現時点では、ジョナサン・グレイザーには、爽快なオリジナル以外の映画を作る能力がないと言っても過言ではないように思えます。 2000 年の長編デビュー作、 セクシービースト、英国のギャングスリラーの地位を高めました。 四年後、彼の転生の謎は、 誕生、ほとんどの批評家からは冷ややかな反応を得たが、それ以来、魅惑的な後継者として着実に再評価されている。 ローズマリーの赤ちゃん。 ほぼ 10 年後、彼は催眠術のように厳格な SF 作品を携えて戻ってきました。 皮下に、エイリアンのサキュバスがスコットランド人男性を捕食し、殺人行為中に共感を発見するという話。
グレイザーの新しいドイツ語映画、 興味のあるゾーンさらに10年ぶりに公開された本作は、他に類を見ない壊滅的なホロコーストドラマであり、英国の形式主義者による色調と視覚的なストーリーテリングの間違いのないコントロールが驚くほど効果的に証明されています。 この監督について言える最悪のことは、このような特異な才能にもかかわらず、イライラするほど成果がでないということだ。 あるいはそれが彼の映画がとてもユニークな理由なのかもしれない。
興味のあるゾーン
結論
石のように冷たい衝撃を与える人。 そして、寒いという意味です。
マーティン・エイミスの2014年の小説を、3人の語り手のうちの1人の視点を維持しながらプロット全体を大幅に剪定して再構成することで脚色し、グレイザーはこの本の架空の主人公を、彼がインスピレーションを得た現実の親衛隊将校ルドルフ・ヘスに変身させた。 アウシュヴィッツ強制収容所の所長を最も長く務めたヘスは、ヒトラーの「最終解決」が加速する中で実施された大量絶滅の技術を完成させる上で主導的な役割を果たした。
保持されるもう 1 つの重要な要素は、本と映画の両方にタイトルを与える設定です。 問題の地域は、ポーランド西部にあるアウシュヴィッツのすぐ周囲のおよそ25平方マイルである。
この用語の婉曲的な性質は、ヘス(クリスチャン・フリーデル)とその妻ヘドヴィヒ(サンドラ・ヒュラー、 トニ・エルドマン) とその 5 人の子供たちは、キャンプから壁のすぐ向こう側にあり、言語に絶する残虐行為が行われている場所から聞こえる距離にありました。 この並置は、ハンナ・アーレントが「悪の凡庸さ」と呼んだもののまさに本質であるように思われ、キャストの自然主義的な演技の中に完璧に捉えられています。
この映画は、無関心と、大量殺人の支持を愛国的な党路線の遵守以外のものとして認めることを単純に拒否することとの間に重要な区別を暗黙のうちに示している。 今日、世界中の多くの政治的状況において、この種の倫理的従順さが反映されていることは言うまでもありません。
パヴェル・パヴリコフスキの美しい白黒の関連作品を撮影したポーランドの撮影監督ウカシュ・ジャルと協力 アイダ と 冷戦, グレイザーは、プロダクションデザイナーのクリス・オディが再建したヘス邸に遠隔操作のカメラを埋め込んだ。 彼らは、フィルムライトを使用せず、俳優が遮られることなく動くことができるように、異なる部屋にある最大 10 台のカメラで同時に撮影しました。
これは、屋外の広大な庭園の視覚的な計画と一致しています。温室、果樹、野菜畑があり、そのすべてが歴史的記録に従って注意深く造園されているヘドウィグの誇りと喜びです。 この映画は主に自然光の下での固定ワイドショットで展開され、淡々とした観察スタイルを確立しており、その精査がどういうわけかよりぞっとするものになっている。
