監督 アンドリュー・レッグ
主演 ステファニー・マルティーニ、エマ・アップルトン、ロリー・フレック・バーン、アーロン・モナハン
初めて読んだ時はいい感じだった アンドリュー・レッグ 今年のエジンバラ国際映画祭プログラムでのデビュー作。 映画や本が話題になったとき、私は通常、自分の本能が爆発していることに気づきます。 ローラ は風変わりな二人の姉妹、トマシーナが製作・運用する特殊な機械の名前です(エマ・アップルトン) とマーサ・ハンベリー (ステファニー・マルティーニ)、未来からの放送に同調できる一連のバルブとチューブとワイヤー。 2 人は 1930 年代のイギリスの大きな古いカントリー ハウスで孤立して育ち、亡くなった母親にちなんでマシンに名前を付けました。
近い将来に放送に合わせてマシンが機能することを確認し、予測どおりに展開するかどうかを確認すると、比較的気楽に始まります. 女性たちはマシンを使用して、今後のいくつかの競馬で勝者を学習し、生き残るためのまともな収入を得てから、未来からの放送、特に音楽 (ボウイ、キンクス、ディランの特集は特に)。 トムは二人の中でより感情的に離れています – 彼女は明らかに妹を愛していますが、他の誰かと過ごす時間はほとんどありません.マシンを他の科学界と共有します。
しかし、ナチスの脅威が拡大し、戦争が始まると、2 人は自分たちの素晴らしい発明を使って助けてはならないのではないかと考え始めます。 トムはまだ自分の作品を他の誰とも共有したくないと思っていますが、何らかの形の援助に反対しているわけではないので、当局が信号を追跡することをほとんど不可能にする巧妙なシステムを使用して、警告を送信する秘密の方法を作成しています. このようにして、彼らは 1 日か 2 日前にニュースを聞いて、特定の地域の人々に避難するように警告することができます。 これにより、彼らはすぐに「ポートベローの天使」というニックネームを獲得し、ほとんどの人がこれらの匿名の救世主を応援している間(ニュース映画のショーと粉々になった家の外のARPワーデンは、彼の家がドイツの爆撃機によって破壊されたと説明しましたが、警告のおかげで彼の家族はもちろん、当局は彼らを追跡し、彼らがこの情報をどのように収集しているかを知りたがっています.
この映画は、ファウンドフッテージとドキュメンタリーの一種のミックスとして提示されます。 それは、すべて1940年代のものである、放棄された田舎の邸宅で古いフィルム缶の山が発見されたことから始まります。 これらを通して、私たちはローラの物語を発見します – 姉妹は、彼らの創造とそれを使って発見したことを記録することを決意しましたが、映画には時代のニュース映画も含まれています (多くは、キャストや関連する出来事を含めるために非常に巧妙に改ざんされています – 陰影フォレスト・ガンプ)。 当局が最終的に関与するようになると、第二次世界大戦の絶望的な性質により、壁に背を向けた英国を助けるためにローラが使用されることが要求されます。これは完全に理解できますが、サイエンスフィクションをたくさん読んだことがある人は私はすでに、これらすべてに影響があることを予感していました – 今ここ (または明日の朝) への変更は、姉妹が聞いていたのと同じ未来に波及します。良くも悪くも? それを知るには映画を見なければならない。
欠陥がないわけではありませんが、たとえば、ローラと彼女がナチスと戦うために使用した偽のニュース映画の映像は間違っていると思いました。他の歴史的なwhat-ifの瞬間は、私にはぴったりではありませんでした(時代をよく知っています)。 しかし、それらは些細な問題であり、公平を期すために、レッグがここで語っている物語の文脈で機能するため、レッグがそれらを選択した理由を理解できます. その上、時間の遊びを伴う物語では、それらのもしもの瞬間についての議論と、それらがどのようにあったかどうかについての議論はすべて楽しみの一部ですよね? その後、パブでの良い映画後のおしゃべりの燃料になります。
進むにつれて、発見された映像の量には非常に正当な理由があることがわかります.Lolaの作成を文書化するためだけではありません.映画の一部。 主要な俳優と監督は深夜のフェスティバルの聴衆に話しかけ、一部の映像は当時のカメラで撮影されました。これらの素晴らしい古い時計仕掛けの映画用カメラは、多くの場合俳優自身の手で、キャストと監督もしばしば撮影されました。それらのフィルムを開発し、少し奇妙なプロセスを使用して、何十年も放棄された家の古いフィルム缶に放置された場合のように、破損して古くなっているように見えるようにします。 ウーナ・メンゲス 映画撮影。 これらのリールは本質的にドキュメンタリーであったため、レゲは演技の訓練を無視し、パフォーマンスをより現実的で、物語よりもドキュメンタリーに絞り込むように言い続けなければならなかったと俳優たちは説明しました。スクリーン時間の大部分を運ぶ)。
これは、巨大な効果の必要性、小さくて親密なキャスト、しかし巨大な中心的なアイデアの必要性に関するコンセプトを使用した、巧妙なマイクロ フィルム サイエンス フィクションです。 多くの点で、私は何年も前に EIFF で見た別のタイムトラベルの小予算映画、プライマーを思い出しました。ローラはプライマーの隣で頭を上げることができると思います。同様の評判が得られることを願っています。と続きます。