マリー クワントが 1960 年代に登場したときには、すでに短いスカートが登場していました。 エルフィン、ガミネのルックはすでにヨーロッパで流行しており、スカンジナビアのマリメッコのようなデザイナーは若々しいポップアート、フラワーパワーのデザインを生み出していました。 しかし、クワントは新しいルックに一貫性を与え、働く女性の新世代を象徴するツイッギーのような細い「ドリー」モデルで時代精神を完全に釘付けにした。
若い女性たちは、新たなキャリアの自由と給与パケットを手に入れ、1950 年代の主婦の役割を捨てて、遊びと自由を優先したいと考えました。 クアントの影響力は広範囲に広がり、スポーツガールなどの若者向けブランドに何十年にもわたって影響を及ぼし、同時にヴィヴィアン・ウエストウッドのような偶像破壊者たちの先駆けとなったワールズ・エンド・パンク・ブランディングにも注目を集めた。
シンプルなタイトルの新しいドキュメンタリー クオント「並外れたファッションアイコン」というキャッチフレーズを持つこの作品は、社会的および文化的歴史の素晴らしい切り口であり、その主題について敬意を持って説明されています。 監督はファッションレーベルを経営していた女優、プロデューサーのセイディ・フロスト。 フロストフレンチ (1999-2011)。 ゲイリー・ケンプやジュード・ロウとの結婚歴を考慮すると、彼女が大衆文化とその中でのファッション業界の位置を理解する能力を十分に備えていることは明らかだ。
1960 年代は写真がよく撮られた時代であり、フロストは現代の画像や素晴らしいビデオ映像にアクセスできました。 クワントとのインタビューの断片は特に魅力的です。 夫のアレクサンダー・プランケット・グリーンとの、高度に演出された「壁の上で飛ぶ」ビジネス会話もあります。 [pictured below with Mary Quant]。 マーケティングの達人である彼がこれらを思いついたのは当然のことです。 彼らの関係はドキュメンタリーの興味深い要素であり、彼のビジネスの洞察力と上流階級の社会的つながりがどのようにクアントの留保と芸術性のバランスをとったかを明らかにします。
アーカイブ映像がこの映画の強力な要素である一方で、コンテキストを提供するために、ヴィヴィアン・ウェストウッド、ケイト・モス、ザンドラ・ローズなどのクアントの同時代人やファッション界の人物へのインタビューも含まれています。 これらのインタビューは、内容の濃い解説からランダムな音声バイトまで多岐にわたり、一般にカラフルですが、時には不可解なものもあります。たとえば、ザ・キンクスのレイ・デイヴィスなどです。
様式化されたシーンでクアントを演じるために女優(カミラ・ラザフォード、セイディ・フロストと一緒に下の写真)をキャスティングするという決定は、奇妙に見当違いに思えます。 クアントの核心的な発言は、テキストで引用されたり、クアント自身が話したりすると、より魅力的になります。 彼女の性格は非常にユニークで、まったく演技的ではないため、これらのシーンと本物のクアントの映像を並べるのは不快です。
的を射たコメントについて言えば、「服に求められることは 3 つあります。注目されること、セクシーに見えること、気分が良くなることです」とクアント氏は言いました。
彼女は創造的で自由を愛する姿勢でこれを達成しました。 英国のファッションは常に保守的な傾向があり、クアントが英国王立芸術大学での訓練を終えたとき、シーンは変化の機が熟していました。 戦時中の反動として、1940 年代と 1950 年代のファッションはクリスチャン ディオールのような女性によって独占され、超女性的な砂時計の姿やエリート クチュールを高めました。
クアントは、アスコットで裕福な女性向けの帽子を作るために5日間を費やしたという、初期のファッションの仕事について説明しました。 「非現実的で時代遅れのナンセンス」と彼女は切り取られたスローンガールのスピーチで言う。
彼女自身の小妖精のようなルックスと毛むくじゃらのショートヘアスタイルは、ウニバージョンではありますが、フランスのガミンスタイルのいとこです。 ウェールズでの彼女の子供時代は、身体の自由と活発な屋外遊びが特徴でした。
ある解説者は、「メアリーの服を着て、バスに向かって走ったり、移動したりすることもできます」と述べています。
短いチュニックスタイルの服は、思春期前の遊び着のように非常によく見え、常にメアリー自身のほっそりとした女の子らしさを反映しています。 それはすべて、細くてコルチッシュな脚に関するものであり、若さを叫びました。
メアリーは、短くなり続けるスカートに対応するタイツを初めてデザインしました。 締め付けるコルセットやサスペンダーは廃止されました。 ピルは 1961 年に利用可能になり、初めて女性が自分自身の生殖生物学を担当するようになりました。 クアントのファッションはまさにその条件にぴったりだった。 最初のショップであるバザールのウィンドウ ディスプレイのために、クアントはこれまでに見たことのないほどスポーティで若々しい外観のマネキンを作成しました。
このドキュメンタリーの大きな強みは、ファッションがアート、ビジネス、文化の融合であることをクワントのストーリーを使って示していることだ。 限りなく独創的なクオントは、現在ではファッション ハウスの共通通貨となっている多くの初発明を考案しました。 彼女は、自分の服の新鮮な外観とベビードールの美学を補完するために、独自のメイクアップ範囲を作成しました。 彼女のパッケージングはマスター ストロークであり、女性がすべてのクリーム、パウダー、ブラシを 1 つのパレットにまとめられる、鮮やかな絵の具箱でした。
プラスチック製のブーツも、彼女のデザインのポップアート、洗練されたモダンな外観を完璧に補完する革新的なものでした。
ヴィダル・サスーンが有名な幾何学的なヘアカットを作成し、デヴィッド・ベイリーのような写真家が戦後の主婦というより働く女性に近い気骨のある美学を捉え、ビートルズ、キンクス、ローリング・ストーンズのような労働者階級の音楽グループがチャートを独占し、1960年代はクアントの全盛期であった。かつてないほどのファッションブーム。
それから 10 年が経ち、ウルトラ モッズと未来主義は、ヴィンテージ、リサイクル、そしてヒッピーの自然への回帰の感覚に取って代わられました。 ビートルズは 1969 年に解散し、政府に対する幻滅が増大しました。 突然、Quant は IT ガールではなくなりました。 アーティストとして、彼女は仕事をしたかったし、創造し、再発明する必要があったが、文化、ポップ、若々しいスタイルの完璧な嵐は過ぎ去った。
クォントは、これまでのどのファッション ハウスよりも多角化を図り、ファッション ブランドから香水や家庭用品を生み出すビジネス モデルの先駆者となりました。 日本ではクワントのよりクラシックなモダンなスタイルを受け入れ続け、現在でも日本で 100 店舗を運営しています。
最盛期には、クアントは数十億ポンドの事業を持ち、ロンドンと田舎に家を持ち、夢を実現するための家族を持っていました。 彼女は、社会のトレンドの自然なサイクルに乗る上で大きな困難を乗り越えましたが、特に夫、ビジネスパートナー、そして親友であるプランケット・グリーンの 56 歳での早世を乗り越えました。
デイム メアリー クワントは本物で、60 代でファッションを辞めるまで、自身の美学に従い、並外れた作品を世に送り出しました。 このドキュメンタリーは、2023年に93歳という大生涯を閉じた彼女の素晴らしい人生に敬意を表したものです。
クオント は今映画館にあります。