ザラール・カーンがパキスタンに戻ったとき、すぐにカルチャーショックを受けました。 カーンはカラチで生まれましたが、幼少期と小学校時代をトロント郊外のミシサガで過ごしました。 彼は13歳のときに家族とともにパキスタンに帰国した。
「今は本当に多感な年齢で、若い頃の私の人生は大きく変わっていませんでしたが、私が知っている女性たちの人生には大きな格差がありました」と彼は言う。 「公共の場で行動する彼らの現実は、常に男性たちに監視されているということでした。 パトロールされているような不気味な感覚があります。 ジェンダーが差別の手段として利用されているのは明らかでした。」
ために 炎の中で、カンヌ監督週間のサイドバーで初公開され、XYZ Filmsによって世界中で販売される彼のデビュー長編作品は、カーンが見られているという不吉な感覚を超自然的なホラーの言語に翻訳します。 「あの素晴らしいフランスの女性監督たち」からインスピレーションを得て、 タイタン [Julia Ducournau] と アトランティック [Mati Diop]カーン監督は、パキスタンの家父長制の現実を、映画の中心人物である若い医学生のマリアム(ラメシャ・ナワル)とその母親のファリハ(バクタワル・マザール)に対する不気味な悪魔の脅威に変えている。
マリアムと、何も考えずビデオゲームに夢中の十代の弟――「それが13歳の私です」とカーンは言う――は、未亡人の母親と一緒にカラチの小さなアパートに住んでいる。 家長であるマリアムの祖父の死をきっかけに権力闘争が勃発し、マリアムの叔父が母親を操作してアパートを引き渡そうとするが、これは女性の財産権がほとんど尊重されず、強制されることのないパキスタンではよくあることだ。
「家族が女性に財産を手放すよう社会的圧力をかけているのが現実です」とカーン氏は指摘する。 「そして、女性が法廷にいるというだけで何か恥ずべきことを意味するという社会的偏見のせいで、法廷に行く女性はほとんどいません。」
自分の権利のために戦うことに消極的な母親に不満を抱いていたマリアムは、最初は同級生のアサド(オマール・ジャイド)との秘密の恋愛に慰めを見出していた。 しかし、衝撃的な出来事の後、彼女は死者が生き返るという幻覚を伴う悪夢に悩まされるようになります。 これらは、イスラム教スーフィー教の精霊、またはジンに触発された、死んだ目の悪魔の形をしています。
「カラチはスーフィズムの発祥の地であり、ジンや幽霊に関する長い民間伝承があります」とカーンは言う。「多くの点で、カラチはセネガルに似ています」 アトランティック: どちらも同様の神話を持つイスラム社会であり、宗教が家父長制の道具として同様の方法で使用される社会です。」
本当の男たち 炎の中で ある人はマリアムの車の窓からレンガを投げ、中に手を入れ、彼女を掴もうとした。 彼女のバルコニーの前を通りかかった見知らぬ人が上を見つめて…そしてオナニーを始めます。
「あの自慰行為のシーン、それは私の友人に起こりました」とカーンは言う。 「私たちがそのことについて話していると、撮影現場の女性たちがこう言っていました。『そうそう、先日あれは私に起こったのよ、バスの中で私に起こったのよ。』 男性たちはショックを受け、恐怖を感じた。 女性にとって、それはまさに自分たちの現実でした。 この映画の中の空想的な要素はすべて、現実、生の素材を取り入れて、それをほんの少し押し上げているだけです。」
カーン監督は、自分の物語を社会現実主義のドラマではなくホラー映画として構成することで、マリアムに拷問者たちに対する主体性を与えていると語る。
「私はパキスタン発の社会派現実的なドラマをたくさん見ていますが、その映画では主人公が苦しむ場面がよくあり、その苦しみを観客が奪っていくのです」と彼は言う。だいたい アトランティック またはジュリア・デュクルノーの 生、あなたは「最後の女の子」に力を取り戻すことができますか? 最後の女の子の比喩に文句を言うことはできますが、少なくともこのような映画では、彼女は映画の最後でもまだそこにいて、彼女は自分の悪魔を克服しています。」