同様に、実験的な作曲家の神経をすり減らす作業に続く、マイカ・リーヴァイの音楽の不穏な使用。 皮下に 音楽とアンビエントサウンドを融合させ、限界を超える新しい方法で映画音楽について考えました。 映画のプロローグとコーダには数分間の黒い画面があり、最初はタイトルの言葉だけで中断され、リーヴァイの音楽が伴っています。最初は暗く悪意に満ちていて、最後には恐ろしい不協和音が爆発します。 映画は、別世界の動物の傷ついた叫び声のように聞こえる激しいクラクションの爆破によって断続的に中断されます。
ヘス一家は晴れた日に友人たちと川辺でピクニックをしているところを最初に目撃され、カメラはしばしば庭で誕生日を祝ったり、パーティーでプールで水遊びをしたりする姿を捉えている。 収容所の火葬場から立ち上る煙のはっきりとした視界(そしておそらく匂い)や、囚人の叫び声、番犬の吠え声、死刑執行を命令する警官の音さえ感じられないようだ。 すべての恐怖は、家の別の部屋で付けっぱなしになっているテレビの背景ノイズのようになります。
しかし、残虐行為に対して家族が明らかに無関心であることを正常化するのではなく、完全に壁の民間側に留まるという選択は、悪夢をさらに胸が張り裂けるようなものにしている。 目に見えないものはもっと恐ろしいものです。 ヒトラー的なレトリックがほとんど語られていないという事実さえも、すべての冷酷な現実をさらに厳しく突きつけている。
グレイザーの台本は、ヘス家の家庭生活を映したありふれたスナップショットの間を巧みに行き来する。ヘドウィグは台所のテーブルを囲んで他の将校の妻たちと、無給のユダヤ人家政婦たちのことをまるでそこにいないかのように笑っている。 ルドルフは夜になると定期的に各ドアを閉めたり施錠したりしています。 幼い息子の一人は自分の部屋で一人で遊んでおり、囚人が銃撃される音にもひるむこともなかった。また、族長と同僚が大量焼却の最適な方法について話し合う非公式のビジネス会議など、族長の職業上の責任もあった。
死の収容所の現実が彼らの意識に強く侵入するのは稀なケースであり、特にルドルフが子供たちと川で釣りやカヌーをしている午後のことである。 水面に焼けた遺体の灰が散らばっていることに気づき、彼は子供たちを急いで中に入れてゴシゴシ洗ってもらいました。
この映画の最も奇妙で忘れられない幕間は、ルドルフが就寝前の物語を読んでいる音に乗って展開します。 ビジュアルは熱画像に切り替わり、ユダヤ人のパルチザン運動のために尽力する少女が夜こっそり抜け出してリンゴや梨を摘み、囚人が見つけられる場所に置いていく姿が映し出される。
家族の満足を引き裂く衝突は、ルドルフがベルリン近郊の本社に異動するという知らせを受けたときに起こるが、抗議するも無駄だった。 ヘドウィグは、決定を覆す希望がなくなるまで彼女に告げるのを待っていると激怒し、都会から離れて息抜きのできる空間で暮らすことが17歳の頃からの夢だったことを思い出させた。メイドは、夫に女性の灰を野原に撒いてもいいのではないかと吐き捨てた。
その後のハイレベル会議では、ルドルフは通常の工場出荷を管理しているかのように、ハンガリー系ユダヤ人の大量流入に対処する手順の先頭に立った。 その後、ヒムラー承認の知らせをヘドウィグに報告し、「パンチとして嬉しいよ!」と言う。 標準的な官僚制度やインフラストラクチャーが感情のちらつきもなく大量虐殺に適用されている様子を垣間見ると、血の気が引く。
グレイザーは、アラン・レネの画期的な1956年の短編映画のまばたきすることのない視線を思い起こさせるドキュメンタリーへのタイムシフトと短い寄り道により、アウシュヴィッツの壁の向こうにあるものへの唯一の露出を最後に保存します。 夜と霧。 不快な鈍感な衝撃は、私たちが見ているものの周りで起こっているすべての日常的な性質によって高められ、その後に続くリーバイスの音楽の爆発は警報が鳴るようであり、歴史の循環ループに常に注意を払うように思い出させます。