あなたの映画の重要な物語の部分が、ある女性が別の女性と話すかどうかにかかっているとき、それが非常につまらない物語であることがわかります。
しかし、それは 18 世紀のフランスの陰謀と反目を持つ王族の姿にまったく当てはまります。 ブルボン王朝が権力を握った 1589 年から、残忍で血なまぐさい終焉を迎える 1792 年まで、フランス宮廷は些細な陰謀が巣食うスズメバチの巣窟だった。誰が国王に有利で誰が不利で、どの王室が体制を変えるのか。廷臣に見下して話しかけることでその運命を占う。 上で言及した二人の女性が悪名高いマリー・アントワネットとデュ・バリー夫人であるという事実は、たとえそれが現実にあったとしても、もどかしい対立にわずかに重みを与えるだけです。
ジャンヌ・デュ・バリー この映画は、ほぼ伝統的な、数字で示される、名高い歴史上の人物の誕生から死までを描いた伝記映画であり、全知の三人称ナレーターが登場します。 このキャラクターは、彼女が行使した政治的影響力のためではなく、フランス王宮での規範を打ち破る存在のため、大衆文化において一定の魅力を保っています。
彼女はルイ 15 世の侍女、または慣用的に言えば、他の何人かの長い列の中で、長年にわたって王の側近を務めていました。 彼女の到着をきっかけに、王室と首相は彼女の失脚を企てる数年に渡る策略を開始する。
ジャンヌについて彼らが激怒しているのは、彼女の売春婦としての過去というよりも、彼女の卑劣な一般的な生まれである。 当時も今と同様、人々を隔てる究極の壁は職業ではなく階級でした。
脚本と監督も務めるマイウェンは、笑顔あふれる現代的な生きる喜びを持ってジャンヌを演じており、このような素材に特有のカビ臭さを和らげるのに役立っている。 彼女のカジュアルでゆるいパフォーマンス スタイルは面白いですが、意図的に不透明です。 彼女は、何がジャンヌを瞬間瞬間に動かしているかについての真の洞察を提供することを拒否し、非常に一般的で幅広いストロークでジャンヌを描きます。
このアプローチは映画全体にまで及び、物語を肉付けするために必要ないくつかの重要な劇的なビートが欠けているように感じられます。 ジャンヌと他の廷臣たちの間の対立の骨子はわかるが、何が危機に瀕しているのかはまったく理解できない。
すべてを動かす重要な関係、ジャンヌとルイ 15 世の関係でさえ、いくつかの短いシーンで曖昧にされています。 私たちは、ルイ15世がジャンヌを宮廷に留まらせるために莫大な個人的および社会的資本を費やしたと信じ込まされているが、おそらく素晴らしいセックス以外に、彼がジャンヌに何を見出しているのか、何が二人を結びつけているのか全く理解できない。
そうは言っても、 ジャンヌ・デュ・バリー 楽しみがないわけではありません。 マイウェンはフランス君主制がいかにばかばかしいものであったかについて幻想を抱いておらず、その難解な慣習を風刺することをとても楽しんでいますが、私たちは彼女にこの自己認識をキャラクターの仕組みにも組み込む勇気を持ってほしいと願っています。
毎朝国王の準備をする手の込んだ儀式は、ベルサイユのツアーからそのまま出てきて、ここでドラマ化して楽しんでいただけます。 一貫して面白いのは、廷臣たちが王に背を向けないよう後ろ向きに歩かなければならない道化であり、ここではパロディレベルまで誇張されている。
一見、下品に見える物語の中にも、歓迎すべき健全さが混ざっている。 実際、この映画は主題にもかかわらずPGを逸脱しています。
この貞淑な映画の中心となる、卑劣で蒸し暑い恋愛は、ヌードやセックスシーンなしで描かれています。 ジャンヌと二人の養子アドルフ、そして特に彼女に「贈られた」黒小姓ザモールとの関係が誠実に描かれている。 ザモールの素材により、映画は反人種差別を表明することもできます。 おそらく非歴史的で現代の観客を対象としていますが、それでも歓迎されます。
