の マスターガーデナー、映画監督ポール・シュレイダーによるマッチョな男らしさの探求は、鈍い男の精神の裸のランプに照らされた部屋を渦巻いた後、再び高貴な屈辱、空の抱擁で終わる。
ジョエル・エドガートンが演じるナーベル(「春」)・ロスは、年老いたガンマンのような精妙さを備えた、物静かで短髪の園芸家です。 日中、彼はグレースウッド・ガーデンズの世話をしている。この広大なパラディオ様式の邸宅は、おそらくかつて植民地時代のプランテーションだったもので、皇太后ノーマ・ヘイヴァヒル(シガニー・ウィーバー)が所有しており、彼女に対して交際や時折性的な好意も提供している。 夜になると、シュレイダーの主人公は皆そうするように、彼は自分の部屋に一人で座り、その日の出来事を書き留める――「一晩中、黒いアブラムシが現れ、緋色のドロップモアの先端に生えていた……」――そして「愛の種は憎しみの種のように成長する」などのいくつかの壮大な格言)。
そして、ノーマがナーベルに、彼女の孫姪であるマヤ(クインテッサ・スウィンデル)を新しい弟子として引き取るよう頼むまでは、グレースウッドではすべてが順調だった。マヤは母親の死後、間違った集団に加わり、その後、私たちが言われている深刻な病気を発症した薬物の問題もあるが、その影響は時々少し眠そうに見える程度に限定されているようだ。
マヤはすぐにナーベルに好意を抱くようになりますが、彼女の存在は彼を非常に、しかし不思議なことに当惑させます。 その理由はすぐにわかります。数年前、ナーベルは別の名前で白人プライド団体に所属し、そこで数々のヒット作を生み出しました。 それ以来、彼の意見は穏健になり、ガーデニングを始めたが、その理由は完全には明らかではないが、彼の体は今でもナチスのスローガンや記章のタトゥーで覆われており、マヤとの関係が深まるにつれ、その光景を隠すのはますます困難になっている。 。
その後に続く緊張の形式とスタイルは、間違いなくシュレーデリアンです。通常の横並び(「告白」)席、正面からの会話ショット、連続した手のやり取りが行われます。 アラ スリ そしてラルジャン、そして平野な建物をゆっくりと垂直に移動します。 しかし、もっと重要なことは、批評家のエイドリアン・マーティンとクリスティーナ・アルバレス・ロペスがエッセイの中で触れていることです。 ポール・シュレイダーの男らしさ: 「彼の映画には罪悪感と自責の念による苦しみもあるが…また、紛れもなく、誇らしげに下品な雰囲気すらある。言い換えれば、厳密には善でも悪でもない、不道徳な態度を伴う心地よい漂流である。」
マヤがナーベルの殺人的な過去を知ったとき、シュレーダーはこの「楽しい削除」を確立します。 最初、彼女はイライラして動揺しますが、特に怒ったり恐れたりするわけではありません。 彼がタトゥーを除去してくれるといくらか保証した後、彼女は彼を許し、先に進み、どうやら彼が責任を負っている6体の死体を忘れたようです。 その時点から、私たちは、牧師を殺すことは軽罪だが、花を廃棄することは死罪であるファンタジーの世界をさまようことになります。
この映画にはさらに大きな虚偽が貫かれています。 つまり、マヤとの関係とそれがもたらすカタルシス的な暴力を通じて、ナーベルは自分が何者であるかを受け入れ、それによって人種差別的なイデオロギーから自分を解放できるという考えです。 表向きはこれが楽しいんだよ ドライビングミス・デイジー 映画の最後のシーンで繰り広げられる夢。そこでは、ナーベルとマヤがノーマを貼り付けた後、ポーチでゆっくりと踊ります。 心を揺さぶるが高揚感のある音楽が流れる中、彼らの体は揺れ、団結し、彼らが何かを打ち負かしたという明確な感覚、ナーベルが過去の罪を赦され、純粋で正義の人になることに成功したという感覚があります。
甘いかもしれないが、それでもこのフィナーレには空虚さがある。なぜなら、ここには解放はなく、人種差別やファシズム、その他のあらゆるイデオロギー構造からの真の自由がないという単純な事実のためである。 あるのは、ナーベルの欲望が新たな対象、つまりマヤの被害者意識に静かに置き換えられることだけだ。
トラヴィス・ビックルのように タクシードライバー (シュレイダーが脚本を書いた)ナーヴェルは、弱い立場にある女性を危害から救うことを夢見ている(ここでは、仕事初日のような2人の愚かな麻薬売人が登場する)。 これの目的は何ですか 一時的な経過? それは、映画が暗示しようとしているように、マヤの幸福や普遍的な正義、あるいはある種の超リベラルな運動ではなく、他人から望まれたい、ヒーローとして見られたいという単純な欲求です。 (イデオロギーの観点から言えば、それは、国内の不安定な言説を行動を通じて解決しようとする必死の試みである。)
このヒーロー ファンタジーの中で、マヤの被害者意識には二重の役割があります。それは欲望に対する障害であると同時に、欲望そのものの原因でもあります。 英雄としてみなされるためには、誰かを危害から解放しなければならないからです。 しかし、誰かが成功するとすぐに、解放される人はもう誰も残っておらず、幻想は崩壊します。 したがって、空想を何度も楽しむことができるように、被害者を被害者意識に留めておくインセンティブが存在します。 言うまでもなく、この楽しみのための道具、つまり道具としてのマヤの役割は、違いを超えて「一緒にいる」と思われる自由で解放されたカップルの最後のイメージと完全に矛盾しています。
これらの問題にもかかわらず、賞賛すべき点はたくさんあります マスターガーデナー。 たとえば、ベン・ロドリゲス・ジュニアの編集はリズミカルなモンタージュの饗宴です。 そしてアレクサンダー・ダイナンの辛辣な映画撮影は、映画のトーンを完璧に捉えています。 最初の改革 と カードカウンター (これも一緒に マスターガーデナー、非公式三部作を形成します)が、独自の革新がないわけではありません。
同様に、エジャートン、スウィンデル、ウィーバーの演技も制御されており、脚本が許す限り影響を及ぼします。 確かに、エドガートンの微妙にコミカルな無表情がなければ絶対に成立しなかったであろうセリフもある(「ご存知の通り、剪定鋏は、枝や球根を同じように折り取ることができます。指などを折り落とすのと同じ時間に、睾丸」)、またはウィーバーの女王のような態度(「私が受け継ぎ、維持してきたこのものを残します…私はそれをあなたの手に残します」)。
しかし、いくつかのセリフは本当に救いようがない。「あなたが自分の作品でハンバート・ハンバートになるとは思わなかった」 ロリータ」; 「あなたは緑の中指ではなく、緑の親指を持っていると思いました」; 「私は女性として以外に女性についてあまり考えたことはありません」(これは特に顕著です)。
何が明らかか マスターガーデナー — そしてその後のすべてから ライトスリーパー それは、男性のエゴの中で最も脆弱で爆発的なものに対するシュレイダーの探求と、信念と理性の間の暴力的な境界面の大胆な演出が、以前のように刺さったり衝撃を与えたりしないということだ。 代わりに、それらは、現代のトレンド、スタイル、ジャンルではなく、かつて彼自身が果敢に開拓した、激しく、自意識過剰で、自己破壊的な映画の一種の堅実なパスティーシュに陥っています。
映画は 5 月 19 日金曜日に米国の一部の劇場で公開されます マグノリア・ピクチャーズ経由。