アリアン・A・ジョンソンの衝撃的な演技をフィーチャーしたレスリー・ハリスのデビュー作は、1993年に初めて公開されて以来、その革命的精神の片鱗を失っていない。
ジェイコブ・トラッセル著 · 2023 年 5 月 20 日発行
演技は芸術形式であり、すべての象徴的なキャラクターの背後には、自分自身を表現するアーティストがいます。 映画の最高の役の背後にある芸術を探求する定期的なコラム「The Great Performances」へようこそ。 このエントリーでは、ジェイコブ・トラッセルが IRT でレスリー・ハリスの『Just Another Girl』を探ります
それから30年以上が経ち、 IRT の Just Another Girl は今でも衝撃的な物語です。 レスリー・ハリスこの映画は 1993 年に黒人女性監督の映画として初めて全米公開され、映画界に重大な瞬間をもたらしました。 エンドクレジットでハリスは「ハリウッドがあえてしなかった」映画を作ったと述べた。 数十年後ですが、 まだ ハリウッドが語ることに興味のない物語のように感じられる。
それは残念なことです。 IRT 』は、まさにハリウッドが切実に投資する必要がある類の物語だ。業界は、同じ人物が語った同じ物語を使い回し続けることはできない。 私たちは、通常ハリウッドが代表をしていない、あるいは十分なサービスを受けていないコミュニティに焦点を当てた映画をもっと必要としています。 だからこそハリスの映画は独立系映画にとって革命的な瞬間だったのだ。 黒人女性の視点から語られる、黒人の十代の生活をこれほど本格的に描いた作品は、これまで見たことがありませんでした。 その真実味は、映画全体を通して生々しい感情の波として溢れ出ていますが、その起源はハリス自身の人生から来ています。
彼女がインタビューで述べたように、 フィルムメーカーマガジン:
「高校生のとき、友達が妊娠しました。 そして、実際、私たちは学校では頭の良い子供たちでした。 彼女が妊娠していると知ったとき、それが彼女の人生をどのように変えたのか、そしてその責任全体を考えて、私は本当に深く影響を受けました。 彼女が妊娠していると知ったとき、私たちは彼女の寝室でただの若い女の子だったのを覚えています。 その時点で、私たちはたくさんの夢や希望を持っていたので、私は自問しました、「彼女は本当にそれらすべてをやり続けるつもりだったのだろうか?」
ハリスの人生におけるこの本当の瞬間の生々しい感情は、中盤で現実化します。 IRT。 映画は、シャンテル(アリアン・A・ジョンソン)がありのままの自分を楽しむシーンから始まります。 彼女は親友と噂話をし、学校関係者に対しては辛辣な性格を見せます。 彼女は、ジープの誇り高きオーナーであり、情熱的な男性と交際を始めます。 しかし、映画の途中で彼女は現実に直面することになります。
恋人と一夜を過ごした後、シャンテルが学校のトイレで嘔吐する場面に遭遇する。 思春期のセクシャリティについての映画を見たことがある人なら、この映画がどこへ向かうのかを知っているでしょう。 逃げたい生活を避けるためにあらゆる手段を講じたにもかかわらず、シャンテルは妊娠していることに気づき、不安が襲いかかる。
この瞬間まで、ジョンソンの演技は、画面から飛び出してくるような鋭いエネルギーにかかっていた。 それはハリスの設計によるものでした。 映画全体を通して、ジョンソンのシャンテルは頻繁に第 4 の壁を破り、観客に直接語りかけます。 それは壁に飛んでいるような没入感を生み出し、映画に真のリアリティを確立するのに役立ちます。 シャンテルは誇張的で少し余分かもしれませんが、強制的な愛情を感じさせることはありません。 ジョンソンのパフォーマンスは、無敵で誰にも止められないと感じている自信に満ちたティーンエイジャーとして誰もが経験したふざけた行為のように感じられます。
第 4 の壁を突破したことで、私たちはシャンテルの友人グループに加わりましたが、ジョンソンの鋭い機知で、私たちは腕を伸ばしたままでいられました。 彼女は私たちに自分の人生を見せたいのかもしれないが、私たちの助けを求めているわけではない。 しかし、シャンテルが妊娠を知ると、彼女の自信の壁は崩れ始めます。 彼女の身に何が起こっているのかという認識が彼女の心の中で明確になるにつれ、彼女の顔に悲惨な表情が浮かんでいるのがわかります。 ジョンソンはシャンテルの苦悩、恐怖、そして深い喪失感を十分に理解しているので、息をのむほどだ。 これまでのすべてのシーンで、シャンテルの本当の姿を見てきました。 しかしこの瞬間、ジョンソンはシャンテルが世界に投影した人物像を私たちに見せていない。 彼女はシャンテルのすべての投影が守る本当の人間を私たちに見せてくれます。 この啓示は、映画を同様に悲劇的で高揚感のあるフィナーレに向けて推進します。
