サンドラ・ヒュラー、ジュスティン・トリエのミステリーに出演 – The Hollywood Reporter


今日最も興味深いフランス映画が女性によって監督されているという最新の証拠、ジュスティン・トリエ 秋の解剖学 (Anatomy of a Fall) これは、国際的な知名度を高める準備ができていると思われる映画製作者にとって、刺激的な一歩を踏み出したことになる。

センセーショナルなサンドラ・ヒュラーが夫殺害の罪で裁判中のドイツ人小説家役で主演するこの作品は、トリエからカンヌ国際映画祭への2度目のエントリー(2019年に続き) シビュラ)は、魅力的で満足のいく豊かなドラマです。一部は法的手続き、一部は複雑な女性のポートレート、一部は結婚の瀬戸際のスナップショット、そして一部は成長物語です。 転倒の構造 この映画は、何よりも、人や人間関係の本質的な不可知性、そして理解しようとすることの危険な不可能性について描いている。それが両親のことで困惑する子供であれ、不可解な容疑者の理解に苦しむ法廷であれ。 言い換えれば、これはストーリーテリング、つまり私たちが自分自身について他人に語る物語、そして個人として、社会として私たちが他人について自分自身に語る物語、をテーマにした映画なのです。

転倒の構造

結論

絶好調の監督兼女優。

会場: カンヌ国際映画祭(コンペティション部門)
キャスト: サンドラ・ヒュラー、スワン・アルラウド、マイロ・マチャド・グラナー、アントワーヌ・ライナルツ、サミュエル・タイス、ジェニー・ベス
監督: ジュスティーヌ・トリエ
脚本家: ジュスティン・トリエ、アーサー・ハラリ

2時間30分

「なぜ今、この監督のこの映画を?」とほんの少しでも思ったら、 早い段階で漂います、 転倒の構造 最終的には、最近多くの犯罪をテーマにしたコンテンツのセンセーショナリズムや軽薄さを矯正するものとして機能します。 これは微妙な作品であり、HBO の最近の作品のような「威信」のある取り組みでさえ特徴づけられる、からかうような歌舞伎のような性質に抵抗しています。 階段 (実際の事件に基づいており、大まかな概要といくつかの詳細がこの架空の事件と共通しています)。 この映画はまた、特にジェンダーと家族に関して、フランスにおけるある種の根強い、そしておそらく一部の人にとっては驚くような文化的保守主義に対する、微妙だが鋭い叱責を加えている。

Trietの控えめなフレックスです。 両方 シビュラ (ヒュラーは面白い脇役を演じました)そして 転倒の構造 この作品は、慣習にとらわれることを本能的に拒否する女性作家を中心に展開します。 しかし、以前の映画は、寝室の茶番劇、メロドラマ、ノワール、エロティックなスリラーをいたずら書きでマッシュアップしており、実際よりも理論的に楽しかったです。 転倒の構造 この映画の重大な主題、合理的な監督管理、そしてもっともらしさへの取り組みを考慮すると、少し逆説的ですが、『』のほうがはるかに楽しい時計です。 トリエットはこの物語を明らかに自分自身のものにしていますが、ここでは突飛なことは何も試みておらず、それが賢明であることがわかります。 なぜこれほど魅力的な素材をいじったり、これほど恐ろしい主演女優を舞台にしたりするのでしょうか?

トリエとアーサー・ハラリが共作したこの映画は、フランス・アルプスの雪に覆われたグルノーブル郊外のシャレーから始まります。 フランス人の夫サミュエル(サミュエル・タイス)と11歳の息子ダニエル(マイロ・マシャド・グラナー)とともにそこに暮らす40代のドイツ人作家サンドラ(ヒュラー)は、大学院生(カミーユ・ラザフォード)からインタビューを受けている。

突然、屋根裏にあるサミュエルのオフィスから音楽 (正確には 50 セントの「PIMP」のインストゥルメンタル バージョン) が鳴り始め、インタビューを続けることができなくなりました。 これは紛れもなく挑発的なジェスチャーで、結婚生活がささいな対立に陥っていることを示唆しており、それを払拭しようとするサンドラの努力の裏にサンドラの苛立ちが明らかである。 彼女は学生に別れを告げて二階に向かう一方、数年前の事故で視力に障害を負ったダニエルは犬を散歩に連れて行く。 少年が戻ってきたとき、父親は家の外の地面で死んでおり、頭の下に血がたまっていた(そして50セントはまだループで鳴り響いていた)。

サミュエルは屋根裏部屋の窓から飛び降りたのでしょうか? それとも落ちる? サンドラが彼を押したのですか? それらの疑問が映画の煮えたぎる緊張感を駆り立てているが、トリエは答えよりも答えの欠如、つまりサミュエルがどのように、なぜ死んだのかわからないという不確実性が、打ち砕かれた若いダニエルに与える影響に興味を持っているが、ダニエルは視聴者の一種の代理となる。 。 彼が言うように、彼の声は涙であふれていました。「私は理解しなければなりません。」

転倒の構造 この作品は、訴訟の空白を仮定や空想で埋める傾向にある法制度の傾向を鋭く描写しており、これはしばしば性差別的な性質を持っています。 しかし、この映画を最も釘付けにし、震えるような強迫観念を与えているのは、サンドラをどのように認識するかの問題です。 彼女は無実を主張しますが、アリバイはなく、いつも無実の罪で告発されているヒーローのチェックボックスも持っていません。 そして重要なことに、映画製作者は私たちに、真に自信を持った意見を形成するためのいかなる保証も、情報への特権的アクセスも与えていない。

