『キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン』はおそらく監督の最もおしゃべりな映画のひとつとして評価されているが、特にディカプリオと窓の見事なショットが 2 枚あり、ディカプリオが炎のあるショットとモリーを見つめ返しているショットが 1 つあり、彼の最も純粋にゴージャスな映画の 1 つでもある。不完全な透明なガラスを通して、私は息を呑んだ。 アーネストがいくつかの鋭い質問に答えるシーンがあり、ロドリゴ・プリエトの熱い照明の下で身をよじるディカプリオは、『ウルフ・オブ・ウォールストリート』のクアルデスのエピソード以来、最も暗く愉快な彼のキャラクター作品かもしれない。
しかし、10倍もこの映画の中心は、セリフを読むたびに感情的な地雷原を切り抜けなければならないモリーに優雅さと平静さをもたらすグラッドストンだ。 モリーはアーネスト自身のオオカミ性(彼女は彼を「コヨーテ」と呼んでいます)を即座に認識し、とにかく彼と結婚し、彼が決して獲得することのない信仰の形から彼と一緒にいますが、それは純粋に世間知らずではありません。
オイルマネーのおかげでオーセージ族は地元の白人より裕福になったが、それ以上の権力が与えられたわけではない。モリーは白人男性に支配された世界に住んでおり、アーネストだけでなく、彼女の糖尿病を管理する医師たちや、監視している監視者らも白人男性に支配されている。彼女のお金、そして部族のメンバーが殺害されても捜査しない警察。 スコセッシ監督はこの映画にオーセージの伝統を染み込ませ、儀式で締めくくっているが、特に終盤にかけて、スコセッシにとってモリーはカトリック的な意味でのアーネストの聴罪司祭であるという感覚がある。
『キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン』は競合していないが、もし競合していたとしたら、他のどの映画がその豊かさや熟練度でこれに匹敵するのかを理解するのは難しい。