今年のカンヌ開幕戦で唯一真に引用可能な対話 映画、フランスの衣装ドラマ ジャンヌ・デュ・バリー、「これはグロテスクだ!」—「これはベルサイユだ」というやりとりでしょうか。
常連ならよく知っているように、カンヌはグロテスクな場所になり得る。 そして、レッドカーペット上のスターを主役にすると、ベルサイユによく似た雰囲気を感じることができます。 アヒル と侯爵夫人 ド・ノス・ジュールそして、今日は落ち着きのない様子で、終わりのない列を作って見守る群衆、代表者、スタッフ、報道陣。 サンキュロット。 ここでは、革命はおろか、大衆の間で真の不満の高まりのようなものは時折しか見られないが、歴史は常に 1968 年の出来事を思い出すだろう。そのとき、国民的抗議活動が、かつてはその日の写真撮影よりも重要であると考えられていたのである。
今年、カンヌ市が海辺のメインストリート、クロワゼット周辺での抗議活動を禁止していなければ、カンヌはこの議定書に疑問が投げかけられるのを目にしたかもしれない(まだ見ることができたのだろうか?)。 このような抗議活動は、セクシャルハラスメントとフランス国内でのセクハラ容認をめぐるデモに加え、CGT労働組合からも予想されていた(まだ開催される予定だが、より郊外で、カールトンホテルの外で別のデモが計画されている)。 映画 業界、特にオープンのおかげで 映画 ジャンヌ・デュ・バリー ジョニー・デップが主演し、マイウェンが監督・共演するが、マイウェン自身もジャーナリストに唾を吐きかけたことで悪名高い。 オープン 手紙 ローレ・カラミー、ジュリー・ガイエ、ジェレミー・レニエを含む123人の女優と俳優は、不確かな言葉でフェスティバル自体の共謀を非難した。祭りはどこからともなくやってくるものではありません。 これは何世代にもわたって導入されてきた世界的なシステムの兆候です。」
ある種の輝かしい敬虔さがカンヌを取り囲んでいます。映画 スピーチの後にはいつも、第七芸術の神聖さへの満面の笑みの祝辞があり(今年はキアラ・マストロヤンニが行った)、私たちがここにただの映画ファンとしてではなく、神社に到着する巡礼者としてもいることを思い出させてくれる。 しかし、そのすべての本当の日常性(そして礼儀作法の背後にある平凡な混乱)はすぐに思い出された。特に、2日後には、私を含む何百人ものチケット所有者が、ペドロ・アルモドバルの短編西部劇の上映を不可解にも締め出された。 奇妙な生き方 土砂降りの雨の中、1時間並んだ後。
その愚かさは、人選においても十分に明らかだった。 ジャンヌ・デュ・バリー――歴史小説というよりは、先史時代の小説、ヌーヴェル・ヴァーグによって非難された時点ですでに化石化した恐竜だった、一種の空虚な装飾的見世物である。 マイウェンさんの 映画 より少ない シネマ・デ・パパ 俗物で隠れ家的な大叔母の映画よりも。 監督自身が、謙虚な生まれで遊女からルイ15世の愛人となったデュ・バリー伯爵夫人を演じている。 彼女はまばゆいばかりの魅力と実績を持った女性に仕立てられているが、彼女の主な才能は生意気な笑みを四方八方に向けることと、時代錯誤な反逆者ではない自己満足で宮殿の規則を無視することのようだ。 まさにジャン=マルク・ラランヌのそれです。 レ・ザンロクプティブル 彼らはそれを「自己愛的なせん妄」、2,000万ユーロの「自撮り写真」と呼んでおり、手間がかかり、無知な人種差別主義者であることは言うまでもありません。 デップは夢遊病で先導的に夢遊病を通り抜けます 映画とはいえ、彼のフランス語の会話の表現は合格点以上です。
