ジェームズ・マンゴールドが映画の監督に決定したとき、私たちの多くは純粋な好奇心を抱きました。 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル、1981年にスティーヴン・スピルバーグとジョージ・ルーカスが子ども時代に慣れ親しんできた土曜マチネの冒険シリーズを、物足りない新世代に向けて再考して大盛況で始まった、この人気シリーズの5番目にして最後の作品。 結局のところ、マンゴールドは、疲れ果てたウルヴァリンを元気づけただけでなく、2017年の映画において、思慮深く、質感があり、さらには深遠でさえもある、本当に痛ましい見送りをこのキャラクターに与えた男だった。 ローガン。
おそらく、フェドーラ帽と革ジャンを着た屈強で機転の利く考古学者を中心に構築された、笑いと深剃りのスリルの魅力的な組み合わせを備えたインディ・ジョーンズ映画は、その種の荒々しい扱いには決してぴったりではなかったでしょう。 しかし、世界中のさまざまな場所で連鎖する追跡と銃撃戦の繰り返しの公式を超えた、少なくともある種の新鮮な解釈を期待することは公平であるように思えました、あるいは二極化した後の爽快な基本に立ち返る軌道修正さえも インディ・ジョーンズとクリスタル・スカルの王国。
インディ・ジョーンズと運命のダイヤル
結論
バットダイヤル。
ジェズ・バターワース、ジョン=ヘンリー・バターワース、デヴィッド・コープ、マンゴールドが脚本を執筆し、委員会によって書かれたような雰囲気を持つこの新作が持っているのは、最後のシーンでの純粋なノスタルジーの甘い爆発であり、カップルの歓迎の再登場が予見されている。早い段階で視覚的な手がかりを得ることができます。 その心強い復帰は、ハリソン・フォード演じるジョーンズ博士が、ニューヨークのハンター・カレッジで10年間教鞭を執った後、引退生活から引きずり出されて、立ち止まって過去の個人的な過ちを振り返る瞬間からも示唆されている。 映画が息継ぎのために一時停止するのはこれがほぼ初めてで、2時間半という長大な上映時間の1時間20分で起こる。
このノンストップのペースは理想的に聞こえるかもしれませんが、ほとんどは疲れる作業です。 いつ 運命のダイヤル インディは、カーリーの血を飲んだり、ブードゥー教の拷問に耐えたり、9回撃たれたりしたことを思い出します。 あるいは、彼と新しい仲間たちが狭い石の廊下をすり抜けて、途中で不気味な這い虫が生息していることに気づく――それは、初期の映画がどれほど楽しかったかを思い出させてくれます。 そして、より単純で文化的に敏感ではなかった時代に属するいくつかの眉をひそめるような人種差別的な風刺画にもかかわらず、今でもそうです。
この最終章の楽しみが薄れる原因の 1 つは、その多くの部分が明らかに偽物に見えることです。 フォードは、第二次世界大戦末期にナチスの一員に戻ったオープニング・シーケンスで、デジタルで、そして説得力を持って老化を解除されている。 ヒトラーはすでに地下壕に逃げており、ゲシュタポの金採掘者たちは、略奪列車に貴重な骨董品やさまざまな盗品を満載して敗北に備えている。
自分自身を救い、教授の友人である英国人のバジル・ショー(トビー・ジョーンズ)を救出するために急いでいたインディは、長い峠道を疾走する列車の上部にある第三帝国の重戦車との死闘を繰り広げることになる。 しかし、延長されたセットプレーが生み出したかもしれないアドレナリンラッシュは、いくつかの本当に恐ろしいCG背景の醜い気晴らしによって殺されてしまいます。 このシリーズの基礎は、実用的な効果を備えたスピルバーグの成長しすぎた子供の遊び心にあります。 映画がデジタル絵筆に依存するようになればなるほど、その冒険はますます怖くなってきます。
ここでのもう 1 つの問題は、すべてを過度に複雑にする傾向があることです。 それは、冒頭のシーンの赤いニシン、十字架上のキリストの脇腹を突き刺したと言われるロンギヌスの槍から始まります。 この聖遺物についての多くの話は、本当の宝であるアルキメデスの文字盤にたどり着くまで、単なる気晴らしにすぎないことがわかります。アルキメデスの文字盤は、時間の亀裂を見つける力を秘めていると信じられている装置です。 インディ・ジョーンズの最高の映画にはすべて超常現象の要素があるので、タイムトラベルしてみませんか? まあ、クライマックスの混乱の展開を見れば、その理由がわかります。
アクションの大部分は1969年に行われ、インディアナはリクライニングチェアから立ち上がることさえ緊張を感じています(そしてフォードは賞賛に値するほど虚栄心を無視し、年齢を隠す努力をしません)。 インディが幼少期以来会っていなかった亡きバジルの娘ヘレナ(フィービー・ウォーラー=ブリッジ)が思いがけず人生に戻ってきたことで、アルキメデスの黄金の二重円盤装置についての考えが甦り、その特性が実際に機能するのかどうかについての考えが甦る。 ヘレナは、博士論文の主題として伝説の凶悪犯を選んだと主張している。