ジャンヌ・デュ・バリー 見るのも一貫して楽しいです。 ベルサイユで撮影されたこの映画には、フランス人がさりげなく、あまり費用をかけずにやり遂げることができる、カジュアルなビジュアルの優雅さと時代のディテールが備わっているようです。 衣装、ヘア、メイクアップは一貫して素晴らしいですが、ジャンヌのドレスのいくつかは、おそらく予算の制約のため、あまりにも頻繁に繰り返されているように見えます。 マイウェンは優れた絵画的観察力も持っており、彼女の古典的なフレーミングと撮影監督ローラン・ダイランドの印象的な写真が風格のある映画を生み出しています。
計り知れない価値を加えているのは、作曲家スティーブン・ウォーベックによる不吉でドラマチックなスコアです。 ウォーベックはアカデミー賞を受賞した 恋に落ちたシェイクスピア そして、優れたスコアが実際に映画の制作価値を高め、実際より高価に見える可能性があることを改めて実証しました。
このような映画ではよくあることですが、この映画には既存のクラシック音楽が使用されていると考えるのも無理はありません。 したがって、クレジットに作曲家としてウォーベックの名前が表示されたのは嬉しい驚きであり、見逃すわけにはいきません。 興味深い動きとして、マイウェンはエンド クレジットでウォーベックに 1 位を与えています。監督、脚本家、プロデューサー、俳優の前にウォーベックの名前が表示されます。
スクリーン上でマイウェンをサポートしているのは、フランス映画界のベテランキャストであり、全員が素晴らしい仕事をしています。 メルヴィル・プパールは、ジャンヌの売春婦でダミーの夫を奇抜な感性で演じています。 ピエール・リシャールは国王の側近の一人として淫らな魅力を醸し出す。 ポーリーン・ポールマンは、美しくて抜け目ないマリー・アントワネットを見事に演じています。 とはいえ、ルイ15世の孫、王太子で後の国王16世としてキャストされたマイウェンの10代の息子は、美しいケン人形のマネキンのように非常に硬いと言わざるを得ません。
ジャンヌ・デュ・バリー また、この作品は、ワーナー・ブラザーズから解雇され、ハリウッドでは不名誉な人物であると宣言された後、苦境に立たされていたスター、ジョニー・デップがスクリーンに戻ってきたことを記念するものでもある。 彼が米国で再び仕事をするかどうかはまだ分からないが、彼は雇われないという感情が蔓延しているが、フランス人は米国ののけ者たちを更生させることに何の問題もなく取り組んでおり、デップはあらゆる予想に反して再び主要な映画製作に携わることができる。
デップの初のフランス語での演技にも大きな期待が寄せられている。 そして、映画の周りに積み重なったすべてのことを考えると、彼が映画の中で単に元気であると報告するのはほとんど無謀に感じられます。 ただし、ルイ 15 世としての彼の役割の設定方法は、この映画にまつわるいくつかの噂に信憑性を与えています。
しかし、彼が映画に出演したのは15分だけだという噂の誤りを証明することができます。 彼はかなり長い間この仕事に携わっていますが、それは間違いなくサポート役であり、マイウェンの次に2番目に大きな役ですらない。 それはベンジャミン・ラヴァーンであり、国王の右腕であるラ・ボルドを見事に演じています。
それでも、不思議なことにデップはあまり話さない。 そして彼がそうするとき、彼は想像できる限り最も単純なフレーズでそれを行うので、彼の対話は彼が説得力を持って発することができる文章に大幅に制限されているかのように見えます。
他の登場人物がより精緻な会話を交わし、ルイ15世も長々と話しているかのように見えるシーン全体を見るのはかなり気が散るが、デップは完全に沈黙の演技を披露し、特定のジェスチャーを行ってから引っ込む。 将来的にフランス人だけがデップを雇うつもりなら、彼は間違いなくフランス語の会話を長々と話すことにもっと抵抗を感じる必要がある。
ジャンヌ・デュ・バリー 『』は好奇心旺盛な動物で、どういうわけか長すぎるように感じられる一方で、重要な関係や対立のいくつかを具体化するにはもっと長くしたほうが良いのではないかとも感じます。 それにもかかわらず、この作品は、確かな技術と、多くの観客が知らないかもしれない歴史上の人物の描写を備えた、よく作られた、十分に見応えのある映像です。
ジャンヌ・デュ・バリー 2023年のカンヌ国際映画祭でプレミア上映された。