任天堂は、数十年にわたりビデオゲーム界で最大手の一つであり、コンテンツで一般の人々を喜ばせることに関しては怠け者ではないが、今、その成功はついに映画にも受け継がれている。 スーパーマリオブラザーズ映画 』は4月初旬に公開され、ユニバーサルとイルミネーションのスタジオ責任者たちは、この映画が観客を集めるかどうかを固唾を飲んで見守っていたが、それほど長く息を止める必要はなかった。 この映画は批評家の間でも興行収入でも瞬く間に成功を収め、全世界ですでに10億ドル以上の収益を上げており、ビデオゲームを原作とした史上最も収益性の高い映画となり、また史上5番目に収益性の高いアニメ映画となった。 、そして2023年現在最も利益を上げた映画。
映画が公開される前、任天堂は今後の映画の計画についてはコメントしないように注意していました。 スーパーマリオブラザーズ映画 成功していること。 しかし現在、この映画の興行収入はすでに10億ドルを超えており、さらなる続編が登場することを意味している。 実際、ビデオゲームクリエーターであり任天堂の取締役である宮本茂氏は最近、次のことを認めました。 さらに多くの適応が計画されていることは完全に「疑いの余地がない」 将来のために。
しかし今、ファンが抱く疑問は、次にどの任天堂の作品が映画化されるのかということだ。 このビデオ ゲーム複合企業には、何十ものプロパティやキャラクターがあり、そこから選択できます。 スーパーマリオブラザーズ映画 ファンベースはすでに組み込まれています。 以上のことをすべて踏まえて、近い将来大画面で見られることを期待される任天堂のキャラクターを見てみましょう。
ゼルダの伝説
これは簡単です。 マリオブラザーズとポケモン (次に取り上げます) に次いで、ゼルダの伝説は、大規模なファンベースと確立された伝説を持つ任天堂の 3 番目に大きな財産です。 このシリーズは 1986 年のオリジナル版以来、十数本のゲームがリリースされており、最新作である Tears of the Kingdom はおそらく今年最も期待されているゲーム リリースです。
ゲーム自体は、リンクとして知られるファンに人気のキャラクターが、捕らえられたゼルダ姫を救うのに十分な力になるまで、ハイラル王国を旅して横断する様子を描いています。 ゲームが成功を収めたのだから、映画も同じ成果を達成できない理由はありません。 スーパーマリオ ブラザーズムービー 唯一の潜在的なスピードバンプは、おそらく映画が同じプロットに従うことです。 スーパーマリオブラザーズ映画 (主人公は捕らえられた王女を悪の力から救います)。
ポケットモンスター
前述したように、ポケモンは間違いなく任天堂の最大の財産です。 実際、これは全世界で確立された最大の IP であり、フランチャイズはビデオ ゲームをはるかに超えて、過去 25 年にわたっていくつかの映画が制作されています。 したがって、論理的には、任天堂がその列車に乗り続けて、ポケモン映画をすぐに制作に移したいと考えるのは理にかなっています。 残念ながら、それはそれほど単純ではないかもしれません。
ユニバーサルとイルミネーションが製作したポケモン映画は間違いなく成功するだろうが、スタジオやプロジェクト間で衝突を引き起こす可能性がある。 ポケモンが過去にいくつかの映画を制作したことはすでに述べましたが、その中には2019年の映画も含まれます。 名探偵ピカチュウ レジェンダリー・ピクチャーズと続編の制作が進行中であることを発表した。 それだけでなく、Netflix はポケモンのコンテンツも制作しており、ストップモーション アニメや実写シリーズの計画も発表されています。 したがって、ユニバーサルとイルミネーションにとってポケモン映画を制作することは利益を生む論理的な動きではあるが、タイミングが合わない可能性があり、数年待ってから挑戦する方が賢明である可能性もある。
カービィ、ヨッシー、メトロイド、スターフォックス
マリオブラザーズ、ポケモン、ゼルダの伝説の後でも、任天堂にはまだ数十の潜在的なプロパティやキャラクターから選択できますが、トップ 3 以降では人気が大幅に低下します。ビデオゲームのフランチャイズに関しては、自社で簡単に自社を維持できると確立しているため、各施設は独自の映画を監督することができませんでした。
