高価なワイン、厳選したチーズ、良質な肉、珍しいスパイス、新鮮な食材など、食事を作るために最高の食材を買ったのに、その食事は食べられるものの、面白くないものになってしまうことがあります。 なぜ前回ほど美味しくないのかと疑問に思いますか? 少なくとも、高品質の食材を摂取しているという事実が慰めになります。
おそらく最後のインディ アドベンチャー 5 作目で、ほとんどの観客が経験するのはこのようなものかもしれません。 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル。 個々の部分はすべて揃っているように感じられ、素晴らしいインディ・ジョーンズ映画に期待されるすべてが揃っていますが、スラムダンクの思い出に残る乗り物として完全には固まっていません。
すべてのインディ・ジョーンズ映画はマクガフィンを中心に構築されていますが、この映画にはとんでもないものがあります。それは、紀元前 3 世紀のギリシャの数学者で発明家のアルキメデスによって作成された、ギリシャ語で運命の名時計を意味するアンティキティラです。 この装置は未来を予測できるとされていますが、それ以上のことができることがすぐにわかります。
この映画は、第二次世界大戦中のナチス領土を舞台にした長いプロローグから始まり、インディ(老化したハリソン・フォード)が全く異なるマクガフィン、つまりロンギヌスの槍、あるいは聖なる槍を探し求めている。十字架上のイエスを刺したとされています。 冒険に同行するのは、友人のバジル・ショー (トビー・ジョーンズ) です。 映画の最初の 20 分で 1 つではなく 2 つの大規模なアクションのセットプレーが行われた後、インディとショーは槍を失いましたが、ナチスの将校フォーラー (マッツ・ミケルセン) からアンティキティラ島の半分をなんとか獲得しました。
数十年後、1969 年 8 月 13 日、ニューヨーク市ではアポロ 11 号月面着陸の宇宙飛行士を祝うテロップ パレードが行われていました。 今は亡きショーの成人した娘ヘレナ(フィービー・ウォーラー=ブリッジ)がインディの大学に現れ、アンティキティラ島を求めてくる。
彼女の尾を引くのは、現在偽名で米国に住んでいるヴォルガーです。 ヴォルガーと彼の数人の悪党たちは間もなく、ニューヨークだけでなく、タンジェ (モロッコ)、アレクサンドリア (ギリシャ)、シラキュース (シチリア) を越えてインディとヘレナを追いかけます。 はい、彼らがある場所から別の場所に移動していることを示す地図ショットがあります。 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル その後、アンティキティラ島が英雄から悪役に、あるいはその逆に手を行き来しながら、追跡と任務、強盗の成功、そしてニアミスがノンストップで続きます。
アクションマニアならきっと満足できるでしょう。 プロットが動き始めると、映画全体を通してほぼ一定のアクションが発生します。 必須のカーチェイスや墓のシーンに加えて、銃撃戦、殴り合い、さらには水中や飛行機でのアクションシーンもあります。 その他の古いお気に入りには、昆虫とウナギの両方が登場するインディの爬虫類恐怖症のシーンが含まれます。
『インディ・ジョーンズ』がスクリーンに戻ってくることの歓迎すべき点の一つは、殺人や道徳に縛られるスーパーヒーロー映画とは異なり、インディは不謹慎にも多数の悪者を喜んで見送り、映画では死体数が多いことだ。 PG-13 レーティング。
以前の映画からの大きな変化の 1 つは、プロットにおけるマクガフィンの役割という形で現れています。 マクガフィンはまさに、物語の中で登場人物が追いかける物体を意味します。 それが何であるか、そしてそれが何をするかは、通常は重要ではありません。 驚くべきことに、それは インディ・ジョーンズと運命のダイヤル そして、映画にまったくの狂気の、驚愕のクライマックスを与えます。
このシリーズの前回のエントリでは、 インディ・ジョーンズとクリスタル・スカル 』(2008年)では、インディが鉛の入った冷蔵庫に閉じこもって核爆発から逃れるシーンをファンが見せたことで、このシリーズは行き過ぎだと感じたため、インターネット上で「冷蔵庫を核攻撃する」という悪名高いフレーズが生まれた。 この映画のフィナーレからの余波を待ちましょう。 それは非常に狂気であり、ある意味ほとんど天才です。 観客によって評価は異なるかもしれないが、この映画は、本当にワイルドなスイングをしてリスクを冒すことを恐れなかった点で称賛されるべきだろう。
