カンヌではマルコ・ベロッキオはいつでも大歓迎です。 イタリアの巨匠は、1980 年に初めてカンヌ映画祭のコンペティション ラインナップに映画を出品しました。 暗闇の中での飛躍 過去 20 年間にわたって定期的に戻ってきました。1984 年には ヘンリー 4 世、1987年 ホンブルク王子、1999年 ナニー、2002年 母の笑顔、2009年 ヴァンセレ、そして2019年は 裏切り者。 2021年、フランスのフェスティバルは生涯の功績に対して名誉パルムドールを授与した。
カンヌのコンペティションで8回目の出場となるベロッキオの最新作は、 誘拐。 1858年を舞台にしたこの映画は、ボローニャのユダヤ人少年エドガルド・モルタラが乳児の時に乳母から密かに洗礼を受け、運命を変えた実話を追ったものである。 当時、教皇の直接統治下にあるイタリア半島の領土に関する教皇法は、宗教的伝統に関係なく、洗礼を受けたすべての子供にカトリック教育を受けることを義務付けていました。 少年は7歳になったとき、教皇の兵士たちに捕らえられ、教会によって育てられた。 しかし、少年の家族は世論と国際ユダヤ人コミュニティの支援を得て、子供を取り戻すために戦っている。
コンシータ・デ・グレゴリオ編集長とのインタビューで語った。 THR ローマベロッキオは、この映画の製作を検討したアメリカのクリエイターたち、親毛沢東主義の中国団体イタリア共産主義者同盟(マルクス・レーニン主義者)の一員として政治的に戦闘的な映画を製作してから現在に至るまでの個人的な進化、家族などについて語った。
監督として、この物語のどのような点に惹かれましたか?
まあ、あまり調査に時間をかけなかったので、 [my motives] しかし、この誘拐について読んだとき、エドガルド・モルタラについて読み、また、著名な同僚であるスティーブン・スピルバーグがこの物語をやりたがっていたことも読みました。 そして、不思議なことに、彼はもうそれをやりたくなくなりました。 しかし、あまり調査したり分析したりせずに、その中に私に語りかけてくる何かがあったに違いありません。
スピルバーグだったらどうやって作ったか考えたことはありますか?
イタリア語でやる必要があった映画だと思います。 それにはイタリアが必要だった。 誰かが私に、おそらくスピルバーグはイタリアを知るのが難しいと感じて、それがイタリアを脇に置いた理由かもしれないと言いました。 そしてそれはスピルバーグだけではありませんでした。 ジュリアン・シュナーベルもこのプロジェクトをやりたいと言ってくれました。 明らかに、いくつかの問題が発生しました。 私たちも多くの問題を抱えていましたが、税額控除のおかげで、ある時点で十分な資金を得ることができました。 [in Italy]、とても助かりました。
これは神と母と息子の物語です。 この三位一体、神、それがどのような宗教であっても、母親と息子は、最初から最後まで視聴者とともにあります。
息子のユダヤ人の伝統と彼の宗教、つまり彼らの神を絶対に守りたいと願う母親がいます。 そこにはカトリックの神がいます。 そして、その子供を連れ去り、再教育するためにローマに連れて行くという残忍な出来事が起こりました。 再教育され改心したこの子の感覚、意味、道 — 映画の仮題は 転換 —それは生き残るために自分の運命を受け入れる人のものです。 しかし、映画の中心には、彼自身の想像力を通じて、2つの宗教を和解させようとする瞬間があります。 彼はまさに二つの宗教を和解させるために、まさに自分の原点に戻り、母親のもとに戻るために、キリストから釘を取り除こうとしているのです。 子どもにとって一番強い存在は母親です。 なぜなら、父親は、心の底では、もし子供に再会することを意味するのであれば、カトリック教会との何らかの妥協を喜んで受け入れるだろうからです。 母親は、絶対にそうではありません。
子供が誘拐されると、母親がいないため、子供はすぐに新しい宗教、この新しい父親を受け入れるようです。 しかし、スザンナ・ニッキアレリと一緒に脚本を書いていると、子供や十代の若者が突然怒り出し、彼がそれほど穏やかではないことが明らかになりました。
エドガルド・モルタラの伝記から引用した例ですが、彼は説明していませんが、映画の中で示していますが、青年、若い男、若い神学生が、教皇への過剰な愛のあまり、彼をひっくり返しそうになった瞬間です。 教皇はかなり残忍な方法で彼を罰します。 彼の中にはまだ完全に消えていない何かがある。
彼は彼をひっくり返す危険がありますか、それとも彼をひっくり返したいですか?
