「ドイツ人はどうしてそんなことができたのでしょうか?」
それはホロコーストを扱った作品でよく考えられる問いだ。 これは口出しというよりも、一部の作家や映画製作者が行おうとしている正当な調査です。 クロード・ランズマンの記念碑 ショア、それがどのように起こったかのロジスティクスを詳細に定義するという官僚的な答えを私たちに与えてくれました。
英国の映画監督ジョナサン・グレイザーは現在、生理学的反応、つまり、近くで起こっている魂を揺さぶる悪夢を完全に回避し、無視するために必要な精神的区画化を提示しています。
興味のあるゾーン 』はマーティン・エイミスの同名小説の改作として宣伝されているが、それとはほとんど関係がない。 実際、それ自体にはプロットやストーリーはありません。 この映画は主に、歴史上の実在の人物である親衛隊司令官ルドルフ・ヘス(クリスチャン・フリーデル)の日常生活を追跡しています。 彼はアウシュヴィッツの死の収容所で、妻ヘドヴィグ(サンドラ・ヒュラー)と幼い子供たちとともに家庭内で幸せに暮らしている。 アウシュヴィッツのような場所に誰が住みたいと思うだろうか。 ナチスの家族でも幼い子供を育てる場所ではないでしょうね?
明らかに、ナチスはそうではないと感じていました。 ある時点で、ルドルフが別の強制収容所に移送されることをヘドヴィグに告げると、彼女はアウシュヴィッツ死の収容所での幸せで充実した生活を放棄しなければならないことに取り乱します。 ご存知のとおり、彼女はアウシュヴィッツの壁の中に、理想的な家、のどかな森の楽園を建てました。 彼らの敷地には、広大な庭園、緑の牧草地、果物や野菜の栽培床、温室、子供たちを楽しませるためのプールがあります。 ユダヤ人の組織的殺害のような醜い光景は、高い壁によって遠ざけられています。
これは、主題に対するグレイザーの異例で斬新なアプローチが最も印象的な表現を示す場所です。 ホロコーストは聞かれるが実際には見られない 興味のあるゾーン。 実際、山積みのスーツケース、靴と歯、ガス室、死体の山、囚人服を着た衰弱した囚人、有刺鉄線など、あなたが期待しているすべてのイメージはまったくありません。 これは、スティーブン・スピルバーグ監督のようなオスカー賞を受賞した他の高く評価されたホロコースト映画とは一線を画す大胆な選択を示しています。 シンドラーのリスト、 ロマン・ポランスキーの ピアニスト、 そしてラスロー・ネメスの サウルの息子。
スクリーン上に特定のイメージを描くことには責任の問題があります。 ミヒャエル・ハネケが最も暴力的な行為を行ったことは有名である。 面白いゲーム カメラの外で行われるため、観客が求めているかもしれない本能的なスリルやカタルシスが得られません。 昨年も同様 まで、チノニエ・チュク監督は、カメラの前で黒人の子供に対するリンチと拷問をショーに見せませんでした。 観客の娯楽のためにそのような行為を描写することは容認できない、という主張だった。
Glazer 氏もその原則に同意しているようです。 彼の映画は、人間の堕落や少数派に対する凶悪な暴力のイメージを注意深く避けています。 このアプローチは、この映画に元気を与える、不快な雰囲気を与えています。 観客は、この美しいゲルマン人の家の枠組みの端を越えて、わずか数フィート離れたところで、人類に対する最大かつ最も悲惨な犯罪が犯されているということを知っています。
興味のあるゾーン 控えめな手段でこれを達成します。 映画の大部分で、私たちはヘスの家と庭の壁の中にいます。 家の周りの高い壁はホロコーストの恐怖を遮断することはできるが、人間の苦痛の叫びから家族を守ることはできないため、音響設計は多くの重労働を担っている。 私たちは、ヘス家の家庭生活が世界を気にすることなくスクリーン上で繰り広げられるのを興味深く見ています。 子どもたちは遊び、十代の若者たちは恋に落ち、誕生日パーティーが開かれ、友人や家族が訪問します。 私たちの中にいるモンスターには角も鱗もありません、とグレイザー氏は言います。
映画の単一の設定は優れたセットデザインによって作成され、撮影監督のウカシュ・ジュアルによって鮮明で明るい画像で撮影されています。 アイダ と 冷戦 名声。 マイカ・リーヴァイの不協和音のスコアは、映画の最初と最後、そして重要なポイントで句読点として機能します。
スクリーン上の家庭的なイメージから離れて、グレイザーは観客の興味をそそる 2 つの異なる間奏曲を提供します。 1 つは、アウシュヴィッツで飢えた囚人のために森の中に果物を隠し、彼らを助けようとする若い女の子を映す白黒の映像に重ねられた反転映像です。 2 つ目は、視聴者が見ることを期待していない映像を大幅にカットしたものですが、これにより、何が問題になっているかを理解させることができます。
ミヒャエル・ハネケが両方を非難したことで悪名高い シンドラーのリスト と 没落 ホロコーストの描写はキッチュで無責任だ。 ジョナサン・グレイザーの映画を見たら、次のように感じます。 興味のあるゾーン、彼はそれを承認するでしょう。
興味のあるゾーン 2023年のカンヌ国際映画祭でプレミア上映され、A24より国内公開される予定。