『ワイルド・スピード』シリーズは、全体として自分本位になりすぎることなく、石鹸のようなストーリー展開とキャラクターのダイナミクスをいかに真剣に受け止めているかを長い間誇りに思ってきた。 非常に多くのスーパーヒーロー映画が冷笑的なものであり、テントポールがメタユーモアで満ち溢れている時代に、中心的な「ファスト」映画は賢明な判断を拒否します。 これまでのところ最も接近したのは、「F9」での「ファスト」ファムの無敵ぶりに驚嘆したローマン(タイリース・ギブソン)だった――そしてそのスレッドさえも、(それも宇宙空間で)心のこもったスピーチをするローマンで最高潮に達した。
これは、「ホブズ&ショー」監督のデビッド・リーチがこの作品に手に負えない追加を加えた理由の一部です。 『ジョン・ウィック』でノンクレジットの共同監督デビューを果たし、長年スタントパフォーマー兼コーディネーターを務めてきたリーチは、アクションシーンのやり方を熟知しており、それがスピンオフでもうまく機能している。 ただし、彼の専門は、『デッドプール 2』や『超特急』のような、悪者と戦う合間にアンチヒーローが常に冗談を言うアクション コメディです。 それは、キャラクターたちが常に自分たちが置かれている状況を額面通りに受け止め、突飛な傾向にある映画シリーズ『ワイルド・スピード』とは大きく異なる。 (それと、リーチのクールなビジュアルスタイルは、ハリウッドで最も日当たりがよく、全体的に明るいテントポール物件の美学に適合しません。)
リーチ監督の名誉のために言っておきますが、『ホブズ&ショー』では辛辣な傾向を和らげていますが、それでもこの作品は、簡単にこれまでで最も猟奇的な『ワイルド・スピード』映画に仕上がっています。 簡単に言うと、このシリーズの中心的な作品が機能するのは、皮肉に耽ることを拒否し、大ヒット作が劇的な瞬間を迎えるのと同じくらい感情的に裸であるためです。 それは非常に微妙で正確な錬金術であり、健全なまでに真剣でありながら、同時に完全にばかばかしいものです。そして、必要な核となるキャラクターの関係がなければ、「ホブズ&ショー」はあまりにも生意気すぎて、破滅に陥ります。
「ファスト X」は 2023 年 5 月 19 日に劇場に突入します。