ハラーは非常に鮮やかで正確な演技をするので、家庭生活の条件を交渉して自分のためにうまく機能させてきた知識人であるサンドラを理解できます。 しかし リチャード・キンブル 彼女じゃない。 私たちはそんなことはできない もちろん サンドラが何をしたか、しなかったか、そしてトリエットは私たちに彼女を諦めずにそれを受け入れるよう求めます。 ほとんどの映画では、主人公が有罪か無罪かというサスペンスに依存しています – ヒッチコックの作品より 疑い ニコラス・レイのところへ 孤独な場所でギザギザのエッジ基本的な本能 — 安らぎの緩衝材、私たちが避難できる共同主人公がいます。ここにはいません。

蔓延する曖昧な感覚は、サンドラと弁護士のヴィンセント(スワン・アルローが見事に演技を控えめに演じている)との関係にも及んでいる。ヴィンセントは彼女を助けに来てくれるが、彼自身の下心、あるいは少なくとも暗黙の感情を抱いている可能性がある古い友人である。 サンドラは自分の側の話をすると、失意の作家で非常勤教師のサミュエルをかばっているようで、自殺などしなかったと主張する。 しかし、解剖結果は決定的ではなく、彼の死は地面との衝突か、転落前の頭部への打撃のいずれかによって引き起こされた可能性があるため、ヴィンセントは、自殺仮説が最も安全な防御策であると指摘する。

サンドラのケースには亀裂が増えており、その中には彼女が完全に前向きではないことを示すものもあります。 暴力を推測する血飛沫分析。 ダニエルの出来事の詳細の矛盾。 サンドラとサミュエルが亡くなる前日に喧嘩していた音声記録が発見された。

物流上の特殊性もあります。 ダニエルは証言台に立っているものの、被告の世話下で暮らしているため、サンドラの証言が揺るがないよう、国から任命された付き添いのマージ(ジェニー・ベス)が基本的にダニエルの子守りをするために派遣される。 その背景で徐々に築かれていくダニエルとマージの信頼の絆は、少年と母親との距離が広がっていくのと静かな対照をなしている。

裁判のシーンは、釘付けになるような真実味を持って展開されます。 トリエはこのジャンルの比喩、いじめる検察官(アントワーヌ・レイナーツ、優秀)、慌てふためく裁判官(アン・ロトガー)、熱心すぎる専門証人、11時間目の暴露話に巧妙にうなずいているが、何も人為的に増幅されたり強調されたりすることはない。 のようなアメリカの法廷古典の特徴である、息を呑むような落とし穴や義憤の最高潮はありません。 殺人の解剖学評決検察側証人 (法廷演劇の模範であることは言うまでもありませんが、 善良な男たち)。

それよりも、 解剖学 本作は、人格と法的手続きの間の微妙な相互作用、つまり後者が前者を曖昧にし歪める方法、また前者が後者に適応する方法に焦点を当てています。 ヒュラーは鋭い知性を醸し出しているが、口調や表情の微妙な変化を通じて、サンドラが法廷の内外で自分の性格を少し和らげ、何が危機に瀕しているのかを理解した後、プレイする必要があるゲームをプレイしているのではないかと思わせる。 女優はまた、サンドラの真の弱さの核心を突き止める。彼女は流暢な英語とフランス語を話すが、彼女が言うように、依然としてフランスでは部外者であり、母国語で自分自身を説明することができない。

サンドラの誤解されているという感情は、法廷が彼女の結婚問題に焦点を当てたときに頂点に達する。かつては電気的だった関係は、職業上のライバル関係、性​​的嫉妬、そして日常的かつ実存的なストレス要因によって蝕まれている。 夫婦に関する唯一のフラッシュバック、長年の恨みが激しく沸騰する口論は、私がスクリーン上で見た夫婦喧嘩のシーンの中で最も説得力があり、力強く不安を抱かせるシーンの一つだ。 タイスは、恐ろしいほど生々しい苦悩を抱えたサミュエルを演じ、ヒュラーは、関係を修復したいという絶望と、夫の傷ついた自尊心を満たそうとする野望を抑えられるかもしれないという怒りの間で揺れる女性を見せている。

撮影監督のサイモン・ボーフィスと協力して、トリエはダイナミックなリアリズムのスタイルで撮影するが、これは綱渡りのようなバランスのとれた行為である。この映画は私たちの同情を操作することはなく、視点の流動的な変化のおかげで、私たちを現実に近づけるおかげで、臨床的または孤立した感じもしない。試練に巻き込まれた登場人物、特にダニエル。 あるシーンでは、ダニエルの証言をめぐって弁護士たちがもみ合う中、カメラがダニエルを中心にピンポンを行ったり来たりする。 別の写真では、サミュエルが殺害されたという捜査官の推理を少年が聞いていると、画面にサンドラが彼を殴る映像が点滅する。

これらの高揚した瞬間は、ダニエルを映画の新たな感情の羅針盤として位置づけ、グラナーは大人の岐路に立つ子供のように苦しみます。 トリエは、登場人物にとっても視聴者にとっても、グレーゾーンの中で、そしてグレーゾーンとともに生きていくことが不快な必要性であることを、指を振ったり偉そうに見せたりすることなく指摘します。 この魅力的で奥深く知的な映画の中で、とらえどころのない記憶、進化し続ける記述、信頼性の低いナレーターの泥沼を通して私たちを導き、彼女は私たちの完全かつ完全な信頼を獲得するという最も難しい偉業をやってのけます。



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