トルコの作家ヌリ・ビルゲ・ジェイランは、都市と田舎、世俗主義と信仰、個人主義と伝統など、故郷のあふれる二分法を探求し続けています。 枯れ草について、彼の最新のカンヌ国際コンペティション参加者は、辺鄙な田舎のコミュニティの学校教師を中心に展開しています。 最近のフォームに忠実に実行 (2014 年のパルムドール受賞者を参照) 冬の眠り 2018年のカンヌ出品作 野生の梨の木)、現代のアナトリアが舞台であるにもかかわらず、この最新作は失われた、重い 19 の翻案のように演じられます。番目-20世紀半ばまで愛されたロシアの思想小説番目 実存主義者であり、セイランが再利用するまでほとんど忘れられていました。
もちろん、それは実際のケースではなく、脚本はジェイラン自身、彼の妻であり頻繁に協力しているエルブ・セイランとアキン・アクスによって書かれました。 それでもなお、膨大な量の哲学的対話や議論が盛り込まれているにもかかわらず、脚本は明らかに不透明だ。 この映画は、突然の突然のカットや不快な省略など、一見意図的に不規則なスタイルで編集されています。 なんと第四の壁を打ち破るような、まるでベルトルト・ブレヒトのような瞬間が、何の説明もなく消え去っていき、最後に重苦しいナレーションが入ってきて、何らかの結論の雰囲気を醸し出そうとしている。
枯れ草について
結論
塗料の乾燥について。
会場: カンヌ国際映画祭(コンペティション部門)
キャスト: デニズ・チェリログル、メルヴェ・ディズダル、ムサブ・エキッキ、エジェ・バグチ、エルデム・セノチャク、ユクセル・アクス、ムニル・カン・シンドルク、オヌル・ベル・アルスラノグル、イルドリム・グチュク、ジェンギズ・ボズクルト
監督: ヌリ・ビルジ・セイラン
脚本家: アキン・アクス、エルブ・セイラン、ヌリ・ビルゲ・セイラン
3時間17分
これらすべてが、セイランが私たちにサメット(デニズ・セリログル)について何を考えてもらいたいのかを推測することをさらに困難にするだけである。サメット(デニズ・セリログル)は、この映画の厄介で非常に嫌われている学校教師のアンチヒーローである。サメットは、国の教育制度によって東部の人里離れた村に赴任してきた。大規模なクルド人部分集団。 私たちは彼を地元住民に対する恩着せがましい態度で皮肉な嘲笑の対象と見なすべきでしょうか? (ある時点で、彼は実際に8年生の教室に、彼らは誰も自分たちで面白い芸術を作ることはなく、ジャガイモやテンサイを植えることに人生を費やすだろうと実際に話しました。) それとも、私たちは彼をミンクシー女子高生の虐待された被害者と見なすべきなのでしょうか?セヴィム(イーチェ・バグチ)は、不適切な接触の疑い(映画の証拠に基づくと、おそらく誇張されているが、まったくの虚偽ではない)で解雇されそうになった人物ですか? おそらく、私たちは A 列と B 列から少し選んで、サメットを奇妙な時代に生きる深く欠陥があり、間違いを犯しやすい人物として見ることを意図しているのかもしれませんが、視聴者の評価は大きく異なり、女性視聴者は彼を一級品として読む可能性があります-道具。
冬休み後に新学期に向けて戻ってきた彼が、サメットが勤める学校の教師でもあるハウスメイトのケナン(ムサブ・エキシ)や他の同僚たちと冗談を言っているのを観察すると、一見すると彼はそれほど悪い人ではないようだ。授業が始まります。 しかし、彼がクラスに向かう途中の廊下で、クスクス笑う子供で明らかに教師のペットであるセヴィムに小さなプレゼントを渡す方法には、何か疑わしいところがあります。 その後の授業中に、別の生徒が授業中の質問に答えるのにいつもセヴィムとその友人を選んだとしてサメットを非難しましたが、サメットは彼を黙らせました。
しかしその後、上級職員がタバコや武器などの密輸品を探す定期的な手荷物検査を行ったとき、セヴィムのカバンの中から宛名のないラブレターが発見される。 どういうわけか、これがサメットのことを意味していることは誰もが知っています。サメットはなんとか手紙を取り戻し、セヴィムに返すと言いました。 しかし、彼女がそれを求めに来ると、彼はそれを引き裂いたふりをします。この奇妙なパワープレイを、若者は彼女の冷静で澄んだ厳しい視線で見抜きます。
あ ビレットドゥ 間違った手に渡ったのは準19歳だけではない番目-世紀の斬新な装置がここにあります。 また、愛という言葉が強すぎない限り、ある種の三角関係もある。それは、より伝統的なケナンであるサメットと、ヌレイという別の学校の教師(マーヴェ・ディズダール、白熱の存在であり、この学校の一番の魅力である)の間に形成される。映画)。 サメットはヌーレイとブラインドデートの約束をするが、後で説明する状況で彼女が片足を失ったため、彼が彼女には良すぎると考え、代わりに彼女とケナンが一緒になるように状況を巧妙に操作する。
しかしその後、ヌーレイは障害があるため、サメットの夢を実現するイスタンブールへの転勤を簡単に実現できることを知りました。 これにより、特にサメットは、若い男性2人が職場での不適切な行為で告発されたときに、ケナンにイライラし、すべてを何らかの形でサメットのせいにするため、サメットにとって突然彼女がはるかに魅力的になります。
サメットが、以前話されていたヌーレイとのグループディナーにケナンが来るのをなんとか阻止し、彼女を誘惑しようと花を持って一人で現れたとき、すべてが頂点に達します。 彼らが活動主義(ヌライは左翼、サメットは準自由主義者、あるいは単なる利己主義者)、地域社会との関わりや市民権、そして人生の意味について議論するシーンは、まさに弁証法劇のようなもので、二人の登場人物が熱弁を振るいながら撮影されている。 -お互いに意見を言い合います。 ヌーライさんは明らかに恐るべき知性の持ち主だが、最近足を失ったことで自信を大きく失い、依然として極度に家父長制的な社会において結婚の可能性が低下した――たとえ彼女自身がそのようなジェンダー規範的な考えからどれだけ脱却したとしてもだ。 ディズダールの表情豊かな顔は、延長された運命的なシーンの間、通過する思考の雲をすべて示し、チェリローグルは終始美しく彼女の伴奏を演奏します。 前述したように、キャラクターが全体的にグレード A のツールのままであるにもかかわらず、彼もまた強力なパフォーマンスです。
このドラマチックな最高点の後、映画は予測可能な領域に下り坂になり、最終的には、最後にナレーションで表現される饒舌さと奥深さのねっとりとした泥沼に着陸します。 しかし、少なくともビジュアルは素晴らしく、Ceylan の特徴的な雪をかぶった風景と広角レンズの使い方が前面に出ています。