厳しいスタントはどれも若い若者でも負担がかかるものだが、ハリソン・フォードは、画面内外で年齢に関するジョークが飛び交っているにもかかわらず、これまで見た中で最も聡明な80歳かもしれないし、元気そうに見える初期の上半身裸のシーンでは年齢相応の体型をしていた。 マッツ・ミケルセンは主な悪役としてうまく立ち回り、シリーズで10人目の口ひげを振り回すナチスの悪役を演じているが、その斬新な動機とミケルセンの天性のカリスマ性により、インディの良い引き立て役となっている。
これらすべての有望な要素が存在しているにもかかわらず、この回の成功を妨げているのは、主にペース、トーン、雰囲気にあります。 シリーズの前の 4 つの映画は平均 2 時間ですが、 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル 2時間半を超える長さで、その歓迎を大幅に超えています。 インディ・ジョーンズの映画、特に登場人物が通常よりも少なく、ストーリーが比較的薄い映画では、これほど長くなる理由はまったくありません。
その結果、映画は重苦しい雰囲気を持ち、スローモーションで起こっているように見えます。 また、雰囲気は想像しているほどさわやかではありませんが、それはおそらく監督の椅子にスティーブン・スピルバーグがいないためです。 インディ・ジョーンズとクリスタル・スカル リリース時にはかなり中傷されましたが、楽しいマチネのショーで見られると期待される穏やかな雰囲気がありました。
また、映画の中心となる中心的な関係性の直接的な結果であるトーンもあります。 これまでの映画では、マクガフィンのプロットの下に別の層があり、別の歯車があり、インディを動かしている何か別の危機に瀕しているように感じました。 の クリスタルスカル それは、老夫婦マリオンとその息子との和解が止まってしまったことだった。 それは映画に、「ここに行って盗んでください」という標準的な問題から離れたレベルの感覚を与えました。
インディとの主な関係は、 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル 彼はゴッド娘のヘレナと一緒にいますが、その関係に利害関係はありません。 私たちはこれまで二人が一緒にいるところを見たことはありませんでしたし、ヘレナは何よりもまず、手っ取り早く金を稼ごうとする傭兵として描かれています。 インディとの彼女のパートナーシップは単に便宜上のものであるため、マクガフィンのストーリー展開に魅了されないのであれば、この映画に投資する価値はありません。
ウォーラー・ブリッジは上手いが、この種の映画で若い男性が演じるのによく見られる、注目の若手レイクの役を演じている。 彼女のパフォーマンスには何の問題もありません。ただ、この種の作品は以前にも見たことがあり、彼女の性格や才能が大幅に更新されていないだけです。
アントニオ・バンデラスはこれまで見たことのない味方として良いサポートを提供し、ジョン・リス=デイヴィスは短いパートでサラー役として歓迎すべき復帰を果たした。 ボイド・ホルブルックはストレートな手下役で無駄になっている。 無名のエキストラやスタントマンが演じたかもしれないような、使い捨ての周辺的な役を主演スターが引き受けるのを見るのは衝撃的だ。
若いイーサン・イシドールはウォーラー・ブリッジの相棒として好印象を与え、インディとヘレナに加えて善良なチームの第3部隊を形成します。 前作の終わりに、インディはマリオン(カレン・アレン)と結婚し、マット(シャイア・ラブーフ)を息子として受け入れた。 年表の観点から、両方について言及しますが、ここでは彼らの所在をネタバレするつもりはありません。
いつものように、この最終回をスクリーンに映すためには一切の資金が惜しまれず、報道によれば予算は3億ドル以上に膨れ上がっているという。 インディ・ジョーンズの映画は何よりも時代劇であり、複数の時代の再現は詳細で印象的ですが、CGI が常に最高であるとは限らず、これはいくつかのディズニー作品を悩ませている問題です。
ジョン・ウィリアムズはハリソン・フォードとほぼ同じくらいこのシリーズの中心人物であり、またもやんちゃで多忙なスコアを提供している。 人気曲の復活とともにいくつかの新しいメロディーがあり、音楽は効果音に埋もれないようにかなりの音量でミックスされています。
スティーブン・スピルバーグ監督は「これの作り方を知っているのは私だけだと思っていた」と称賛した インディ・ジョーンズと運命のダイヤル。 それは確かに真実であることが判明しました。マンゴールドは堅牢な冒険を提供しますが、それは平らな作品と比較すると見劣りします。 クリスタルスカル。 それでも、平均的なスーパーヒーロー映画よりも大人向けのポップコーン大作を支持するためだけに、映画ファンがこの最新作にチャンスを与えてくれることを期待せずにはいられない。
インディ・ジョーンズと運命のダイヤル 2023年のカンヌ国際映画祭で初公開され、北米ではディズニーによって6月30日に公開される予定。