画像提供:マーベルスタジオ
ジェームズ・ガンの作品の 3 回目で最終回 銀河系の守護者 シリーズは同時に、瀕死のマーベル・シネマティック・ユニバースを一時的に復活させ、このシリーズの黄金時代が正式に終わったのではないかというみんなの不安を増大させた。
その間 ガーディアンズ 3 ノスタルジーに浸っている私たちにとって、この映画は時代の終わりのように感じますが、特にマーベルがガンの三部作の最良の部分から学び、それを将来のプロジェクトに適用する場合、未来はそれほど壊滅的に見える必要はありません。 監督はすでに『ガーディアンズ』の成功から得た主なポイントの1つ、つまりキャラクター主導のストーリーテリングの重要性を理解しているが、導き出せる結論はもう1つある。
スーパーヒーロー映画を作る際に感情に根ざしたストーリーを優先するというガン監督の言葉と一致するのは、チームとしてのガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのまさにダイナミックさだ。 たとえ、話すアライグマと木というアイデアが紙の上ではどんなにばかげているように見えても、観客がこの三部作に非常によく反応し、その登場人物たちとこれほどリアルで深いつながりを生み出すのは、グループの力関係、特に見つかった家族の力関係によるものです。
チームアップ要素は、世にある多くの最も愛されているスーパーヒーロー映画の共通項です。 ガーディアン、へ アベンジャーズ。 私たちのお気に入りのヒーローが一人で輝いているのを見るのは、正しく行えば素晴らしいことですが、その形式が持つロマンチックな関係やプラトニックな関係は言うまでもなく、グループの一員となり、自分よりも大きなもののために戦うことからもたらされる特別な感情があります。も提供します。
ピーターとガモーラは、どちらのキャラクターもガーディアンズの物語において同じ重要性を持っているため、MCU の中で最も肉付けされた関係の 1 つです。 同様に、ロケットとクイル、さらにはマンティスとドラックスの間の友情も、たとえばトニーとローディやピーターとネッドよりもはるかに発展しています。 それは、チームアップ映画では、すべてのメンバーが重要であり、克服すべき障害や達成すべき成長を伴う独自のキャラクターアークを獲得するためです。 彼らは、主人公の精神的なサポートになることを唯一の目的とするサブキャラクターのように停滞することはありません。 もちろん、サイドキャラクターに次のような独自のスター車両を与えることもできます。 ファルコンとウィンター・ソルジャー、またはローディ自身のもの アーマーウォーズ、しかし、その後、元のメインの男はすでにいなくなっています。
実際、この世界のブレイズ、デッドプール、デアデビルの中で、マーベルファンは今でも MCU に今後追加されるすべての作品の中で X-MEN とファンタスティック フォーの登場を最も期待していると言っても過言ではありません。 確かに、エターナルズはこのルールの大きな例外です。 私は個人的に彼らの映画に多くのメリットを感じていますが、マーベルの観客が好むと思われるパターンを見つけようとすると、自分の意見だけでなく一般的な意見も考慮する必要があります。
それでも、それくらい それか 特定のチームアップ映画が失敗に終わったとき、ガンが話していたキャラクター主導のストーリーテリングを取り戻すための簡単で良い方法は、スーパーヒーローのジャンル内でグループのダイナミクスを実際に倍増させることです。 そもそも、複数の中心人物がいると、感情的な対立やつながりが無限に生まれる可能性が広がりますが、主人公の男性/女性/ヒーローが 1 人だけでは達成するのが難しいのです。
私は常にアベンジャーズ、エージェント オブ シールド、ヤング アベンジャーズ、ランナウェイズのようなチーム、さらにはクロークとダガーのようなデュオに惹かれてきました。 しかし、MCUはタイトルヒーローを優先してこれらのアンサンブルをほとんど無視し、 アベンジャーズ 映画では、お気に入りのキャラクター全員が散発的な特別なイベントで交流するのを見ることができます。
ガーディアン 代替案は、できれば次のような映画でした。 マーベルズ、そして未来 エックスメン と ファンタスティック・フォー これらのプロジェクトは、ガン監督が残した三部作の空白を埋めることになるだろうが、今後公開されるマーベル映画やドラマの大部分は依然として孤独なヒーローを中心に展開している。 他の選択肢を検討するのもそれほど悪い考えではないかもしれません。
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