文字通り一般的なタイトルにもかかわらず、 動物王国 (ル・レーニュの動物) と呼ばれる他の映画やテレビシリーズとはまったく異なります アニマルキングダム これまでに登場したものは、オーストラリアの暗い犯罪ドラマであれ、漫画であれ、自然ドキュメンタリーであれ。
その代わりに、フランス人監督トーマス・ケイリーによる、2014年の続編となる、思慮深く、やや憂鬱な2作目となる。 初戦の愛 この世界は、人間の遺伝子の突然変異により、人々が他の種との雑種に取り返しのつかないほど変化する世界です。 ケイリーとポーリン・ムニエが共同執筆した脚本は、家族の母親がオオカミ女に変わっていくのにすでに対処している父親フランソワと十代の息子エミール(それぞれロマン・デュリスとポール・キルヒャー)の物語を通して繊細に濾過されており、人々は、その性質に関係なく、前景にいます。 それにもかかわらず、生態学、多様性の寛容、そして大規模で制御不能な自然災害(パンデミック中に撮影された)に地域社会がどのように対処するかというより重要なテーマは、皮膚の下で羽が形成されるように、表面のすぐ下で明白です。
動物王国
結論
「ティーン・ウルフ」と「ザ・ラスト・オブ・アス」が出会う。
これは、別の映画として、または高級テレビシリーズとして、英語版の幹細胞として使用されることが簡単にわかる前提です。特に、この映画の本当の中心は、フランスのスター、デュリスが演じる父親ではないためです。彼自身、ある種のルパンの性質を持っています)、しかし若いエミール。 キルヒャーは、17歳の少年がオオカミ、あるいはキツネやラブラドゥードルなど、不特定の犬の生き物に変身していることに気づき、このキャラクターに動物的な優雅さとしか言いようのないものを与えている。 オリジナル版の頃の若いキアヌ・リーブスに似ている ビルとテッド キルヒャーは、髪の毛のふわふわしたドレープとギャングのフレームで、映画が進むにつれて、キャラクターの10代の無邪気さを、雑食動物の無言の静けさと高貴さに微妙な度合いで変容させます。 子どもたち、成長するのはとても早いです。 ある日、彼らは舌で朝食用のシリアルを食べ、次の日には森の中を走り、鳥の男やカエルの女の子と一緒に歩き回ります。
フランソワとまだ完全に人間であるエミールが交通渋滞に巻き込まれているのを発見するスマッシュアンドゴーのオープニングシーケンスの後、本物の鳥人間(後にフィックスとして紹介され、トムが演じる)の救急車からの逃走によってさらに混乱します。運動能力に優れたメルシエ) — 父と息子はパリからフランス南西部に移住します。 彼らはエミールの母親に近づこうとしている。母親は突然変異した「生き物」または「獣」(英語の字幕では新しい人間と動物の実体と呼ばれている)のための安全な施設に移送されている。
悲しいことに、彼女はフィックスや他の数人のミュータントとともに輸送中に逃げ出し、フランソワとエミールは近くの森で彼女を探すことになる。 プレスノートによると、使用された場所はランド・ド・ガスコーニュ国立公園内の太古の原生林で、その原生的な生態は物語にぴったりと合っている。 悲しいことに、ひどい山火事により、2022 年にラグーンの主要なロケ地 1 つが破壊され、撮影スタッフは追加のロケ地を探すことを余儀なくされました。
最終学年を終えるために新しい高校に着いたエミールは、特にADHDの診断により神経多様性を自認するフレンドリーなベジタリアンのクラスメート、ニーナ(ビリー・ブレイン)と、新しい友達を作りたいと熱望する。 したがって、エミールにとって、指に爪が現れたり、背中全体の髪が生えてきたりすることは、最初は第二の思春期の症状のような当惑と恥ずかしさの原因でしかありません。 さらに、貧しい農村部の多くの人々と同様、フランソワがシェフとして就職したレストランの上司のように、地元住民の多くも、この新しい理解できない生き物に対して反感を表明し、見つけ次第銃撃する傾向にある。 フランソワの同僚ナイマ(サーディア・ベンタイエブ)のように、妹が巨大な魚になってしまった今では水中生活を受け入れている人たちもいるが、より同情的な人もいる。
移民、LGBTQ+の人々、そして「違う」とされる人々に対する右翼の反感が至る所で高まっていることとの類似点は明らかであり、おそらく少し突飛すぎるかもしれない。 しかし、カイリーとムニエの脚本はまた、逃亡した雑種の捜索に力を入れる連邦軍とジュリア(アデル・エグザルコプロス)のような地元職員との間の紛争を通じて、都市住民と田舎のコミュニティの間の緊張を追跡することによって、この絵に軽妙な次元を加えている。 彼女とフランソワの間にはロマンスのほのかな香りが漂っているだけだが、この映画はエミールとニーナのような若者の間の関係や、エミールとフィックスのような種を超えた実体化のさまざまな状態にある人々の間の関係にもっと興味がある。 。 後者の 2 人は森の中で友達になり、エミールはドローン カメラをうまく活用したダイナミックなアクション モンタージュでフィックスが飛行する方法を学ぶのを徐々に手助けします。
全体を通して、監督デヴィッド・ケイリー(トーマス・ケイリーの弟)が監修したビジュアルは力強いもので、森の空撮、エミールらが下草をかき分けて進む地上の高速追跡ショット、手持ちで撮影した日常風景の自然さなど、そのわずかな震えと自然光は、フランス映画のみならずそれ以外の分野でも、日常を象徴する普遍的なものとなっています。
その自然主義は、映画が VFX と昔ながらの補綴物やメイクアップをシームレスに融合させ、異種種族の登場人物に衣装を着せる方法にまで及び、グリーン スクリーンの撮影に見られる不気味の谷のような雰囲気はほとんどありません。 必然の北米版リメイクでは、その反復にさらに多くのテクノロジーが投入されることは間違いありませんが、ペースと編集に対するより効率的で合理的なアプローチがあれば、このオリジナルの印象的な作品が損なわれることはなかったでしょう。