ミシェル・ゴンドリーの新作映画の中心人物である映画監督は、彼の最新プロジェクトに対して愛憎の感情を抱いている。 彼を解雇したばかりのスタジオ重役たちから進行中の仕事を守るため、彼は忠実な編集者とアシスタントを引き連れ、4時間のカットで田舎へ逃亡する。 そして、彼はその映像を見ることに耐えられなくなり、次から次へと関係のない仕事に忙しくなります。 創造的なプロセスの重要な部分としての先延ばしの描写は、映画の楽しみの 1 つです。 解決策の本 (ソリューションのリーブル)しかし、穏やかに満足のいく最後のオチに向かう途中で、この不均一なコメディはその糸口を失います。
ゴンドリーが制作中にポストプロダクションでプロデューサーから逃げ出したことを大まかに描いています。 ムード・インディゴ、2015年の「魅力的」以来の彼の映画 微生物とガソリン 才能豊かな男児としての監督のポートレートです。 中心人物のマーク・ベッカーは、インスピレーションがあり、怖がり、短気で自己中心的であり、ピエール・ニニー(イヴ・サンローラン)は、手足の緩みと重傷の間のありそうもない組み合わせを持って役を生きています。 マルクは、その確信と気まぐれさの中で、魅惑的であり、狂おしくもなります。 彼は友人たちからの少なからぬ援助でなんとかやっていける恵まれた愚か者だが、たまたま友人たちは忠実で勤勉な女性たちで、忍耐と憤りを持って彼と、彼が救おうとしている映画を信じている。
解決策の本
結論
スマートで風変わりな楽しみがないわけではありませんが、その奇抜さは薄れてきます。
編集者のシャーロット(ブランシュ・ガルダン)、アシスタントのシルヴィア(フランキー・ウォラック)、そしてスタジオの「ビデオガール」ガブリエル(カミーユ・ラザフォード)からの援助の約束とともに、マークはパリを逃れ、叔母のデニース(フランソワーズ・ルブラン)の田舎の家へ向かう。賢明で愛情深い心)セヴェンヌで。 フランス中南部、オクシタニアのこの山岳地帯は、ゴンドリーにとって大切な場所です。ゴンドリーは、デザイナーのピエール・ペルとフローレンス・フォンテーヌ、撮影監督のローラン・ブリュネ、編集者のエリーズ・フィヴェらの繊細かつシームレスな貢献により、田舎の静けさとコミュニティ精神の気取らない感覚を呼び起こしています。 。 スクリーン上の映画製作者の活動拠点として、彼らはゴンドリーの叔母シュゼットの家を刺激的に利用しており、この映画はシュゼットに捧げられています。
後半で繰り返しが増えて支離滅裂になる前に、この映画の多くの部分は賢明でとても面白いです。 マークが、数十年前にデニスが受刑者たちに教えたときの、一ヶ月に及ぶ間奏曲を人生を決定づける伝説に変えた方法は、彼の誇張傾向を示す素晴らしい例だ。 通常、彼は自分のアイデアの緊急性と威力を誇張しており、そのアイデアは彼を熱のように襲い、周囲の全員の即時の注意を必要とします。
デニスの家は、質素だがとりとめのない石造りの建物の 1 つで、全員に十分な寝室が備わっています。 しかし、それはマークの同僚のプライバシーを保証するものではありません。 彼は映画の最新のやるべきことを持って、真夜中に眠っているシルビアの部屋に押し入ることにしました。そして、いくつかの不平不満を言った後、彼女は、たとえばレコーディングスタジオやスティック内のオーケストラを見つけるという挑戦を受け入れます。あるいはスティングの参加を求めることもある。 マークの早朝のインスピレーションの発作に何度か耐えたシャーロットは、賢明にも一線を引いてホテルに移りました。
