『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 3』では、ロケットは自分がアライグマであることをまだなかなか受け入れていないが、高度進化論者がどのように彼や他の動物たちを遺伝子操作して、擬人化されたディズニーの伝統で会話できるようにしたかがフラッシュバックで分かる。 これにより、上のシーンのように、ロケットのセイウチの友人が「私の名前はティーフスにしようと思う」と言うときや、ロケットのウサギの友人が「私は床に横たわっているのでフロアと呼ぶことにします」と言うときのように、まったくのばかげた瞬間が可能になります。
によると 現実逃避者、これはまた、「Vol. 3」が企業と結婚したアーティストとしてのジェームズ・ガンの苦闘についてのサブテキストを通して機能しているため、「ロケットとは製品か人間かという問題をめぐる綱引き」にも関係しています。ディズニー(マーベルスタジオの親会社)のことを考えています。 ガン自身、ニューヨーク・タイムズ紙のコメントの中で、ロケットが他のアライグマを解放するエンディングシーンが彼のキャラクターのターニングポイントであると述べた。
「『Vol. 3』の終わり、彼がアライグマを捕まえることで自分自身を受け入れ、その後檻の周りを見回し始めるその瞬間が、私にとって彼が『何ということだ、すべてが私だ。私たちだ』とわかる瞬間です」すべてはこの宇宙の一部であり、すべての生命には目的と意味があり、尊重に値します。」 それが今の彼です:彼は悪人ではなく、純粋に善人です。」
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 3』の終わりまでに、ロケットはついに、単なる知的財産ではなく、アライグマ、ヒーロー、そしてある種の人間としての自分の本質を受け入れます。 自分と他人を受け入れるという映画のテーマに沿って、ハイエボリューションの命を惜しまない、より優しく穏やかなロケット・アライグマです。
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3』は現在公開中。