彼はそうしたいのです! 私たちはよく知っている領域に入りますが、そこには確実性はありませんが、私は非常に強い曖昧さを持って彼を表現したかったのです。 映画の途中で、彼は目覚め、彼の中に反逆者がいます。 父親を訪ねている間、彼は大人しく冷たいです。 代わりに母親がいることで、彼は初期のシーンの愛情のようなものに戻ります。 彼は反抗し、そして子供のような和解を模索します。
ポルタ・ピアでの二人の兄弟のシーンがありますが、これも非常にハードで美しいシーンで、お互いを知っていながらも理解し合っていない二人の兄弟の間の対話のシーンです。 あなたやあなたの兄弟はどうですか?
さて、兄弟たち…もう長い時間が経ちました…私を遠ざけさせた世俗的な部分があるとしましょう。 私はローマに来て、さまざまな経験をしました。 しかし、昨年亡くなった弟のピエル・ジョルジョとは、そして私は彼の美しい本『Diario del Novecento』を贈りましたが、アイデアや選択の点において、彼とは強い互換性がありました。 彼の人生はどちらかというと小さな地方都市に引退してそこに留まった人の人生であったにもかかわらず、人生と思想の間には強い乖離があった。
私が聞いた二人の兄弟の宗教に関する会話、あるいは神がいるかいないかについての会話に関連性や反響はあるのでしょうか。 あなたの世代にとって、政治的信念の有無はどうでしたか?
ひねくれた言い方をすると、ある時期、私はもしかしたら…狂信者とは言いませんが、信仰の人で、どちらかというとエドガルドに近い人だったのに対し、リッカルドはどちらかというと(私の兄弟に似た)ピエール・ジョルジョだった、とも言えるかもしれません…。彼は一度、共産主義者同盟、毛沢東主義における私の短期間の戦闘行為について言及し、その後、複雑で一言では言い表せない私の研究について言及したことがあるが、マッシモ・ファジョーリ(イタリアの心理療法士で最もよく知られている)の集団的分析について語った。精神疾患の根源と原因を定義することを目的とした彼の「人間誕生理論」)、それは人生と思想、人生と芸術が一体化を求めるために一緒になる傾向がある急進性の一形態であると主張しました…その後、私は徐々に自分自身をそこから切り離しましたそれ。 否定はしませんが、自分の自由を選びました。 しかし、ある意味、あなたの質問は正しいです。私の長年の経験は、ピエール・ジョルジオがやったことよりも、過激な選択に引き寄せられてきました。 アルベルトはより改革主義的な選択、つまり社会主義を選択し、もう一人の兄弟であるトニーノはより急進的でしたが、治安判事になりました。
そして兄弟は何人いますか?
モルタラの場合は9人だ。 私たちは8人でした。
映画の中で起こっているように、そしてマルクスの再話を通してあなたにも起こったようですが、家族は人生の中心的な重要性を取り戻すのでしょうか?
はい、はい、中心部でした。 明らかに、私は生涯、その痕跡を引きずっています…あなたは要点を完璧に捉えています。 家族やゲームは、子供の頃、別の形で私たちもやっていたことです。 私たちはかくれんぼもしました。これらは私たち全員が参加したゲームでした。近所の人たちもいたかもしれません。まだテレビがなかったので、私たちはその時間に遊びました。寝る前にかなり早く夕食を食べていたからです。 。 1800年代のこれに関するいくつかの絵画も見つけました。精神医学で言及されたゲーム、いないいないばあ、ゴヤの有名な絵画の目隠し、隠れたり外したりするゲームさえも見つけました…これは私の子供時代とリンクしています、そうです、それは実際にそうです。
自分自身を隠したり見たりするという素晴らしいテーマが常にあり、少なくともあなたの最近のすべての映画、そしておそらく最初の映画でもこのテーマが繰り返されているように私には思えます。 それは盲点のことです。物事は起こりますが、盲点から来るので、それが来るのがわかりません。 それらがすでにそこにある場合にのみ表示されます。..
