ザラー・カーンの不気味なデビュー作で 特徴 炎の中で、 家父長制の抑圧的な障害は幽霊話として表現されます。 白い目の幽霊が部屋の隅に出没します。 フクロウの鳴き声に似た不気味な音が、私たちをさまざまな場面へと運びます。 そして、燃えるような赤と不気味な緑の視覚的なパレットがトーンを設定し、映画を不気味な物語の慣例で満たします。
死はカーンの物語の恐怖を煽り、カンヌの監督週間部門でプレミア上映された。 カラチの一家の家長であるマリアムの祖父が亡くなり、ラメシャ・ナワル演じる若い女性とその家族は突然危険にさらされることになる。 家、車、さまざまな口座など、すべてが彼の名義になっており、大家族の男性なら誰でも表向きそれらを差し押さえる権利があることを意味する。 25歳の医学生は、死別した母親のファリア(バクタワル・マザール)と、宇宙人のような弟のビラル(ジブラン・カーン)のことを心配している。
炎の中で
結論
抑圧の忘れられない物語。
見知らぬ男がマリアムの車にレンガを投げ込み、図書館までの運転を妨害され、窓ガラスが割られたことで、マリアムが直面するプレッシャーは増大する。 その攻撃的な行動に彼女は動揺し、恐怖し、偏執的になった。 クローズアップとカライサン・カライチェルヴァンによる恐ろしい音楽は、街の中でのマリアムの脆弱性を浮き彫りにし、外の世界を危険な障害物コースとして映し出します。 男たちは彼女が町を歩いていたり、アパートのテラスに座っていたりするのを、不満の視線や激しい欲望で見つめます。
学校では、マリアムはレンガを投げた男を見つけるのを手伝いたいという新入生アサド(オマール・ジャイド)に安心感を覚える。 この調査では実質的なものは何も得られませんでしたが、それが彼らの友情、そしてその後のロマンスの基礎を形成しました。 彼らの求愛は急速に進み、そのスピードは、強力な物語の中で不安定なビートのひとつとなっています。 独特の温かさと魅力を特徴とする彼らのロマンチックなドラマのトーンは、映画の他の部分と不調和に感じられます。 それはただ一つの目的だけを果たしているように見えますが、事故がマリアムの人生を変えた後にそれが明らかになります。
いつ 炎の中で が足場を取り戻したのは主にナワルのパフォーマンスのおかげだ。 彼女のマリアムの繊細な描写は、彼女のキャラクターの根底にある脆弱さを放棄することなく、強さを投影します。 ナワルの表現は鋭く、正確です。 マリアムは最近のトラウマの余波を乗り越えながら、自分が精神的におかしくなっていることに気づきます。 彼女の父親(先に亡くなった)と祖父の幽霊が夜に彼女を訪ねてくる。 プロダクション デザイナーのマッティ マリクの協力を得てカーンが生み出したこれらの幻影は、人間が姿を消しても長い間、いかにしてコントロールを保持し続けるかを思い出させます。 彼女の悪夢はますます鮮明になり、現実と空想の境界線は曖昧になっていきます。 ナワルの自制心がこの映画をさらにぞっとするものにしている。
マリアムは自分自身の葛藤を処理しながら、悲しみに暮れる母親に、叔父のナシル(アドナン・シャー・ティプ)を信頼しないようアドバイスしようとします。 彼女の父親の弟は、これまで家族のことに全く興味を示さなかったが、マリアムの祖父の死後、家族の生活に深く入り込むようになった。 マリアムは、叔父が祖父が残した財産と遺産を母親からだまし取ろうとしていることを知っていますが、説得するのに苦労しています。
最も強力な状態では、 炎の中で この作品は、家父長制という手に負えない大きな力が、どのようにして母と娘の関係を引き裂くのかを明らかにしています。 カーンは、マリアムとファライアの並行する経験を描き、それぞれが主体性の感覚を取り戻そうとする様子を観察します。 マリアムはアサドに何が起こったのか解明するために同情的な運転手を雇う一方、ファリアはナシルと戦うために雇った弁護士を誘惑して訴訟費用を減額させようとする。 これらのシーンは、女性たちが社会によってさらに束縛されていることに気づき、ストレスの多い絶望感を帯びています。
マリアムとファリアがそれぞれの経験をお互いに共有し始めて初めて、ある種の自由を見つけます。 この映画の最も力強いシーンのひとつでは、タバコを吸いながら泣いている母親のところへマリアムが歩み寄る。 ファリアは娘になぜ図書館に行かなかったのか尋ねると、マリアムは慣れたカジュアルさで嘘をつきます。 ファリアはマリアムを一緒に座るように誘い、マリアムの父親の死後に彼女が経験した不眠症と、悪夢が彼女を悩ませることについての話をゆっくりと始めます。 あるヒーラーはファリアさんに、もし再び悪夢を経験するとしたら、それは娘が自分と同じ間違いを犯しているからだと語った。
カーンは、初めて母と娘を結びつける親密な範囲でシーンを撮影しました。 ファライアさんは娘に「何が起こっても、教えてください」と手を握りながら娘に言う。 この会話は、家父長制勢力によって課せられた世代間のトラウマ、つまり彼らがいかに恥を振りかざして私たちをお互いから引き離しているかを浮き彫りにしている。