近年のフランス映画は、地元の映画業界が過去の栄誉や形式的な躍進に安住する傾向があるにもかかわらず、依然として一貫して次のような映画を制作していることを思い出させる傾向にあります。 個体、安心する方法で。 ディレクターズウィークの開幕戦 ゴールドマン事件 が良い例です。 セドリック・カーンの最新機能は、以前の彼の鋭さを完全に呼び起こしているわけではありませんが、 ランニュイ また ロベルト・スコ、 ゴールドマン事件 非常に注目に値します。 これは、ソルボンヌ大学で教育を受けた元革命家であり、現在は革命家に転身したピエール・ゴールドマンが関与した 70 年代の大義を基にした予備の法廷ドラマです。
フランスでもカトリーヌ・コルシーニの論争が巻き起こった。 帰省、シングル黒人の母親が子供たちと一緒にコルシカ島に戻り、そこで彼女はかつて亡くなった父親と一緒に暮らしていました。 の 映画 それは特に抗議活動のもう一つの焦点であった。 映画における 50/50 のパリティ運動コルシーニが10代の女優とのセックスシーンに関する撮影現場での不正行為を主宰していた疑いがあるという理由で。 彼女はそれを否定しており、不都合なことは何もなく、私たちが見ているのは、2人の素晴らしい若い新人(スージー・ベンバとエスター・ゴホロウ)と、2年前に衝撃的なデビューを果たした元医療従事者で強力なアイッサトゥ・ディアロ・サニャが主演する古典的で控えめな心理ドラマだ。コルシーニの病院セットで 分割。 帰省 世界やカンヌを熱狂させることはできませんが、知的で魅力的な作品です。
もちろん、本当の挑発をするには、それを待たなければなりません 去年の夏、今年カンヌに戻ってきた何人かの才能のうちの1人、カトリーヌ・ブレイヤの最新作。 その中には、悲しい喜びのフィンランド人マスター、アキ・カウリスマキもいます。 落ち葉; そしてヨーロッパ映画界の究極のララ・ヴィス、スペインの伝説的なビクトル・エリセ。 目を閉じて それがこの祭りの驚異かもしれない。 バモスaver。 一方で、90年代のカンヌを懐かしむような、長距離路線の作品が含まれる作品を選ぶために、私たち全員が腰を引き締める必要があるだろう。 今年は、 占領された都市, 第二次世界大戦中のオランダについてのスティーブ・マックィーンのドキュメンタリー。 マーティン・スコセッシ監督待望の作品 フラワームーンの殺人者たち; 王冰さんの 青春(春)、中国の縫製労働者に関するドキュメンタリー。 そして、上映初日の幕開けとして、あまりにもほとんど見られなかったジャック・リヴェットの 1969 年のドラマの復元が行われました。 ラムール・フォー—すべてが 4 時間のマークに近づいているか、それを超えています。
力を蓄えながら、速く、激しく、そして 比較的 短時間(130分)のエネルギーと発明の爆発—動物王国、フランスのセカンドタイマー、トーマス・ケイリーによるジャンル要素の非常に創造的な再加工です。 クローネンバーグ風のタッチと、ある種のスーパーヒーローの比喩をロマンティックに盛り込んだSFが交互に描かれ、人間が動物の形に突然変異するという未来に衝撃を与える物語となっている。 ロマン・デュリスは変身した妻を探す男を演じ、ポール・キルヒャーは(クリストフ・オノレの作品より) 冬の少年、そして魅惑的に重要な「注目の顔」)は、すでに少し野生になっている10代の息子です。 ケイリーの遊び心のある長編デビューから 9 年が経ちました 初戦の愛そうすれば、彼がこれまでずっと何をしてきたのかがわかります。奇抜な斬新さのひねりとともに決まり文句のタッチを収容できる、エフェクト満載の世界全体を作成することです。 動物王国 完全に均等というわけではありませんが、最高に素晴らしいです。そして、最も夢のような瞬間に、謙虚なセンザンコウが獣寓話の正当な場所に復元されます。 映画 ファンタジー。
ジョナサン・ロムニー ロンドンを拠点とする評論家。 彼はこう書いています 観察者、 視覚と聴覚、Screen Daily、その他の出版物を出版しており、英国の国立大学で教鞭を執っています。 映画 そしてテレビ学校。