復興に携わるようになったきっかけは?
権利が元に戻ったとき (元のディストリビューターであるマグノリアにあったもの)、スティーブン [Soderbergh] から電話があり、リマスタリングに興味があるかどうか尋ねられました。 私たちは映画をもう一度見てもらう方法を考え、Grasshopper Film の Ryan Krivoshey に連絡を取り、興味を示しました。 それがGrasshopperが参加したときです。
私は通常、観客と一緒に映画を一度見てから、次に進みます。 私にとって、映画制作の最も興味深い部分は、実際に制作することです。 私は作品を発表することに非常に感謝しており、聴衆と一緒にそれを体験することを楽しんでいますが、それは私が繰り返し行うことではありません. それで、私はかなり長い間「キーン」を見ていなかった. 35mmで撮影し、フォトケミカルでプリントしました [process.] これは 2004 年か 2005 年のことで、標準的なフィルムからビデオへの転送も行ったので、DVD やその他のデジタル テープ形式が必要な場所でリリースできました。 当時の色空間は今ほど洗練されていなかったので、私はそのチャンスに飛びつきました [to restore it.]
その過程で、私は本当に幸運でした。 新しいバージョンはとても美しいです。 色補正だけでなく、光の整形によっても達成できることは驚くべきことです。 映画の大部分はライブ ロケーションで、さまざまな光源を使用して撮影したことを覚えておくことが重要です。 タイミングや色補正の観点から、最初から本当に挑戦でした。 また、2004 年か 2005 年に、カメラのシャッターの問題と蛍光灯による光のちらつきを修正するためだけに、CGI ではなく視覚効果を最初に行った多くのショットもありました。 私たちはそれを光化学プロセスで行いました。 彼らは新しいインターネガを作成しました。 私たちがしたことは、このプロセスで元のカメラのネガに戻ることでした。 デジタル空間では、それらのショットを復元し、技術的な問題を修正することができました。 彼らははるかに良く見えます。
「Keane」の美的リアリズムを考えると、特定のショットを復元することに関して、どのような意図がありましたか? この復元をどのように見せたいですか?
たとえば、キーンがキラをスケート リンクに連れて行くときは、蛍光灯があるので、基本的にはシアンとマゼンタのコントラストと戦っていました。 蛍光を引いて肌の色からシアンを引き抜くと、マゼンタに向かいます。 [While restoring “Keane,”] より良いバランスを見つけることができたので、肌の色合いがより自然になりました。 その中で、どこまで美化するか、バランスをとっていくかは、監督としての選択肢です。 「キーン」を美しく見せようとしたことは一度もありませんでした。 そうではありませんでした…美はすでに非常に政治的な用語であり、私はそれを本当に拒否します。 私たちがやろうとしていたのは、元の意図をより代表するものにすることでした。これにより、興味深い質問が生じます。18 年後の映画をリマスターまたは復元する場合、どうすれば元の意図が何であったかを思い出すことができるでしょうか? それは会話の一部でした。 私たちは、映画の感情的および心理的な意図を維持するために最善を尽くしましたが、同時に、映画の中でより良い色のバランスを見つけました.