LAにとって困難な時期に、1992年のオリジナル作品を支えたチームは 白人男性はジャンプできない ピックアップバスケットボールを通じて築かれた絆についての個人的なストーリーを撮影しました。
脚本家兼監督のロン・シェルトン — 1989 年の監督を務めた ブル・ダーラムこの映画のアイデアは、平日の日課から得たものでした。午前中に脚本に取り組んだ後、昼食時にフープを撮影するためにオフィス近くのハリウッド YMCA に向かいました。 白人男性 プロデューサーのデヴィッド・V・レスターは、アスリートたちの口論やおしゃべりにシェルトンが魅了されたことを思い出す。
「彼はただトレーニングしたかっただけだったので、最初は彼をイライラさせましたが、彼の中の作家は、バスケットボールのコート上での瞬間から瞬間の関係の魔法を見ました」とレスターは語ります ハリウッド・レポーター。
このコメディでは、ロサンゼルスのストリートボール選手シドニー (ウェズリー・スナイプス) とビリー (ウディ・ハレルソン) がチームを組んで、ビリーの容姿を理由に簡単にマークされる競争相手たちとハッスルします。 主役のオーディションを受ける俳優たちは、コート上で自分のスキルを証明しなければなりませんでした。 ハレルソンは生涯選手であり、バスケットボールの経歴はなかったが、ダンスと格闘技の訓練の恩恵を受けたスナイプスよりも優れていた。 オーディションでロージー・ペレスがビリーのガールフレンド、グロリアを元気よく演じたことで、映画製作者らは元の脚本ではもっと厳格だったこのキャラクターを作り直すことになった。
シドニーの妻ロンダを演じたタイラ・フェレルは、彼女とスナイプスが互いに支え合う黒人夫婦の前向きな関係を画面上で描くことができたと評価した。 スナイプスと共演した女優。 ジャングル・フィーバー 』(1991年)に出演したが、その映画では彼とシーンを共有しなかったが、ロンダ役をキャスティングする際に自分が行使した権力について考えるようシェルトンに勧めたことを回想している。
「オーディションのとき、ロンと部屋を出るときの最後の会話で、『ロン、もし私を選ばないなら、妹に見える妹を選んでください――唇をいっぱいにして』と言ったことを鮮明に覚えています。 、民族的な鼻、浅黒い肌 – そのため、私たちはそこに肯定的な表現を持っています。 ここにいる私たち浅黒い肌の姉妹は、代表として認められず、部下を愛してもらえないことで傷ついています」とフェレルは言う。
20世紀フォックスは1992年3月27日にこの映画を公開し、7,600万ドル(現在の1億6,400万ドル)の興行収入を集めた。 この映画は批評家たちに受け入れられ、 THR」のレビューは、それを「詩的な、寄せ集めの勝利」として伝えています。
レスターは当時、映画のタイトルが人種差別的であるという批判を聞いたことを覚えているが、これ以上の間違いはないと彼は言う。 「この物語が巧みに描いたものは、ほとんど目に見えませんが、人種がどのように協力して行動できるのか、そしてどこに利点があるのかを実際に示しているのです」と彼は言います。 「そのように引き受けることは、誰にとってもあまり快適なことではありませんでした。 しかし、そこはフォックスが自分たちのものを示し、私たちにやらせてくれた場所です。」
フェレルは、ロドニー・キングがロサンゼルス市警警官に暴行を受けてからほぼちょうど1年後、無罪判決後の暴動の1か月前に公開されたこの映画が、「黒人男性が真に自分の力を表現できる数少ない場」の一つに焦点を当てていることを称賛した。バスケットボールコート。 「ロン・シェルトンは基本的に氷を打ち破り、私たちが団結できる場所を示してくれました。 彼がやったことは、黒人の家族関係と異人種間の関係を背景にしたスポーツコメディを通してそれを探求したものでした。」
カルマティック監督によるシンクア・ウォールズとジャック・ハーロウ主演の同名のリメイク版が5月19日にHuluで配信されるため、この映画の遺産は生き続けているとスナイプスは語る。 THR 彼は、自分のバージョンの持続力は「映画が視聴者に与える心地よい効果」にあると考えている。
この話のバージョンは、ハリウッド・レポーター誌の 5 月 17 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリックしてください。