カリム・アイヌスの豊かな質感とサスペンスフルな歴史ドラマの序盤で、 ファイヤーブランド, ヘンリー8世国王は、6番目で最後の妻であるキャサリン・パーが海外で戦争に従事している間に摂政を務めた素晴らしい仕事を称賛した。 彼女の権限を取るに足らない事柄に制限しようとする努力は気にしないで、もう彼女の「かわいい頭」にそんなことすべてを心配させる必要はない、と彼は彼女に告げる。 男性の絶対的な権力に対して自分の頭で考える女性によってもたらされる脅威は、このでんぷんを使わないチューダー朝の陰謀の物語の中心的なテーマであり、その原始フェミニストの視点が、教訓めいた要素をまったく含まずに物語の構造にシームレスに織り込まれています。
ブラジル人のアイヌーズ監督は、20 年以上にわたり、豊かな憂鬱を織り交ぜた催眠術のような官能的な映画を作り続けています。その中には、次のような魅惑的なドラマがあります。 マダム・サタ、 銀の崖 そして犯罪的に過小評価されている宝石 目に見えない生命 (真剣に見てください、あなたは私に感謝します)、そして数多くの特徴的なドキュメンタリーも同様です。
ファイヤーブランド
結論
歴史の脚注から感動的な女性を救い出す。
エリザベス・フリーマントルの賞賛された小説を原作とした彼の英語デビュー作 女王のギャンビット 脚本家のヘンリエッタとジェシカ・アシュワースによるこの作品は、アイヌズにとって時代劇というより堅固な可能性のある領域への出発のようなものである。 しかし ファイヤーブランド疫病に覆われ圧政下にある国の気概と陰鬱な雰囲気に浸っているにもかかわらず、力強い現代的な姿勢で生きている。 この作品は、よくある時代錯誤的なトリックを避け(エンドクレジットでの PJ ハーヴェイのバンガーの爽快な展開を除いて)、その代わりに、より巧妙な手段でその現代性と男女格差と配偶者虐待についての考察を植え付けている。
多くの意味で、これは精神的な前編です エリザベス、たとえヘンリー8世とヴァージン・クイーンの間に2人の君主がいたとしても、ケイト・ブランシェットをその名を世に押し上げた1998年の素晴らしい伝記ドラマ。ここでは、決勝戦で驚異的な勝利を収めた、聡明な新人ジュニア・リースによって鋭い観察力を持つ若い女性として描かれている。ショット。
ブランシェットの映画のように、 ファイヤーブランド アリシア・ヴィキャンデルは、女優にとって素晴らしい主役を演じているが、それを喜んで演じているが、ヘンリーのベッドで前任者たちが必ずしも良い結末を迎えたわけではないことをよく知っている女性として、自制心と慎重な自制心を持って演じている。 それ以来の彼女の最高傑作です エクス・マキナ。
脚の腫れに苦しみ、痛風で潰瘍ができ、にじみ出る血と悪臭の膿が出る病弱な君主に関して言えば、ジュード・ロウは恐ろしいほど気まぐれだ。 ある瞬間は陽気で、次の瞬間には危険なヘンリーは、文字通り毒で化膿し、体が衰弱している男です。 彼はキャサリンの上でうなり声を上げながらうねりながらうねりながら、まるで裏切りの疑いを持ちながらキャサリンを横目で見ているかのどちらかだ。 彼の好きな言葉は「黙れ!」の2つのようです。
ローの重層的な演技でおそらく最も印象的なのは、ヘンリーの冷酷さの下に、彼がキャサリンを本当に愛しているという証拠であり、彼女が他の人たちと同じようにならないように祈るほどです。彼ら全員が失敗したか裏切ったと彼は信じています。 彼の怒りは恐ろしいもので、自分を試している主をののしり、都合の悪い妻たちを派遣する便利な方法で口から泡を吹きながら、「私たちは彼らを切り捨てます!」と言いました。
