シンガポールの作家兼監督アンソニー・チェンの最新映画の独特のロケーション、 砕ける氷 (ランドン)、静かに、しかし雄弁に、若い主人公たちの状況を強調しています。彼らはそれぞれ、行き詰まっているように見え、彼らの人生はその場で凍りついたかのように停止しています。 中国北東部の延吉市には、雪に覆われた絵画のような風景が広がり、北朝鮮国境の影で文化的アイデンティティを誇らしげに保存している大規模な韓国人コミュニティがあります。 この設定は、物語の部外者である 3 人の孤立をより鮮明にすると同時に、彼らの絆をより直接的なものにし、周囲を覆う寒さの中での緊急の命綱としている。
英語デビュー後、 ドリフトトラウマによって麻痺したアフリカ難民を描いたチェン監督は、ここで彼のゴージャスなホームドラマのより穏やかな観察スタイルと静かな親密さに立ち返る。 イロイロ』は10年前にカンヌで最優秀長編作品賞のカメラドールを受賞した。
砕ける氷
結論
満足のいく短調のキャラクター研究。
新しい映画の登場人物――20代の女性と男性2人は、3人の魅力的で非の打ちどころのない自然主義の俳優によって、絶妙な抑制をもって演じられている――は、あまり明言されない悲しみ、挫折、不安に悩まされているが、彼らが内省する多くの瞬間は、彼らが隠していたものと同じくらいのことを明らかにする。
チェンは彼の愛について言及します ジュールズとジム 構造的なインスピレーションの源として使われていますが、ここではそれが急速に進化する関係へと紡がれ、ほんの数日の濃密な日々の間に展開します。 これは従来のロマンチックな三角関係ではなく、印象派の Z 世代のポートレートです。 失望と停滞についてのこの作品の考察は、文化的背景に関係なく、若い聴衆に広く共鳴する可能性が高いようです。
トリオの中心は、故郷に壊滅的な打撃を与えるために延吉に移住し、現在はツアーガイドとして働いており、本物の韓国の伝統を体験するために中国人観光客をバスで市内に連れて行くナナ(周東玉)だ。 彼女のツアー目的地の 1 つは、シャオ (Qu Chuxiao) が働くレストランです。 ナナは、店の所有者である叔母とその韓国人の夫を助けるために学校を中退した後、四川省から移住してきた気のいい怠け者と、中途半端で険しい関係にある。
3番目の要素は、上海の金融で働き、元クラスメートの結婚式のために延吉に来ているハオフェン(リウ・ハオラン)です。 彼は旧友たちとの交流を控え、しぶしぶお祭りに参加する。 彼には明らかなうつ病の兆候があり、自殺願望がある可能性があり、メンタルヘルスカウンセリングセンターからの電話を逃れ続けていることから、その可能性がさらに高まっている。
ハフェンはバスツアーに参加した際、ナナに惹かれるが、彼女は携帯電話をなくして現金を貸してくれるまで、どこかよそよそしい態度をとっていた。 その後、ナナはハオフェンを彼女とシャオとのディナーに招待し、酔った夜の終わりに、3人全員が彼女のアパートに戻ることになります。これは、彼女の疑似ボーイフレンドにはこれまでに与えられたことのない特権です。
これはソウルフルなたまり場シーンで、撮影監督のユー・ジンピンのカメラが登場人物3人全員の顔に近づき、シャオがギターを手に取り、中国語ではめったに見られない感情のむき出しで甘く憂鬱なラブソングを歌う彼らの孤独を探る。映画。
ハオフェンが上海に戻る飛行機に乗り遅れたとき、ナナとシャオは数日間滞在するよう彼に勧める。 多くの 砕ける氷 チェンは、この期間中の 3 人の間の力関係の微妙な変化を観察します。 ハオフェンは自分の殻から恐る恐る一歩を踏み出し、破れた夢を共有するナナと一緒に寝る。 シャオは何が起こっているのか気づいているが、それを何のドラマもなく受け止め、三角形の中での自分の位置を維持し、感じた傷をすべて飲み込む。 ナナとハオフェンのセックスにも大きな変化はありません。
物語を推進するというよりも、物思いにふける個人として、また設計というよりも偶然に形成された集合体としての登場人物たちとの理解を深めるという、感動的なシーンがあります。 彼らは北朝鮮の国境フェンスに沿って散歩したり、動物園を訪れたり、本屋で万引きを試みたり、氷の迷路の高い廊下で迷ったりする。
Hoping Chen と Soo Mun Thye の編集による穏やかなリズムと、シンガポールのミュージシャン、Kin Leonn のスコアのきらめく要素により、これらのゆるくて自由に流れるエピソードは非常に楽しいものになっており、3 人の友人のどれも実際にはこの世界に属していないという事実が微妙に指摘されています。奇妙で、いろんな意味で異国の地。
美しい最終幕では、彼らは長白山脈を登り、中国と北朝鮮の国境にまたがる火山の火口にある息を呑むような水域、天潭を見ることを目指します。 気象条件の悪化が彼らの旅に影響を与える中、チェンはカタルシスの舞台を設定する。 しかしその代わりに、この映画は民俗学、芸術、さらにはその 3 つすべてに深く響くマジック リアリズムのヒントへと優雅に方向転換しています。
豊かな感情を持ちながらも決して感情を強調せず、 砕ける氷 すっきりとした物語のシンプルさは撮影スタイルに反映されており、関係性の微妙な複雑さによってうまく相殺されています。 希望と再生の終わりのノートが素敵です。