超高解像度リグで立体的に撮影されたヴィム・ヴェンダースの最新ドキュメンタリー アンセルムス は、ドイツの画家兼彫刻家アンゼルム・キーファーの深く触覚的でマキシマリズム的な作品の魅惑的で映画的なカタログを提供します。
同様に ピナ, ヴェンダースが2011年に発表したダンサー兼振付師の故ピナ・バウシュへの輝かしいトリビュートは、アートハウス劇場が3D映写キットを最新の状態に保つためのこれまでで最高の事例となっています。 なぜなら、これはこのフォーマットの使用によって実際に豊かになった稀な映画の 1 つであり、簡単に面白がれる人や非常に若い人向けのギミックのスリル満点の乗り物の言い訳ではないからです。
アンセルムス
結論
アーティストではないにしても、芸術のスリリングなポートレート。
その主題のキャリア調査として、 アンセルムス ソフィー・ファインズの極めて厳格なドキュメントと重なる あなたの街には草が生えるただし、ヴェンダースの映画は、バルジャックにあるかつてのスタジオ兼都市国家である記念碑的なインスタレーションだけでなく、キーファーの初期および最近の作品にも焦点を広げています。 , ファインズが深く探求したフランス。 さらに、この最新作にはヴェンダースの若い大甥アントン・ヴェンダースとキーファー自身の中年息子ダニエル・キーファーという二人の俳優が出演しており、現在78歳のキーファーは全編を通じて本人役でキーファーの若かりし頃を演じている。 。
一方で、このような劇的な再現作品は、安っぽい実犯罪ドキュメンタリードラマを彷彿とさせる、最も安っぽいドキュメンタリーの仕掛けのように見えるかもしれません。 しかし、ここではヴェンダースによる抑制された展開と、俳優をまるで彫像か肉厚なマケットのように使用する方法のおかげで、それはほとんど機能しています。 これらは、キーファーの作品の主要な比喩的なポーズをエコーするように配置されることが多く、たとえば、物議を醸した風刺シリーズのさまざまな場所でキーファーが行っているナチス式敬礼を撮影したものです。 ベセツンゲン (職業)、または頭の後ろで手を組んで地面に横たわっている姿勢、キーファーはいくつかの作品に描いています。
しかし、ショーの本当の主役はアートそのものです。 映画の大部分で、ヴェンダースはカメラを気だるそうにキーファーの彫刻、特に積み重ねられた構造物や自立型の石膏ドレス、そして巨大な絵画(頻繁に協力しているフランク・ルスティグが撮影監督の仕事をしており、セバスチャン・クレイマーが立体撮影を担当している)をゆっくりと見つめながら周囲を追い続けている。彼らを追いかけたり、作品が保管されている再利用されたファクタースペースを巡回するキーファーを追ったりすることもできます。
ここでは、3D と 6K の解像度が真に真価を発揮し、鑑賞者に作品を間近で個人的に見る貴重な機会を提供します。作品の表面は厚い厚塗りで、絵の具にとって重要な絵の具以外のあらゆる種類の素材で構成されていることがよくあります。アーティスト: 乾燥野菜。 彼が製錬して表面に注ぐ金属。 紙; 彼が前の層を焼き払った場所からの灰(私たちは、そのような発火プロセスの1つが、ホースで炎を落とすために手元にあるアシスタントとともに動作しているのを見ることができます)。 人間の髪の毛; 猫の毛皮。 キーファー自身の射精。 猫の毛皮については冗談ですし、キーファーはここでは実際に自分のオナニー芸術の実践については触れていませんが、昔はしばらく精液を素材として使っていたことはよく知られています。
キーファーに関する最後の事実は、彼の男根のような葉巻と荒々しい身体性(ある時点で実際に綱渡りをしているところを見られたこともあるが、78歳にしては悪くない)を考えると、彼が適切な偉大な人物であると思われる傾向があることを考えると、おそらく知っておく価値があるだろう。傲慢さとBDEに満ちた芸術施設の老人。 彼の作品についてのインタビューの断片があり、彼はそれをいくぶんグノミカルに論じているが、彼の個人的な伝記を掘り下げているような雰囲気はまったくなく、あたかも作品だけが重要であるかのように語っている。
もちろん、それは非常に雄弁な作品であり、特にキーファーとヴェンダースが生まれた年に終焉を迎えたドイツのナチスの過去に挑戦的な方法で取り組んでいる作品である。 明らかに、監督は、長年個人的に知っている同世代の、同様に多作で変幻自在のアーティストに親近感を抱いている。 そして、映画をアート自体にしっかりと焦点を当て続けるという決定を尊重することはできるが、一部の視聴者は、キーファーが等身大の伝説ではなく、人間サイズの人間であることを明らかにするさらなる素材を望んでいるかもしれない。 あるいは、アンセルムスが、自分のアイドルである詩人のパウル・ツェランとインゲボルグ・バッハマン、そして哲学者のマルティン・ハイデッガーの言葉を引用したり身振りで伝えたりすることだけを望んでいるのであれば、キーファーの作品制作に協力していると思われる製作者たちにインタビューして洞察を得るのはどうでしょうか。 バウシュと共演したダンサーへのインタビューは、この作品の最も魅力的な側面の 1 つでした。 ピナ。
しかし、それはおそらくいつか別のドキュメンタリーで取り上げられることになるだろう。そのドキュメンタリーは、キーファーがこれらの非常に高価で膨大な芸術作品を作成するのに十分な資金をどのように集めたか、そしてなぜこの瞬間が彼に映画的なスポットライトを当てるために選ばれたのかに光を当てるかもしれない。