そう、盲点が私に襲いかかるのか、それとも盲点なのか、わかりません…それは概念であり、悲劇が起こる可能性のある突然の失明です。
非常に個人的な質問をしますが、それはあなたの兄弟の死に関係していますか?
そうですね、兄の死はそうですが、無意識のうちに、それは盲点であり、それが来るのを見ていなかったという意味で… もちろん、これは拡張できる概念ですが、盲目というテーマです。何かを見ていたのに、取り返しのつかない悲劇が起きようとしていたことに気づいていなかったというテーマ…それと関係があります、はい。 私たちの仕事は、朝セットに到着して「今日は何をするの?」と言う仕事です。 これまでのところ、私の反応は常に積極的な反応であり、放棄や諦めではありません…シーンに悪い俳優がいる場合は、「まあまあ」と言うことができます…いいえ、何かをしようと努めなければなりません、彼をかき乱して…映画のセットは本当に現実の生活と同じで、周りには人間がいるから、私はいつもこの態度をとってきた。
政治的でない映画であっても、イタリアをありのままに、そしてある時点で別の選択をしていたらそうなっていたであろうイタリアを見せる方法があります。 物事が思いどおりに進まなかったというこの事実は、あなたにとって葛藤ですか?
実際のところ、私は歴史の容赦のないものを決して受け入れませんでした。 歴史は一定の道を歩んできました…私はそれをあまり裏切ることなく、バランスをとるためではなく、コントラストや反逆の動きを探しました。 ここ(この映画)に、突然現実をかき乱す子供がいる…。
死さえ避けられないのでしょうか?
死は避けられないものだと思います。 (笑)
私はいつも言いますが、決まり文句だとはわかっていますが、限られた時間を賢く使いましょう。 これまでのところ、私は幸運に助けられてきました。幸運なことに、私はまだ一定の精神的な活力と一定の健康を持っています。
あなた方とあなた方の世代が費やしたすべての政治的関与、闘争心、すべてのエネルギーがこのイタリアにつながりました。 期待と現実を比較したとき、あなたはどう思いますか?
そうですね、期待は非常に…宗教的で、非常に…美しく寛大なユートピアでした。 しかし、私は、そこから新しい社会が生まれ変わる大惨事のせん妄や転覆に陥ったことは一度もありません。 いいえ、私の兄弟もそうでした。 私たちは強い左翼急進主義に隣接していましたが、大惨事の兆候、現実のものがある世界では、私がどちらかというと観察者であることはよく知っていますが、より興味を持って見守っていると言わざるを得ません。 政治においても。 しかし、私には、それを容認する気がない、あるいは諦めていないように見える若者の軍隊も見かけます。
それで、当然のことながら、最近、人工知能についての話題がたくさんあることに気づきました。 しかし、それはあたかもクリエイター自身であるかのようです。 見習い魔法使い、この機械が非人道的な行為につながる可能性があることに気づいています。 私はただ観察し、義務を果たし、仕事をすることしかできません…
あなたはマシンをコントロールしなければなりませんが、マシンにコントロールされることはできません…
いいえ、あなたはそれを統治しなければなりません。 しかし、起こっているこれらすべての出来事において、偉大な政治階級がそれにブレーキをかけようとしているという印象があるが、その方法についての新しいアイデアはまだない。
最大の敵がキリスト教民主党だったとき、私たちが右翼政党によって統治されることになるとは想像できたでしょうか?
いいえ、しませんでしたが…それは彼らのせいではなく、ある意味では私たちのせいです。 そうは言っても、人々の良心の操作もあり、何も理解せずに怒りや絶望から投票する人もいます…しかし、すべての右翼政党と同様に、一度政権を握ると、より穏健になろうとします。 いつもそうなんです。 しかし、何かを取り戻すか、死んだものを再生するか、右翼に対抗するために何か別のものを見つけなければならないのは左翼、つまり野党だ。
最近何を見ていますか?
あまり…(Netflixの韓国ドラマ)を見ましたか? ザ・グローリー? 私が見たのはこれが最後だと思います。 常に復讐についてであり、目新しいものはありません…しかし、狂乱に基づいた熱狂的な物語形式ではなく、実際には非常に魅力的に演出されている形式に衝撃を受けましたが、それは負けかもしれません。
インタビューは長さと明瞭さのために編集されました。