ちょっとした工夫で、 ファストX それで終わるのではなく、ドムの裏庭での今では定番の料理から始まります。 アブエリタ・トレット(リタ・モレノ)は、いつものように家族について説教します。 残りのプロットは非常に単純です。モモアのダンテは、ドムを連れ出すだけでなく、レティ(ミシェル・ロドリゲス)、ローマン(ギブソン)、テジ(ブリッジス)、ハン(サン・カン)、ラムジー(ナタリー・エマニュエル)、ミア(ジョーダナ・ブリュースター)、ジェイコブ(ジョン・シナ)、そしてドムの息子リトル・ブライアン(レオ・アベロ・ペリー)が最初に拷問され殺された。
ダンテもまた、自分の使命を達成するためにあらゆる手段を講じる準備ができています。 映画の最初の主要なアクションシーンでは、乗組員がローマの街中で跳ね返る中性子爆弾を追いかけるシーンが描かれているが、乗組員の 3 歩先を行き、彼らに罠を仕掛けるダンテ (これもジョーカーのような) の能力により、モモアはシリーズ史上最も危険なキャラクターとなっている。まだ敵。 しかし、これには問題が 1 つだけあります。ビートは今ではすっかり馴染みすぎて、ある種のしびれが始まります。また、ここ数本の映画を見ているうちに、 速い フランチャイズは事実上ゼロです。 これは、登場人物たちがシリーズの過程で違法ストリートレーサーからハイテク諜報員へと卒業しながらも、何らかの形で依然として人間であると想定されている場合に問題となる。
しかし、人間は誰も、自分の体や乗り物に加えられる混沌とした粉砕的な破壊に耐えたり生き延びたりすることはできず、ましてやそれを達成することさえできません(たとえそれがかつてないほどコンピューターで生成されたように見えたとしても)。 そして、これまで見てきたように、亡くなったはずのハンが戻ってきたおかげで、 F9、死でさえこれらの人々を抑えることはできません。 したがって、新しい死亡シーンでさえ、そのキャラクターが戻ってくる可能性が同じくらいであるため、感情的な重みさえ持たないのはなぜですか? ファストXI (おそらく最後の作品だが、ディーゼルは最近三部作について何かをうめいているが)。
繰り返しになりますが、シリーズ全体がその本質的で不条理な性質を受け入れていれば、これはすべてもっと楽しくなるかもしれません。 しかし、その方向に進むたびに、緊張感のある数字に沿った脚本、特にディーゼル自身の演技によって、家族、信仰、忠誠心についての同じ終わりのない演説に引き戻されます。 それがモモアのパフォーマンスを非常に不快なものにしているのです。 モモアが犯罪の道化王子のバリエーションを演じているとしても、この作品は映画の他の部分とは一線を画している。
ディーゼルとロドリゲスを除いて、アンサンブルのほとんどはさまざまな点で不足している。 ギブソンとブリッジスの会話は今では陳腐なものになっているが、エマニュエルがラップトップにつながれていないショットはほとんどない。 ブリュースターはかろうじて参加しています。 シナに関して言えば、前作の凄腕の暗殺者から今作ではある種間抜けな叔父のような役柄に突然転向したことは、シリーズが進むにつれてこれらのキャラクターたちに実際に注意が払われていないことを示しているが、俳優はコメディタッチを演じているものの、強みがあり、彼の純粋なカリスマ性でやっていくことができます。
ゲスト出演者は皆、律儀に小走りで出ていくが、何もすることはほとんどない。 それらすべての中で、おそらくシャーリーズ・セロンの『サイファー』が最もうまくいっているが、ヘレン・ミレン、ジェイソン・ステイサム、スコット・イーストウッドに加え、新人のブリー・ラーソン、アラン・リッチソン、ダニエラ・メルキオールは皆、数分間の上映時間を与えられてすぐに退場している。