この転換期に、レビューを行った多くの批評家が IRT 当初の実行ではストーリーとは切り離されました。 彼らは、妊娠をどうするかについてシャンテルさんが優柔不断であることを理解できなかったのです。 しかし、私はまさにこのビートがこの映画の中で最も関連性があり、興味深い瞬間であると感じています。 そうです、シャンテルは、自分がしなければならない選択に麻痺しているように感じています。 しかし、ハリスの話が強調している点は、 彼女 他の誰でもない、自分の選択です。
優秀なキャラクターが人為的なミスを犯すのを見るのはイライラするかもしれないが、これは最終的にはこの映画におけるハリスのうぬぼれだと私は思う。 声を担当するのはソーシャルワーカーのポーラ(チェキータ・ジャクソン)で、妊娠を知ったシャンテルと出会う。 シャンテルは人生の野心を語る際、「私はめちゃくちゃだった」と悔しそうに言う。 ポーラはその場で彼女を呼び止め、「セックスして妊娠した、それだけだよ」と言う。 ポーラはシャンテルに、こうしたことは起こること、そして自分は何も悪いことをしていないことを強調しています。 彼女の人生が左折したからといって、彼女の未来が終わったわけではありません。
映画の最後のシーンでは、シャンテルが切迫早産になるのを見る、苦痛に満ちた瞬間が描かれる。 これらのシーンでは、ジョンソンは画面上にすべてを残します。 彼女の喉のような叫び声は、ねじれた短剣のようなもので、私たちの心を突き刺します。 しかし、見るのは衝撃的ですが、観客が目を背けないことが重要です。 ハリスは、スクリーンには決して現れないアメリカでの生活の現実を私たちに見せてくれていますが、それは衝撃的であると同時に啓発的でもあります。 これだけでも、ハリスが私たちに残した長引く感情が正当化されます。 IRT の Just Another Girl 「ハリウッドがあえてやらなかった」物語だ。
1990 年代初頭の政治的および社会的情勢を踏まえると、批評家たちがこの映画の第 2 幕と第 1 幕を調和させるのが難しいと判断したことには、私はまったくショックを受けていません。 ハリス監督のデビュー作は、映画ファンがこれまで聞いたことのない新しい物語をもたらしたとして称賛された。 しかし、多くの批評家はまだその準備ができていないようだった 実際 聞く その話。 だからこそ、これが犯罪であると言うのは誇張的ではないと思うのですが、ハリスにはそれ以来、別の映画を製作するための資金が与えられていません。 IRT
ハリス監督の映画は、特に2022年に最高裁判所がロー対ウェイド事件を破棄した後、30年以上前と同様に文化的対話にとって重要かつ必要であると感じられる。 視聴者は、シャンテルが下さなければならない選択にどのように対処するかについて不満を感じたり、同意できないことさえあったかもしれませんが、それがハリスの主張でした。 女性の体について何が正しくて何が間違っているかを他人が言うことはできません。 それは彼女自身が決めるに値することだ。 レスリー・ハリスがやったことは、何も知らない聴衆に、彼女が十分に理解している世界の現実を示すことだけだった。 この作品には、語られるに値する物語が詰まっているが、ハリウッドは今日でも語ることに苦労し、拒否している。
関連トピック: 素晴らしいパフォーマンス
ジェイコブ・トラッセルはニューヨーク市を拠点とする作家です。 彼の編集作品は、BBC、NPR、モルグ街マガジン、Film School Rejects、One Perfect Shot で特集されています。 彼は『The Binge Watcher’s Guide to The Twilight Zone』(Riverdale Avenue Books) の著者でもあります。 次回の不気味なパブリック アクセス ショーを主催するために利用できます。 Twitter で彼を見つけてください: @Je_TRUSSELL (彼/彼)
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