、ペテン師のソーシャルメディアスピリチュアル教祖が呼び出されたとき、彼女は社会の恥辱に服従するか、それともその怒り、激怒、美しさのすべてを備えた真の怪物的な自分を受け入れるかの決断に直面する。
この映画のクリーチャー要素について、ユーは東南アジア特有の 1950 年代のモンスター映画から直接インスピレーションを得たと語ります。 「エレガントなものを望んだことはありません」と彼女は説明します。 「それは常に非常に危険で、私たちの文化に深く根ざしたものになるだろう。東南アジアの古いジャンル映画は比較的露出が少ないので、おそらく世界中の多くの人がこれを見たことがありません。」
遊び心溢れるエネルギーとスタイル タイガーストライプ 』は、ザファンと彼女の親友2人を演じる3人の若い女優にインスピレーションを受けたとユーは言う。 この映画はパンデミックの真っ最中に制作されたため、チームが当初予定していた公開キャスティングコールを開催するために地元の学校を訪問することができなかった。 代わりに、彼らはTikTokとInstagramに目を向けました。 彼女のキャスティング・ディレクターは、その役に適していて多くの支持者がいると思われるマレーシアの10代の若者たちに声をかけ、制作側はターゲットを絞ったデジタル・キャスティングの電話をソーシャル・メディア・サービスに投稿するための広告も購入した。 「ロックダウンが部分的に解除されるたびに、私たちは彼らの両親にすぐに連絡し、直接会う予定を立てました」とユーさんは思い出します。 数百人の女の子と会った後、約30人に絞り込み、一連の演技ワークショップを開催した。
これらのワークショップを通じて、最終的に彼女のスターとなるゾフランがユーの注目を集めました。 「彼女は本当に素晴らしかったです。とても陽気で信じられないほど生意気で、それでいて本当に勇敢でもありました」と彼女は言います。 「彼女はいつも何事にも最初に挑戦する女の子でした。」
「これは世の中のモンスターたち、つまり社会に適合できず、社会から拒絶されている人々を称賛するための映画です」と彼女は付け加えた。 「ゾフランのエネルギーを吸い取るのはとても楽しくて刺激的でした。 彼女は社会が築き上げたルールを破り、野生になり、トラに戻るという映画の精神を体現しています。」