ほとんど歩行できないこと以外に、ヘンリーの主な不満は、王よりも神を崇拝できるようにする革命を切望しているプロテスタント急進派の支持者が増えていることへの憤りである。 そのような過激派の1つは、キャサリンの幼馴染みであるアン・アスキュー(エリン・ドハーティ)によって率いられており、その大義に対する激しい情熱により、彼女は反逆罪で指名手配されることになる。 ヘンリーの不在中にキャサリンが神社でアンを訪ねたことで彼女は危険にさらされ、その後の面会でヘンリーから受け取った貴重なネックレスをアンに渡し、冬を越すためのお金として売るよう勧められた。
キャサリンに対する国王の不信感は、猛烈な反プロテスタント司教スティーヴン・ガーディナー(天才サイモン・ラッセル・ビールが邪悪なマキャベリ的目的で演じた)からの絶え間ない耳元でのささやきによってさらに加速する。 ヘンリーの命が残りわずかであることを認識し、自分のやり方で後継者を組織したいと切望している彼は、キャサリンを反逆罪で有罪とする努力を着実に強めている。
アン・アスキューとの関係を証明しようとする司教の決意には、処刑の脅しにもかかわらずひるむことなく忠誠を保つ看守と侍女らの尋問が含まれる。 ガーディナーはまた、キャサリンと弟のトーマス(サム・ライリー)の婚外関係の証拠を提供してくれるよう、将来の国王候補の叔父であるエドワード・シーモア(エディ・マーサン)に強く頼る。 しかし、キャサリンは賢すぎるので不倫の危険を冒すことはできませんが、2人は依然として親密な関係を保っています。
ヘンリーの妻のうち誰が亡くなったのか、追放されたのか、あるいは生き残ったのかを知っている人なら誰でもキャサリンの結末を知っており、映画製作者たちがキャサリンの運命をめぐる痛ましい緊張感をいかに巧みに構築しているかに驚かされる。 これにはディコン・ヒンチリフの陰鬱なシンフォニック・スコアが大きく貢献しており、そのレンジとパワーは全体を通して巧みに調整されている。 ヘンリーの人生の最後の日々はキャサリンにとって恐怖の時となり、彼女の行動はおそらく作者の最も重要な、そして驚くほど効果的な推理小説への寄り道のうちの1つである。
古代の王室の悪ふざけを描いたほとんどのドラマでは、本質的に善良なキャラクターが最も面白くありません。 しかし、ヴィカンデル演じるキャサリンは、静かにコントロールすることを大切にする啓発された女性にはまったく当てはまりません。 彼女は周囲の腐敗にもかかわらず理想主義的な信念を堅持しており、ほとんどの場合自分の助言を守り、日常的な公の場での屈辱の一つの後に王の尊厳を奪うことを意味する場合は王を怒らせる危険を冒すほどの勇気を持っています。
ある意味、この映画のタイトルは、彼女が一般的に考えられている炎上商人ではないという点で誤解を招いているが、最悪の強迫の下でも彼女の決意が確かであることは明らかである。 ヴィキャンデルは、キャサリンの並外れた勇気を強調しすぎることはなく、キャサリンの決意とともに本当の恐怖も伝えており、ヘンリーに息子を産むという潜在的な命綱が彼女の手から滑り落ちたシーンでは、キャサリンの苦しみが引き裂かれている。
女性たち(若いエリザベスとキャサリンのスタッフ)の間で連帯する素敵な瞬間があり、それが男性の残虐さや戦争からの逃避をもたらすだけでなく、光への道を切り開くことができる女性というテーマの基盤に反映されています。よりオープンで寛容になります。 アイヌーズが指摘するように、この映画の存在自体が、歴史が一般的に生存者よりも死亡した女性にどれほど執着しているかを思い出させます。
一貫して魅力的なストーリーテリングは、豪華で、しばしば絵画のようなビジュアルと調和しており、撮影監督エレーヌ・ルヴァールの控えめな演出により、キャンドル、暖炉、または窓からの自然光だけを室内に使用しているかのような錯覚を作り出しています。 演出と衣装デザイン (それぞれヘレン・スコットとマイケル・オコナー) も一流で、上流階級の登場人物が着飾ったものからぼろ布を着た過激派まで揃っています。 エッジとバイタリティのある歴史ドラマのファンにとって、この作品は時間を費やす価値があります。