ヤオ・チェンとカオ・ユーは、中国の映画業界で成功するまでにまったく異なる道を切り開いたが、それぞれ20年間の仕事を経て、自分たちのキャリアがどこへ向かうのかについて話し合い、同じ結論に達した。
「私たちは人生で同じような段階に達していました」とヤオは説明します。 「私たちはある仕事、私たち自身の問題について考えていました。 ジャンルに関しては、より多様で、よりカラフルなパレットを用意したいと考えました。 現在、私たちのすべてのプロジェクトは人類が直面する苦境を中心に据えており、人々が直面する難しい選択を探ることに興味を持っています。」
すでに人生のパートナーだったヤオとカオは、制作会社バッド・ラビット・ピクチャーズを設立して映画界のパートナーとなった。ヤオは女優としてのキャリアから得た経験を生かし、テレビでの役柄で称賛をもたらし、それが彼女を中国で最も人気のあるスターとして確固たる地位を築いたと言えるだろう。 、中国のTwitterに似たWeiboソーシャルメディアプラットフォームのフォロワー数は8,500万人を超えています。
一方、曹氏は、チェン・カイコー(魔猫の伝説)とルー・チュアン(生と死の街)。
彼らは、最新作「Bad Rabbit」の公開、モンゴルを舞台にした壮大なドラマを紹介するために、両方とも初めてカンヌに到着しました。 命の紐、中国の新人グローバル化プログラムの一環として、5月20日金曜日午後6時45分からパレE劇場でマーケットバッジ所有者向けに上映されます。
命の紐 この作品は、音楽家志望の青年が、母親のアルツハイマー病との闘いと、世界で成功したいという自身の願望の両方にどのように対処するかを描いています。 初めて監督を務めるチャオ・シックスエは、非常に人間的で親近感のある物語に微妙なアプローチをとり、親密な家族生活と広大で開けた草原の景色の間を行き来する曹の見事なカメラワークによってこの物語を構成している。
この映画は、中国の経験豊富な映画制作者がこの業界で新人のキャリアを育成する上で積極的な役割を果たしている、ゆっくりと成長しつつある傾向の一環である。 最近のもう 1 つの例は、初心者の孔達山による SF 風味のブラック コメディです。 西遊記、ボックスオフィススマッシュによって制作されました。 さまよう地球Frant Gwo の作品で、先月一般リリースされる前に国内外で複数の賞を受賞しました。
「中国のアートハウスのディレクターは、技術的な品質を犠牲にして、ストーリーと主題だけを気にしているようです」と48歳の曹氏は言う。 「私は映画を総合的な視聴覚芸術形式だと考えており、そこではテクニックによる表現が重要です。 監督と一緒に仕事をするときは、 命の紐私は視聴覚言語が深い主題と感情的なつながりと一致するアートハウス映画を制作することを目指していました。」
彼は、カイジのパルムドール受賞者らに与えられた国内外の賞賛を指摘する さらば私の側室 1993 年には、中国のアートハウス映画が到達すべき高みの一例として取り上げられました。
「若い監督の中には、実際にはそれほど面白くないかもしれない非常にざらざらしたイメージや主題を制作する必要があると考えているようです」と、これらの映画にはビジュアルスタイルと創造性が欠けていると考えているカオは言う。 「どうやら、それ以来、別の考え方があったようです」 [artistry] の さらば私の側室しかし、私は彼らにアートハウス映画への別のアプローチ方法を示したいと思っています。」
43歳のヤオは、プロデューサーへの転向は、彼女自身のキャリアの中で、挑戦的な役が少なくなってきた時期に来たと語る。 彼女は時代設定のコメディドラマのような非常に人気のあるテレビシリーズに初めて出演しました。 私だけの剣士 (2006) とスパイスリラー 潜む (2009)、大ヒット作のような興行収入で役割を見つけました 西遊記 魔物の逆襲 』(2017年)に出演したが、人間の状態にもっと深く踏み込んだ役を模索する必要性が高まっていると感じていたという。
「女優をしていると、おそらく中国でも、おそらくどこでも、35歳になると、自分が業界から疎外されていると感じるでしょう」とヤオは言う。 「現在の市場では、その年齢層の女優、つまり熟練した女優にとって解釈が複雑な女性の役はほとんどありません。 映画製作者であるということは、人間性や人間の経験を探求すること、つまりさまざまな人々の心理を探求することであるため、プロジェクトの制作において、より積極的に役割を果たし、プロジェクトが芸術的にどのように発展するかを決定し、形成することに携わりたいと思いました。」
2019年のヤオの役割 私を雲に送ってください それは、彼女が女優としてのキャリアがどこに向かうことを望んでいたかを示す指標でした。 彼女はこの映画で、年齢、病気、自分のセクシュアリティを受け入れる中年女性を演じ、主流の中国映画では通常は取り上げられない問題への慎重なアプローチで批評家と観客を同様に驚かせた。 この作品は東京映画祭で最優秀女優賞を受賞し、中国ではゴールデンルースター賞にノミネートされ、ヤオの演技の力強さが称賛された。
「私は今後も、挑戦的で興味深い女性の役を探し続けます。なぜなら、私は女優としての自分のキャリアを今でも愛していますし、性格研究や人間心理の探求に今でも非常に興味があるからです」とヤオは言います。 「しかし、多くの人が私に手紙を書いてこう言いました。 私を雲に送ってください 彼らは自信を取り戻しました。実際、それは彼らにインスピレーションを与えました。 このようなフィードバックのおかげで、海外の視聴者の体験は中国人とは多少異なるものの、人間の体験の一部は同じであると私たちは確信しています。 したがって、国内の視聴者がこれらのストーリーに共感できれば、海外の視聴者も同様に共感してくれると信じています。」
ために 命の紐、このデュオは、評判の高い編集者チャン・イーファンのような人を採用することができました(クレイジーレーサー) とサウンドエディター Fu Kang (ザ・エイトハンドレッド)アートハウスの感性を隠さない映画で初監督と仕事をすること、そして映画製作者たちはそのような作品が比較的小さな国内市場に参入することを知っていた、それは単純に関係者全員が「表現する機会」を望んでいたからだ。自分のスキルを通じて自分自身を作ります。」
「誰もが監督になれるわけではありませんが、誰もがプロジェクトを通じて自分自身を表現したいと考えています」とカオ氏は言います。 「そして、時期が適切であれば、すべてがうまくいけば、彼らは同じように感じている国際的な映画製作者との仕事に興味を持つでしょう。」