解決策の本 マークの精神的健康問題で不安定になる。 デニスの家に到着して間もなく、彼は薬をやめてしまいましたが、デニスはそれをしないよう警告しました。 (彼女が少なくとも彼の薬のほとんどがトイレを介して水道に入るのを防いでくれたので安心した。)彼が気分安定剤のありきたりな21世紀のカクテルを飲んでいるのか、それとももっと深刻な病気の治療を受けているのかは決して分からない。明らかになったが、ナイニーの躁状態のパフォーマンスには、強い感覚が呼び覚まされている。 マークは、デニスの家の近くにある本格的なフィクサーアッパーの可能性を新たに意識しており、デニスが「瓦礫の山」しか見ていない映画製作の中心地を思い描いて、衝動的に購入した。
彼はある種の暴君でもあり、少なくとも外交的である必要を感じていない人物でもある。シャーロットの助手で咳き込み続けるカルロス(ムラド・ブードー)に対する彼のイライラは、コミカルな例だ。 マークは虚栄心のあまり破滅的な傾向にあり、彼が繰り出す癇癪は観客だけでなく共犯者にとってもうんざりするものとなる。 映画の冒頭のスタジオシーケンス中にちらっと映った架空の映画のポスターは、彼の妥協のない自信への目配せかもしれません。 セル・キ・サヴァイト (知っていた人)。
シャーロットとシルヴィアがなぜマークに固執するのかについて、ゴンドリーはこのキャラクターの捨てがたい、そして時には自画自賛的な創造性の流れを提示している。 映画を回文にすることについてのマークのブレインストーミングがある。これはゴンドリーの映画では行われていないことだが、途中にアニメーションシーケンスを挿入するという主人公のアイデアに従っている。 彼が(カルロスの助けを借りて)古いトラックを編集スペースに改造したところには、遊び心のある創意工夫が見られます。これは、子供じみた暴言を吐いたシャーロットへの和解の申し出です。 そして、映画のタイトルの由来となった長年棚上げされていたアイデアがあり、マークがそれを復活させた。疑いを振り払い、物事を実現する方法を提供するハウツー本であり、その知恵とアドバイスは無駄を省いて禅に満ちている。 「人の話を聞かない」と「人の話を聞く」の両方を含みます。
マークは自分自身の疑念と格闘しています。 それは彼が見ることさえ拒否していることからも明らかだ 誰でも、誰でも、映画内映画では、俳優のジャック・マゼランが街の通りでトラブルから逃げる様子がわずかに垣間見られます。 マークが自分自身と彼の映画について抱く不安は、冗談めかしたものから自意識過剰なもの、不必要なものまで多岐にわたるナレーションの思索によってさらに明らかになります。 こうした余談の多くは彼の表面的な確信を損なうものであり、中には常軌を逸した虚勢を表明するものもあり、最も強い場合には両方を同時に行っています。 「いくつかの勝利は、ナレーションを必要としないほど素晴らしいものだ」と彼は勝利の瞬間に私たちに保証する。
クリックするとユーモアが生まれます 解決策の本 エティエンヌ・シャリーの魅惑的なスコアと同じくらい完璧に過小評価されています。 エターナル・サンシャイン ヘルマー・ゴンドリーは、純粋な奇抜さよりも人格を重視しています。 それでも、特にその後の展開では、その奇抜さと映画を意識した展開により、緊張感を感じることがある。 奇妙に爆発的なアクションスリラーのフーハーには、マークの芸術的な提案を拒否した幹部の 1 人が関与します。 誰でも、誰でもマックス(ヴィンセント・エルバス)は、監督のかつてのプロデューサーパートナーであり、今では彼の目には救いのない裏切り者であり、したがって執着の対象となっています。 マークの失速戦術と同様に、ゴンドリーの戦略はより回りくどいものになっているが、彼の物語の中心となる日常の中心、貧しいクリエイターと堅実な協力者の組み合わせが非常に真実に輝いているとき、不必要にそうである。