マーティン・エイミスの 2014 年の同名小説を非常に自由にアレンジしたグレイザーの映画は、物語に対して厳格に控えめで形式化されたアプローチを採用しています。 「ザ・ゾーン・オブ・インタレスト」は、ロイ・アンダーソンの他の映画と同じくらい厳格かつ密閉されたショットで展開されます。 死の収容所にいるユダヤ人の姿は決して見られず、彼らの絶滅の試みは登場人物たちにとって秘密ではないが、背景に隠されている。 絶滅収容所の光景や音はフレームの隅に現れたり、周囲の騒音として聞こえたりします。 100万人以上の人がいる一方で、子供たちがおもちゃで遊ぶこと、女性が庭で社交すること、夫が妻の香水を褒めること(「それはフランス人です」と彼女は答えた)など、人々がこれほどの規模で解離することは可能だろうか。裏庭で殺されたのか?
本物のヘスにとっては、そうであったに違いありません。「The Zone of Interest」は、その認知的不協和を捉える方法を見つけようとしています。 しかし、グレイザーの戦略の根本的に欠陥があり、有害なのは、彼が視聴者のために構築したバブルと、彼がキャラクターが自分たちのために構築したと想像しているバブルを混同していることです。
グレイザーは監督として、特定の構図で煙突がどの程度目立つか、または黒煙の線が地平線を横切るタイミングを正確に選択できます。 彼は銃声、犬の音、電車の音の音量を上げたり下げたりすることができます。 彼は、ヘドウィグが夫を追いかけ、キャンプのコンクリートと有刺鉄線のある壁のそばをまるで隣人の生け垣であるかのように何気なく散歩するときのように、キャンプの様子を垣間見ることで衝撃を与えることができます。 彼は自分のスケジュールに合わせて情報、そしてヘス家が知っていることを明らかにすることができ、さらには自分のルールを破ることさえできます。 (映画が X 線映像に切り替わるときに短いストレッチがあり、ある時点でアウシュヴィッツの生存者ジョセフ ウルフの詩が画面上のテキストで綴られます。)
「ザ・ゾーン・オブ・インタレスト」は実際には、現実を遮断した(彼らがそうしようとしたとしても)ナチスの視点から物語を語っているわけではありません。 それは、効果を得るために容赦なく制限された視点を提示しているだけです。 技術的には、「The Zone of Interest」は申し分のないものであり、野心的かつ実験的であることに疑いの余地はありません。 今年最も意見が分かれ、議論が分かれる映画の一つになるだろう。 そして、率直に言って、カンヌの熱狂的な雰囲気が許す以上に、より長い時間をかけて、より綿密に検討されることを期待してください。 しかし、私の同僚の何人かは、監督が自分の素材を完全にコントロールしているのを見てきましたが、私が見た映画は、心理学よりもその映画自体の妙技や、禁断の映像で観客を惑わす能力に興味がありました。