アリス・ディオプスと一緒に サントメール、昨年ヴェネツィアの銀獅子賞を受賞した、そしてジュスティン・トリエの 転倒の構造、来週カンヌのメインコンペティションでプレミア上映される、セドリック・カーン監督 ゴールドマン事件 これは、少数の例外(めったに見られないアンリ=ジョルジュ・クルーゾーの傑作など)を除いて、アートハウス法廷ドラマの最近の傾向を示しています。 真実)、フランス映画の主要な側面ではありませんでした。
これは、フランスの裁判はアメリカの裁判とは異なり、ドラマチックではない傾向があり、陪審員による判決(殺人事件を除く)が少なく、裁判官が訴訟手続きにおいてより大きな役割を果たし、事実や陳述を辛口に検討するためである。 しかし、フランスではここ数年、選挙不正容疑でのニコラ・サルコジ元大統領の裁判や、11月13日のテロ攻撃に関する裁判など、大きな話題を呼んだ裁判が数多く行われ、法廷が再び公の場に戻ってきた。 。
ゴールドマン事件
結論
魅力的で政治的関連性があります。
ディオプの優れた映画と同様に、カーンの映画も実際に起こった裁判に基づいています。 実際、名ばかりの被告の弁護士、メートル・キーマン(アーサー・ハラリ、映画監督)の事務所で行われる冒頭シーン以外にも、 小野田:ジャングルの一万夜)、全体 ゴールドマン事件 法廷内に設置されています。 これは演劇の背景のように聞こえますし、これまでに次のような映画を制作した監督による冗長な長編になります。 赤信号 と 祈り、より視覚的で叙情的でした。
それなのに ゴールドマン事件 も普通の舞台劇ではありません。 もちろん、数件の強盗を犯し、薬剤師2人を殺害した罪で起訴されている左翼急進派のピエール・ゴールドマン被告(アリー・ワーサルター)が無罪となるかどうかには、ある程度のサスペンスが存在する。 しかし、裁判が進むにつれて、少なくとも私たちにとっては、その男が無罪であることがかなり明らかになってきます。 したがって問題は、フランス国家が実際に彼を解雇するかどうかである。
1975年、欧州(バーダー・マインホフ・グループ、赤い旅団)や米国(ウェザー・アンダーグラウンド)で犯罪が左翼急進主義と時折結びついていた時代を舞台にしたこの映画は、ゴールドマンの試練を殺人裁判としてではなく、むしろ描いている。人格を問う政治的裁判。 ナタリー・ハーツバーグとともに脚本を書いたカーンは、被告の自伝を読んで映画製作のきっかけとなった。 フランス生まれのポーランド系ユダヤ人のあいまいな記憶この本はゴールドマンが刑務所で執筆し、彼をインテリの間で英雄に変えた。 彼の裁判には大勢の記者のほか、哲学者のレジス・ドゥブレや女優のシモーヌ・シニョレ(映画ではそっくりさんが演じている)も出席し、 原因セレブ 1968 年 5 月に政府、特に刑事司法制度が左派と対立したことを受けて。
映画全体を通して、カーンは、実質的な証拠もなしにゴールドマンを薬局殺人事件の犯人と認定したフランス警察の偏見に立ち戻り続ける。 実際、彼らの唯一の主要な目撃者は、非番の警官(ポール・ジャンソン)だが、彼は加害者が犯罪現場から逃走中に射殺されたが、ストーリーを正すことができなかった。 別の証人、アンティル出身のゴールドマンの友人(マキシム・チバング)は、彼が警察から彼に不利な証言を強要されたと主張している。
最初から、声が大きく不安定なゴールドマンは、さまざまな強盗を犯したことは認めていますが、殺人については認めていません。そして、彼は非常に自信を持っているので、私たちは彼を信じます。 弁護士や偏屈な政府検察官メートル・ガロー(ニコラ・ブリアンソン)の介入を遮り、彼は自分の裁判を機会に可能な限り警察や国家を激しく攻撃する。 法廷が左翼支持者で埋め尽くされる中、彼は証言台を自分の石鹸箱に変え、人種差別、反ユダヤ主義、そして不正義が続く国を非難した。
フランス系ベルギー人俳優ウォルタルター、おそらくルーカス・ドントの映画での役で最もよく知られている 女の子、彼のキャラクターが立場を取るたびに釘付けになります。 彼は、裁判が終わるずっと前に、ゴールドマンの政治的目的への取り組みは言うまでもなく、ゴールドマンの無実を私たちに説得しており、私たちは陪審が最終的に私たちの意見に同意してくれることを祈るばかりです。 被告の証言を裏付けるために、私たちはまた、ユダヤ人の戦争英雄であったゴールドマンの父親(イエジー・ラジヴィロヴィッチ)の話を聞いた。彼は息子に抑圧者に抵抗するための早期教育を与え、後に左翼活動を始めるように促した。ベネズエラ。
これはゴールドマンが常に立派な市民だったというわけではない――彼は犯罪者でありアルコール依存症であることを認めている――だが、過去に犯した過ちについても含め、彼の正直さは彼のあからさまな欠点を補っている。 また、被告が情熱的で詩的な方法で自分の気持ちを声に出して表現していることも助けになっている。「私は無実だから、私は無実です」と彼はある時主張し、それ以上の証拠を与えることを拒否した。彼に対して不当な行為が行われている。
実際、どのようなリンクがあるのか ゴールドマン事件 に サントメール 法廷ドラマを利用して、フランスの不正義そのものにカメラを直接向けているのだ。 ディオプにとってそれは母国の潜在的な人種差別を探ることであったが、カーンにとってそれは1970年代の国家の反左翼と反ユダヤ主義の傾向、つまり今日のフランスの急進右派の台頭において新たな声を見つけた傾向である。 「ユダヤ人も黒人も同じだ」とゴールドマンは数ある暴言の一つで説明しており、それは言い過ぎに思えるかもしれないが、この力強い映画が証言するフランスにおける差別に関する不愉快な真実を浮き彫りにしている。