カウザー・ベン・ハニアさんの悲痛な思い 四人の娘 (オルファの娘) オルファ・ハムルーニとは誰ですか?という質問があなたを引き込みます。
彼女は2016年、リビアのイスラム国への娘たちの参加を阻止しなかったチュニジア政府を批判し、国際的に有名になった。 当時のインタビューによると、ハムロウニは死別した母親である。 2人の長女を失ったことを語るとき、彼女の声は痛みでひりひりし、政府の無気力な対応について語るときは怒りで震える。
四人の娘
結論
吸収的で破壊的。
ベン・ハニアのドキュメンタリー小説のオルファは、よりリラックスしたポーズをとっています。 彼女はピンクのヒジャブを交換して、頭にしっかりと編んだ黒いスカーフを身に着けました。 彼女は笑いながらより自由に、脇役としてはより鋭い。 彼女の逸話には今も悲しみが漂っているが、分かち合いたいという明白な意欲も同様である。 彼女は、自分の人生を描いた映画が重要なメッセージを広め、癒しに役立つと信じていることを熱心に説明します。
いろいろな意味で、 四人の娘 確かに、オルファの人生についての映画ですが、おそらく彼女が期待していたものではありませんでした。 アッバス・キアロスタミにインスピレーションを得た作品 閉じる、 この作品では、この家長と彼女の 4 人の娘を題材にした映画の撮影過程が記録されています。 ベン・ハニアは、オルファの行方不明の娘ラーマとゴフレンを演じるためにヌール・カルーイとイクラク・マタールという2人の俳優を雇い、オルファ自身にとってあまりにもトラウマ的で再現できないと思われる瞬間のオルファを演じるために俳優(ヘンド・サブリ)を雇った。 オルファの残された娘、エイヤとタイシルは自分たちで演じます。 この乗組員は一緒に思い出をシーンとして演出し、オルファとその家族が現在に囚われている状況を和らげるために生きてきた出来事をフィクション化したバージョンを作成します。
ベン・ハニア (美女と犬、皮膚を売った男) では、この実験を利用してオルファの物語を拡張し、その繊細な糸をより目立つようにしています。 四人の娘 記憶、母性、そして家父長制社会で受け継がれたトラウマについての魅力的な物語です。 ザラー・カーンの作品と同様のテーマを扱っています。 炎の中で、母親と娘と抑圧的なシステムの間の関係を探求するもう1つのカンヌの参加者。 しかし一方、 炎の中で ホラーの慣例を適用し、 四人の娘 破壊的なチャンバー作品を演出します。 ロバート・グリーンのドキュメンタリーに似ている 行列、トラウマ回復のための共同演習。
よく練られたこの映画は、あまり装飾されていないアパートで行われ、出演者とオルファの家族との出会いから始まります。 最初の気まずさの発作は、多くの感動的な瞬間の最初につながります。 カルーイとマタルを見て、オルファと二人の娘は泣き始めます。 女優たちが姉妹に似ているのは不思議なほどだ。軽く涙を流しながら、笑顔やマナーの類似性についてのコメントが共有された。 この最初の出会いにより、オルファと家族はこの実験の現実に直面することになります。カタルシスは、試練なしには実現しないのです。
彼らの物語は、オルファとサブリがオルファの生い立ちについて話すところから始まります。 彼女が子供の頃に受けた残虐行為と虐待の描写は悲惨です。 彼女は、恐怖に満ちた子供時代、ウェイトトレーニングと護身術のクラスを中心とした思春期、そして男性さえも彼女を利用することができなかった成人期について語ります。 特に悲惨な逸話の中で、オルファは、結婚式の夜に家族が彼女の部屋に押し入り、オルファを一緒に寝させるためにできるだけの力と攻撃性を加えるように夫に勧めたと語ります。
この生い立ちがオルファに与えた壊滅的な精神的負担は、ベン・ハニアが自身の幼少期に受けた暴行について語るエイヤとテイシルにインタビューを始めると、より明らかになる。 外力から守るという名目で彼らを侮辱し、全員を殴りつけた母親についての彼らの描写は、オルファの初期のビジョンを複雑にしています。 それはまた、オルファに彼女が抑圧してきた自分自身の側面と取り組むことを強います。
オルファ、エーヤ、タイシールが自分自身と向き合わなければならないこの瞬間に、 四人の娘 観察プロセスのドキュメンタリーから、真実とパフォーマンス、過去と現在の間の爽快な対立へと移行し、完全に釘付けになります。 ベン・ハニアのプロジェクトは、これらのシーンの再現と準備会話の間を流動的に移行します。 私たちは、俳優たちが原作(そしてひいては原作)と格闘し、自分たちの倫理と境界に立ち向かうのを見ます。 サブリと、オルファの元夫と元ボーイフレンドを演じるために雇われたマジド・マストゥーラが、パフォーマーとしてのプロセスについて話し合う素晴らしい瞬間がいくつかある。彼らが役に何をもたらすのか、また、役の重さに飲み込まれるのをどのように防ぐのかなど。材料。
これらすべてが、オルファとその家族が新しい視点から自分たちを理解するのに役立ちます。 サブリとオルファの会話から、オルファが母親と同じように娘たちを、虐待的な過保護でどのように扱っていたかが明らかになる。 また、エイヤとタイシールは映画の過程で自信を深め、これまで隠してきた感情を共有できるようになります。 彼らは、母親が最も情熱的な瞬間に自分たちに投げつけた傷ついた言葉について話し、父親や母親の最近のボーイフレンドとの有害な関係を処理します。
この演習は、ニュース番組によって生活が平坦化されたこの家族のより立体的な肖像を構築します。 それは彼らがお互いをより明確に見るのに役立ち、それが最も心を掴む感情を揺さぶるシーンのいくつかにつながり、恐怖と家父長制が彼らの行動をどのように形作ったかを理解するためのスペースを空けます。 企業全体にも優しさがあります。 ベン・ハニアの映画が搾取的または操作的であると感じることはほとんどありません。 実際、何よりも、 四人の娘 正直さと勇気の点で急進的です。