この文字盤は、悪者の手に渡らないように、あるいは複数の目的地を必要とする骨の折れる新作を肉付けするために、発明者によって半分に分割されたため、半分はジョーンズ博士の厚意により考古学的保管庫に保管されており、もう半分は考古学的保管庫に保管されている。半分は未知の部分にあります。 しかし、興味を持っているのはヘレナだけではありません。
また、25年前にインディと接触したナチスの物理学者ユルゲン・フォーラー博士(マッツ・ミケルセン)も隠れ場所から出てくる。 彼は偽名を使ってNASAの宇宙計画に従事し、アポロ11号の月へのミッションを成功させた技術の開発に携わっている。 結局のところ、彼は名前を変えたが、政治的説得によるものではなかったため、過去に戻れば歴史を「修正」できることになる。
意図が見た目とは異なるヘレナは、ダイヤルの半分を持ってタンジール行きの飛行機に飛び乗り、後輩のテディ(イーサン・イシドア)と再会し、遺物を最高入札者に売るためのプライベートオークションを設定します。 インディアナは彼女を止めるために後を追いますが、彼女は何よりも現金を大切にすることに悪びれません。 しかし、ハーフディスクが一方の組からもう一方の手に滑り落ち、彼らは結局、行方不明の半分を見つけてアルキメデスの発明を試運転するための手がかりを追って、ヴォラーと彼の凶悪な悪党たち(ボイド・ホルブルックとオリヴィエ・リヒターズ)を追い抜こうとすることになる。
マンゴールドは、結合組織をほとんど持たずに、あるセットプレーから別のセットプレーに移行する。 その中には、マンハッタンの街路を馬とバイクで追いかけるシーンや、反ベトナムデモをかき分けて進むシーン、アポロ 11 号の「おかえりなさい」のテロップが流れるパレードが含まれており、その後地下鉄のトンネルに入ります。 モロッコのトゥクトゥクで必死に飛行したり、アルキメデスの墓への暗号化されたガイドを見つけるためにギリシャ沖の海底に潜ったりすることもあります。 その頃にはおそらく、歪んだプロットの仕組みに従うことを諦め、新しい場所ごとにゾーンインとアウトを繰り返すだけになっているでしょう。
あるいは、三枚目のアントニオ・バンデラスが、インディの昔からの漁師仲間であるレナルドという取るに足らない役になぜ惹かれたのか、疑問に時間を費やしてみるかもしれない。レナルドのダイビングの専門知識は、インディを巨大なCGウナギの群れとずさんに絡ませる際に重要な助けとなる。ディズニーはどんなことでもリラックスできると表現されています リトルマーメイド 狙撃。 レナルドのスタッフには、60年代後半には存在しなかった体型の男性モデルが多数在籍しており、これは興味深いディテールに思えるが、それを解明できるほど長くは存在していない。
悲しいことに、これらはどれも、才能ある監督が気が遠くなるような機械的なビデオゲームのプロットをだらだらとやっている以上のものではない。 ウォーラー=ブリッジは、ヘレナを機知に富んだ機転で素早くし、拳を器用に操り、ハンドルを握る悪魔に仕立て上げます。性別による制限が緩くなったこの時代では当然のことながら、ヘレナは動揺することなく機知に富み、決して無力ではありません。 しかし、ヘレナが傭兵としての本能を脇に置き、ゴッドファーザーであるインディアナに真の気遣いと愛情を示すようになって初めて、ウォーラー・ブリッジとフォードの間の化学反応に喜びが生まれる。
ミケルセンは驚くほど破天荒な悪役になる可能性があります(以下を参照) カジノロイヤル)、しかし、キャラクターが示した可能性のある興味深い特異性は、複雑なプロットの中に埋もれています。 これには実物よりも大きな悪者が必要ですが、彼はどういうわけか小さいです。 勇敢な若い相棒のスポットを埋めるイシドールのテディは、まあ、彼がショートラウンドではないと言って、それはそのままにしておきます。
これは、ジョン・ウィリアムズの勤勉なスコアが私たちにノスタルジーのボタンを押し続け、私たちがワイルドな旅に乗っていることを納得させようとしているにもかかわらず、動きを経るが、その過程で大きな喜びを見つけることは決してない大作で大げさな映画です。 インディは、年齢に関する避けられないジョークを無視し、窮地に立たされても自分自身に対処できることを証明しました。 しかしフォードは、これで彼の象徴的なアクション・ヒーローに傷ついた輝きが戻るのか、それとも自分の賞味期限が過ぎていることが明らかになるのか、まるで秤にかけているかのように、しばしばやる気を失っているように見える。 俳優も観客も、ブランドを取り戻すという空虚な行為で、ひどい扱いを受けることになる。