あらゆる可能性があるにもかかわらず(誰に尋ねるかによりますが)、 ワイルド・スピード このシリーズは 10 作目を迎え、20 年以上の歴史があります。 ストリート レースと派手なスポーツ カーを題材としたシリーズとして始まったものは、現在では世界中を駆け巡る、基本的に SF アクション映画シリーズとなっています。 まだまだ高級車があるんですね。 ほとんどの映画は批判的な人気を集めたわけではありませんが、よりウィンク的な作品のいくつかはある程度の評価を生み出すことができました。
ファストX フランチャイズの物語は、ドム・トレット(ヴィン・ディーゼル)と彼のギャングがリラックスして家族生活を楽しんでいるときに、ローマでコンピューターチップを回収するように頼まれたときに続きます。 過去の敵の息子(ジェイソン・モモア)がギャングへの復讐を求め、メンバーの人生を引き裂くキャンペーンを開始すると、そこから混乱が起こります。 安全を確保しようと世界中を駆け巡る中、チームは破滅の瀬戸際に追い込まれる。
バツ 簡単に起こり得る問題、つまり脚本が混乱した出来事の巨大な混乱に悩まされることはありません。 この映画の名誉のために言っておきますが、誰もが理解できる目標を持っています。 しかし、このスクリプトは、すべてを単純化した目的に煮詰めることでこれを実現しており、その結果、国際的な性質と 2 時間以上の実行時間にもかかわらず、非常に停滞した雰囲気が生じています。 登場人物のほとんどは、グループが攻撃された場合に備えてそこに行くように言われたと思われる未知の安全な場所に到達しようとしているだけです。
この映画は、さまざまな登場人物の関係や、彼らが何で知られているかについてわざわざ理解しようとはしません。 このシリーズの比較的初心者にとって、キャラクターの歴史は不明瞭です。 シャーリーズ・セロン、スコット・イーストウッド、ジェイソン・ステイサムなどの俳優が演じる人々は、何の説明もなく数分間で行き来します。 おそらくこれは、シリーズ 10 作目としては不当な批判かもしれませんが、多くのシーンに感情的な重みが欠けています。
演出は最低限のレベルの能力に達しているが、いくつかのアクションシーンは非常にばかばかしく、何が真剣であるべきで何が真剣ではないのかを見分けるのが困難になっている。 これらの映画は、その不条理な性質にうなずき、混沌を楽しむことでより良い結果をもたらします。 ルイ・レテリエは、シリアスと愚かさの間の境界線をまたぎ、それが時折機能しますが、その後、他のシーケンスを中和します。 キャラクターが自分自身を犠牲にする劇的なシーケンスがありますが、やりすぎなアクションの本質的な陽気さとキャラクターへの投資の欠如により、哀愁がまったく欠けています。
詰め込みすぎではあるが、まだ半分しかなく、2番目の「最終」映画が来る予定で、非常に多くの登場人物とサブビートがあり、何が起こっているのかを実際に結び付けることはできません。 最も強烈なシーンは、ディーゼルが実際にある程度の演技スキルを持っていることを示すことが許可されているシーンですが、彼の瞬間はあまりにも広がりすぎています。
さらに、映画は非常にクリフハンガーで終わり、何が起こっているのかは何の解決策もありません。 クリフハンガーには何の問題もありません。 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 暗くてドラマティックな終わり方をしますが、それでも解決感がありました。 バツ』のラストシーンは50年代の連続ドラマのように感じられ、文字通りクリフハンガーという言葉の由来に危ういほど近い。 結果は満足のいくものではなく、物語が完結しているとはまったく感じられない映画だった。
この映画にはいくつかのスリルがあり、ローマやトリノなどの場所でロケ撮影が行われたという事実が、映画の側面に具体性を加えています。 しかし ファストX 結局のところ、この映画は多くの点で不足しすぎており、時折の安っぽいスリル以上のものにはなりません。 ジェイソン・モモアは役柄に全力で取り組んでいるが、シリアスなビートを多く試みるこの映画には違和感を感じている。 全体的にまとまりのない映画ですが、まあまあ楽しめます。