カンヌ映画祭2023をレビュー! 作家兼監督のムーサ・アルダーソン=クラークの挑発的で骨の折れる短編には、政治的暗殺による自己表現の落とし穴が描かれている ボリス・ジョンソン殺害。 チャス(シャドラック・アゴジノ)は、母親の自殺のせいで精神的に崩壊していた。 季節性うつ病に苦しんでいた彼女は、休暇中の家族の集まりを頼りに乗り切った。 しかし、ボリス・ジョンソン首相が2020年12月にロックダウンを宣言し、あらゆる集まりを禁止すると、チャスの母親は自ら命を絶った。 ジョンソンは、母親が亡くなり孤立している間に、ジョンソンが秘密裏にプライベートなクリスマスパーティーを開催し、自分のルールに違反したことに激怒した。
そこで今、チャスはボリス・ジョンソンを殺すことに決めました。 首相が出席する予定の児童学校で行事があり、そこに行って首相を射殺する予定だという。 残念なことに、チャスはイギリスには銃器店がないことにすぐに気づき、闇市場で入手できるあらゆる手作り品に翻弄されてしまいます。 妹のマイア(ジェシー・アケル)は彼に連絡を取ろうとするが、チャスは彼女をアパートに入れようとしない。 それはおそらく、チャスが夜に着用し、自分の頭を殴りながら鏡を見ているマスクであるボリス・ジョンソンのゴム製マスクを見ることになるからかもしれない。
自分のために下された決断に対するフラストレーションは、死んだ君主や議員の夢を通して現実逃避の弁を得ます。 ボリス・ジョンソン殺害 この衝動に駆られますが、あえてそれに従うことがいかに無駄であるかを示しています。 アルダーソン=クラークの脚本も同じ道を歩む タクシードライバー ただし、ここでのコンセプトはもう少し先になります。 映画製作者はまず、ジョンソンが虐殺の対象となる感情的な理由を設定する。 そして、政治的なものから個人的なものに持ち込むことで、この短編は視聴者を狂った水族館のガラス越しにチャスの感情状態に閉じ込めるのではなく、チャスの感情状態に結びつけます。
「…チャスはそう決めた ボリス・ジョンソンを殺す」
これにより、アルダーソン=クラークは、復讐についてコメントする優れた表現主義的なセットピースを通じて、自殺による喪失の感情的苦痛を探求することもできます。 特に鮮明な例の1つは、チャスがボリス・ジョンソンのマスクをかぶって自分自身を攻撃することです。 彼の怒りは外側に向けられていますが、害を及ぼすだけです。 これは、身悶えを引き起こすクライマックスに結晶化されていますが、ありがたいことに曖昧なままになっています。
アゴジーノは傑出したパフォーマンスを披露し、私たちに共感できる疎外感を与えるという挑戦的なトリックを見事にやってのけました。 彼はフルスロットルのナッターで解放するのではなく、ゆっくりと狂気の中で監視者を沸騰させます。 Akele は、全員が錯乱レーンに進まないように、適切な根拠に基づいたカウンターバランスを提供します。
製造品質は素晴らしく、非常に洗練されています。 パルプ状になることなく多くの砂を処理し、視聴体験の強度をさらに本物にします。 アルダーソン=クラークは、新鮮なストーリーテリングの才能を発揮しながら、請求額を支払うだけの監督スキルを持っています。 ボリス・ジョンソン殺害 顎を落として、賢い稲妻のようにあなたの心の中に落ちます。