任天堂が検討することを選択できるフランチャイズの1つは、緑の恐竜のようなキャラクター、ヨッシーです。彼はファンに人気があり、マリオブラザーズと信じられないほど密接な関係を持っており、ユニバーサルとイルミネーションがすでに作成した映画の世界を構築できるようになります。 スーパーマリオブラザーズ映画。 他にファンに人気の候補としては、『メトロイド』、『カービィ』、さらには『スターフォックス』などが考えられます。それぞれが独自の映画シリーズを主導できるという評判を築いているからです。 実際、少々物議を醸し、突飛な内容になるかもしれないが、『どうぶつの森』のような最近のゲームの 1 つについての映画は、若いファン層にアピールする可能性がある。 とはいえ、これらのプロパティはまだあまり知られていないため、ポケモンやゼルダの映画が終わるまで作成を控えるのが賢明かもしれません。最終的にはすべてが次のことにつながるはずだからです。
大乱闘スマッシュブラザーズ
大乱闘スマッシュブラザーズの映画。 正直に言うと、たとえそれが数年間実現しなかったとしても、これは私たち全員が願っており、そうなることを祈っていることです。 大成功により、 スーパーマリオブラザーズ映画、それはファンが続編を期待すべきであるということを意味するだけではなく、ユニバーサルとイルミネーションが次の映画の世界を創造したことを意味します。 任天堂が提供するすべての確立された IP と、上でリストしたすべてのファンに人気のキャラクターを考慮すると、これらのキャラクター間で映画の世界を共有することが究極のエンドゲームとなるのは当然のことです。 そして幸運なことに、任天堂はすでにこれらのキャラクターが対話するビデオゲームを持っています – スーパースマッシュブラザーズに入ります。
直接的な伝承に従っているわけではありませんが、スーパー スマッシュ ブラザーズは間違いなく任天堂史上最も人気のあるゲームの 1 つであり、唯一の特質は任天堂の多種多様なキャラクターすべてを近接形式のアリーナの戦いで互いに戦わせる能力です…そしてファン任天堂は長年にわたり、適切な映画の演出を求めてきました。 これらすべてを踏まえると、もしこれが任天堂の究極のエンドゲームであるなら、『ゼルダの伝説』や『ポケモン』のような作品が最初に映画として確立されるべきであるため、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の映画はすぐに劇場公開されるべきではない(マーベルがMCUでやったように) )。
スーパーマリオブラザーズのスピンオフ
ファンは任天堂が次にどの作品を大画面にもたらすかを見たいと思っているかもしれないが、同社は単に作品の成功を積み上げることを選択するかもしれない。 スーパーマリオブラザーズ映画 と すでに確立されたキャラクターの1人に基づいてスピンオフを作る。 結局のところ、チャーリー・デイ(ルイージの声を担当)はすでにルイージのスピンオフ映画の製作に興味を示しており、ルイージ・マンションのコンセプトに興味があると認めている。 デイがスピンオフに興味を示しているほか、セス・ローゲン(ドンキーコングの声を担当)もドンキーコングアイランドのコンセプトを題材にした映画を作りたいとコメントしている。 最後になりましたが、クッパに続く映画になる可能性があります。特に私たちは現在、ヒーローではなく悪役を描いた映画や番組が非常に好調な時代に生きているためです。 そのため、ファンは次にゼルダやポケモンのような映画が登場することを期待しているかもしれないが、スタジオがより多くの映画を製作する途中で安全な道を選び、最初に直接のスピンオフを行っても驚かないでください。
スーパーマリオブラザーズ続編
スピンオフの可能性があるなら、直接の続編も絶対に可能です。 繰り返しになりますが、任天堂はさまざまなファン層にアピールする方法を知っている信じられないほど賢い会社で、おそらく次に製作する映画について非常に大規模で非常に長い計画を持っているでしょう。 つまり、ゼルダやポケモンのような映画は間違いなく彼らの注目を集めており、将来のプロジェクトとしてマークされていますが、必ずしもそれらが次に作られる映画になるとは限りません。
したがって、最初の映画が成功を収めたので、直接の続編が任天堂の次の動きになると仮定するのは不合理ではありません。 結局のところ、マリオブラザーズは、続編に簡単に収まる膨大な数のキャラクターを備えた巨大なシリーズです。 実際、ジャック・ブラック(クッパの声)は、スタジオがワリオとワルイージを悪役にした続編を作ってくれたら嬉しいと述べ、俳優のペドロ・パスカルに声を当ててほしいとまで言った。言われた登場人物の一人。 続編は、ヨッシーのようなより確立されたキャラクターを登場させ、彼ら自身のソロプロジェクトへの足がかりを与える素晴らしい方法でもあります。 いずれにせよ、任天堂の次の映画がどのようなものになるかに関係なく、観客はそれを見るために列をなすことになるのは間違いありません。