彼の白黒の躍進のような、事実上対話のない奇妙さ ブランカニエベス、漫画の悲しい寓話 ロボットの夢サラ・ヴァロンのグラフィックノベルを原作としたこの作品は、スペイン人監督パブロ・ベルガーの2Dアニメーションへの初進出を代表する作品である。
1980 年代のニューヨークの明らかに下品な漫画版を舞台に、主人公は孤独な犬と、彼が仲間のために作ったロボットで、二足歩行の動物があふれる都会の動物園の中で静かに絶望の生活を送っています。 (ルーニー・テューンズの古いショートパンツを思い出してください。または ボージャック・ホースマン カンヌでのプレミア公開直前にネオンが入手したこの作品は、しばしば魅力的ではあるが斑点があり、時には少し混乱を招くこともあり、ニューヨークだけでなく、おそらくそれ以外のニッチな視聴者を見つける可能性が高い。 しかし、その切なく哀愁を帯びたトーンは、特に幼い子供向けや、よりきわどい、おせっかいな漫画を好む少し年配の層向けとは思えないため、簡単に市場に出すことはできないだろう。 ボージャック、 リックとモーティ など。
ロボットの夢
結論
アンドロイドは電気羊の夢を見ないことが判明。
会場: カンヌ国際映画祭(特別上映)
監督: パブロ・ベルガー
脚本家: パブロ・バーガー、原作:サラ・ヴァロンのグラフィックノベル
1時間41分
それでも、アース・ウィンド・アンド・ファイアーのダンスフロアを埋め尽くす名曲「セプテンバー」を舞台にした楽しいローラースケートやダンスシーンが 1 つではなく 2 つも登場し、ムーディーなジャズの解釈も加えられたこの映画を観て、少し温かくもやもやした気持ちにならないのは難しい。それは映画の別の場所で再生されます。 実際、全体を通して音楽とサウンド デザインの使用は非常に思慮深く、交通のざわめきや世間一般の喧騒が独自の無調のバック トラックを生み出す一方で、大道芸人による音楽が街の生活を常にミュージカルのように感じさせる様子を捉えています。 グラフィック スタイルは昔ながらの漫画の「明確な線」の伝統を非常に受け継いでいますが、背景にはジョークがほとんどなく、よく観察された細部があふれており、まだ汚れていて、落書き、ゴミ、ゴミがいっぱいだった頃のマンハッタンのローワー イースト サイドを思い出させます。危機感。
東13番地にある小さなワンルームアパートメント内番目 通りの犬、ヴァロンは一人暮らしで、テレビを見ながら、電子レンジで温めたマカロニを食べて暮らしています。 このかわいそうな雑種犬が何を生計を立てているのかは不明だが、キットに入っている自分で組み立てるロボットを買う余裕はある。 犬は、窓枠で好奇心旺盛なハトの群れに見守られながら (彼らの羽の虹色は、首の周りのほんの 2 本の色の直線によって心地よく表現されています)、おしゃべりしない AI 駆動のボットであるロボットを組み立てます。でも犬と散歩に行くのが好きです。
彼らは一緒に街の観光スポットを訪れます。歩道でホットドッグを食べたり、セントラルパークで最初に映画の残りの部分のテーマソングである「セプテンバー」に合わせてローラースケートをしたりします。 一部の視聴者は、手を繋ぐ意味に少し混乱するかもしれません (ロボットは最初は強く握りすぎますが、すぐに学習します): 彼らは恋人ですか、それともただの友達ですか? 誰にも分かりませんが、名前は必要ないかもしれません。
とにかく、おそらく9月下旬か、EW&Fの曲のない月のある日、ドッグとロボットは地下鉄に乗ってビーチまで出て、遊歩道を歩き回ったり、波しぶきを浴びたりして楽しんでいた。 しかし、砂の上で眠りに落ち、日没後に目覚めると、ロボットの関節は錆びて動けなくなってしまう。 犬は助けようと最善を尽くしますが、友人の金属の塊を動かすほど強くはありません。 ロボットの励ましもあり、彼はマンハッタンに戻って眠り、ロボットを助けるための道具を集めますが、遊歩道とビーチは6月まで閉鎖されており、どんなに頑張っても入ることができないことがわかりました。
この時点で、映画は実質的に 2 つの別々の物語に分割され、ドッグは冷蔵庫に 6 月のビーチオープンにロボットを迎えに行くようにというメモだけを残して、以前と同じように生活を続けます。 砂の中に閉じ込められたロボットは、脱出して親愛なる友人の犬と再会するという夢や空想を見始めます。これがタイトルの由来ですが、ロボットはいつも目が覚めて、何も変わっていないことに気づき痛みを感じます。 鳥が彼の隣に巣を作り、彼はヒナたちに深い愛情を感じますが、冬の間、砂は彼の周りのより高く成長するだけです。
ありがたいことに、初期の兆候がその方向を示しているように見えたにもかかわらず、物語の軌道は完全な悲劇に到達しません。 しかし、それはハッピーエンドでもありません。 二人の主人公の関係が非常に大ざっぱに定義されていることを考えると、ベルガーが結論で何を言おうとしているのかは非常に不透明である。 私たちはこれを失恋の寓話として読むべきでしょうか、それとも誰かと音信不通になり、もう仲直りするにはもう手遅れになったときに感じるただの苦しみとして読むべきなのでしょうか?
いずれにせよ、そこには言葉なしで語られる感情が確実に存在しており、おそらくすべての視聴者が正しいと感じる方を自由に解釈することができます。 この裸の街には 800 万の物語がある。