ハリス監督の映画は、テンポが職人技をただ賞賛することに取って代わられたり、密閉感のない象徴によって感情が抑えられたりするいくつかの瞬間であっても、シーンごとに注目を集めます。 これは、つながりを理解するためでもありますが、最初の訪問では見逃したかもしれない質感を味わうためにも、二度目の訪問を正当化するタイプのプロジェクトです。
「ムーン・ガーデン」は、自分の周囲にあるもの、つまり両親の間で増大する不幸を処理する子供について最も感情的に鋭く描かれている。 そして、エマがこの世界のさまざまな場所を旅するとき、たとえば雲のはしごを登るときなどに、ハリスはエマが父親と同じようなことをしたときの記憶を私たちに見せます。 それは幸せな考えの 1 つであり、別の現実世界のフラッシュバックとは対照的です。 エマは母親と一緒にシーツの下に隠れますが、動揺した父親の爪のような手でシーツを引き裂かれました。 その記憶は、このホラーストーリーのシンプルだが効果的なセットの 1 つ、ベッドシーツで作られたトンネルにインスピレーションを与えます。
「Moon Garden」は、愛情を込めて走り書きしたスケッチブックが、衝動的なクリエイターによって命を吹き込まれた、さまざまな作品の組み合わせです。 ハリス監督の最大の功績の一つは、エマをからかい、映画のよりあからさまなホラー要素を先導する、ティースとして知られる主要な悪役です。 黒い長いコートと帽子をかぶり、ひょろ長い指で空を飛んでいます。 その目は見えませんが、常におしゃべりする鳴き声が聞こえます。これは、ハリス(映画の音響デザイナーでもある)による多くの不穏な雰囲気の特徴の 1 つとなっています。 時々、ティースは彼の同名を地面に置き、ハリスのカメラはしばしば低い位置に置かれ、それを観察し、恐れます。 「ムーン・ガーデン」の多くのシーンと同様に、エマの熱狂的な好奇心は私たち自身のものになります。
ハリスがこれらの分野に影響を与えていることは明らかであり、この映画だけでもお勧めできるはずだ。ヤン・シュヴァンクマイヤー、スティーヴン・スピルバーグ、ターセム・シン、ギレルモ・デル・トロ、デヴィッド・リンチの要素が全体に少し入っているが、倹約的なものではない。 この映画が夢の一節を過度に単純化していないのと同じように、この逸品を擁護したいと願う映画愛好家に迎合することもありません。 (撮影したものは期限切れです 35mm フィルムストックとヴィンテージの再ハウスレンズ!)
エマ役のヘブン・リー・ハリスは、映画製作者が子役に望むような仕事を与えてくれます。 彼女はこの世界に対して信じられないほど敏感で、はるかに強烈な大人の脇役やセットとフレームを共有しながら、私たちの注意を引きつけます。 彼女は映画の変化する環境の中で自然体であり、多くの言葉のない文章の中で誤った印象を与えることはありません。 何らかの形でストーリーからあなたを連れ出さない子役の演技を見るのは非常にまれです。 それはとても投資されています。