ゾーン・オブ・インタレストのレビュー: 悪意の性質についての重要な瞑想 [Cannes 2023]



ジョナサン・グレイザー監督の新作映画『ザ・ゾーン・オブ・インタレスト』の106分間を通して、アウシュヴィッツの焼却炉の騒音がずっと鳴り続ける。 音、小さな動作、そして人間の自然な秩序を並べた抽象的なイメージを通して、すべての人が苦しみに対して無関心であることを優しく思い出させてくれる106分間。 グレイザー監督の10年ぶりの長編映画は、ホロコーストのドラマを再考した、病的で陰鬱で絶対的に重要な作品であり、残虐行為の表面に重要なスポットライトを当てる新しい方法、そしておそらくより効果的な方法を見つけたものである。 現実世界の恐怖には常に教訓があり、グレイザーの映画は、この教訓を、私たち自身の潜在的な無関心の生首とともに銀の大皿に盛り付けている。 この静かな映画が、ホロコースト小説の決定的な物語の一つとして歴史に残ることは間違いありません。 目をそらさないでください。

「ザ・ゾーン・オブ・インタレスト」は、のどかな家庭生活を築くナチス司令部の一員であるドイツ人家族を追っています。しかし、彼らが物理的にその家庭生活を築いていた場所の現実が、人々、場所、そして恐ろしいものとしてカーテンの下から滑り始めます。彼らの周りで物事が変わり始めます。

上映時間の大部分で表面的には動揺することなく、この映画がどれほど本当に動揺しているかを過小評価することはできません。 サンドラ・ヒュラーの家長、ヘディが家族のために完璧な家を建てることに喜びを感じる中、観客は隣で何が起こっているのか、つまりアウシュヴィッツの純粋な恐怖をかすかに垣間見ることになります。 それはすべて、戦争の冷たさの最も不快な音を私たちの潜在意識に押し込むサウンドデザインにあります。 叫び声、銃声、残忍なファシスト権力者たちの叫び声、焼却炉のあの騒音。

終わりなく繰り返される残酷な音

これらの悲惨な音は、登場人物のあらゆる動作を強調する絶え間ない交響曲であり、最も静かで内省的な瞬間には、騒音は単に圧倒されます。 事実上、特別な理由もなく、精一杯生きることを許されている人たちと、そのすぐそばで理不尽に残虐な死に方をしている人たちを見て、涙を流さずにはいられない。 グレイザーが生み出す効果は吐き気を催すほどであり、それによって映画は観客の中に残酷な小さな家を作り出し、そこで残酷な音が無限に繰り返され続ける。

グレイザーは現在、作品におけるビジュアルへの実験的なアプローチで知られており、彼のファンは彼が「The Zone Of Interest」でそのような細部に手を抜いていないことを知って喜ぶでしょう。 画面は赤く染まり、映像は曖昧さの中に新たなイメージを生み出すフレームが形成され、暗闇がすべてを飲み込みます。 この映画は、たとえば2013年の彼の傑作『アンダー・ザ・スキン』ほど実験的ではないものの、過去の作品の中から彼の最良かつ最も独創的な監督の選択を定着させる独創的なフレームワークを観客に提供している。 私たちがグレイザーを見ていることを思い出させるには十分ですが、歴史上のこの暗い時代の現実から私たちを遠ざけるほどではありません。

生まれつきのものではなく、植え付けられた憎しみの悲惨な例

この映画はまさにアンサンブル作品であり、家族の主要登場人物のそれぞれが、これらの言語に絶する行為が人間の精神にどのような影響を与えるかの全体像を構築しています。 夫と同じ残酷な考えを抱く愛情深い母親をヒュラーが巧みかつ抑制的に演じ、愛着と無執着を行き来する感情的なむち打ち感を観客に与えている。 この家族の子供たちも、行儀の良い者と惨めな者の間で揺れ動き、妥協した親の模範に従って生きています。 家族の兄が悪意を持って弟を家族の温室に閉じ込める特定のシーンは、父親がユダヤ人犠牲者をアウシュヴィッツの終わりのない地獄に閉じ込めていることを知っている方法であり、憎しみが生来のものではなくどのように植え付けられるかを示す悲惨な例です。

しかし、ショーのスターは、現実の親衛隊士官ルドルフ・ヘスを演じる、打算的で用心深いクリスチャン・フリーデルです。 この現実の人物は、戦争を通じてアウシュヴィッツの司令官を最も長く務めた人物であり、映画全体を通じて、彼が忌まわしい「最終解決」を実現するための新しい方法を促進するのが見られます。 フリーデルのリザーブは際立っている。 彼は奉仕と名誉を重んじる人物ですが、彼の主義主張は彼の心の中に作られた悪を露呈させます。 フリーデルのキャラクターは、彼が実際のアウシュヴィッツの基礎であったのと同じように、映画の基礎となっており、それがグレイザーの結末が特に素晴らしい理由である。

抑えられない悪意の本当の性質

人が本質的に邪悪なことをするとき、自分の間違いを常に完全に明確に認識できるわけではありません。 実際、人間は、悪は純粋に善であるとかなり容易に自分自身を納得させることができますし、実際にそうしています。しかし、それは彼らの魂が心の奥底で同意していることを意味するわけではありません。 2012年のドキュメンタリー『アクト・オブ・キリング』の扇動的なフィナーレと連なる驚くべき結末の中で、フリーデル演じるヘスは微妙で反動的な内面の革命を経験し、この種の堕落と無視がいかにして完全な形で現れるのかを観客に正確に理解させる。精神と並行して、ナチスがユダヤ人から強制的に奪っていた肉体の破壊。

それは、グレイザーが邪悪だが完全に必要な映画から私たちに得てもらいたいことを正確に要約する驚くべき瞬間だ。悪に感染した人間は、自らが与えた恐怖から真に逃れることはできない、そして彼らの抑えられない悪意の真の性質は生き続けるということである。たとえ彼らが本当の自分の現実をどれだけ無視していても、彼らの中で永遠に続くのです。

/映画の評価: 10 点中 10 点

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