リトル・マーメイド ディズニーのもう一つの実写リメイクです。 ノスタルジーを利用して作られたこのスタジオの映画の「ジャンル」に関する限り、それはかなり当たり障りのないものですが、ほとんどの点で目立ったものではありません。 決して高い評価ではありませんが、過去 10 年ほどで発売された作品の中で最も優れた作品の 1 つであることは間違いありません。
監督のロブ・マーシャルは、大画面でミュージカルを監督することで知られ、2002 年の初長編作品ではオスカーを受賞しています。 シカゴ。 『リトル・マーメイド』はそのようなレベルの賞賛に達することはないだろうが、(おそらく)これまでのディズニーのリメイクのように完全に中傷されることもない。 第 1 幕はアニメ映画のほとんどそのままのコピーで、いくつかのシーンと曲が移動または完全に省略されていますが、それ以上の変更は最小限です。 何もない 悪い それ自体についてですが、これはすべてアニメ版の思い出にすぎません。 物語のこの部分では、物事はただ進んでいくだけであり、映画はそれ自体を独立したものとして立たせようとする気すらありません。
アリエルが人間になり、ついに地上の世界を体験できるようになると、状況は好転します。 キャラクターとしてのエリックは、この物語の繰り返しでさらに成長しており、彼の生い立ちを知り、アリエルの父であるトリトン王が陸地について抱くのと同じように、海とその生き物についての見方を共有する彼の母親にも出会うことができます。 これにより、アニメーション映画の最も魅力のない部分が実写版のハイライトになります。 この作品では、アリエルとエリックがそれぞれの王室に不適合であるという点で意気投合しており、探検という共通の関心をめぐって二人が絆を深めるために時間をかけて取り組んでいる様子が描かれています。
このセクションには、心地よいものから震えを引き起こすものまで、映画に登場する 3 つの新曲の最高の曲が含まれています。 これらのミュージカル映画製作者たちが、ミュージカル化作品に常に追加曲を追加することで明らかに狙っている、誰もが切望する「最優秀オリジナル曲賞」を受賞する可能性は非常に低い。特にアラン・メンケン(アニメ映画から復帰)とその受賞者は圧倒的だ。リン=マニュエル・ミランダは、『モアナ』や『エンカント』のサウンドトラックを担当し、近年ディズニーに大ヒット曲を提供してきた。 オリジナルから戻されたものは、ほとんどがアニメ版を思い出させるだけであるとしても、役に立ちます。すべてではないにしても、そのほとんどは、特に視覚的に優れています。 「パート・オブ・ユア・ワールド」はこれらのカヴァーの中で明らかに際立っており、この映画の中でオリジナルから曲をうまく取り入れて自分のものにすることに成功した唯一の例であるハリー・ベイリーの超絶的なパフォーマンスによってのみ実現されている。
ベイリーといえば、彼女はこの映画を見る主な理由の1つであり、アニメ版のマナーをそのままコピーすることなく、アリエルをこれほど長い間愛されるディズニープリンセスにしたものの精神を捉えています。 もしこの世に正義があるとすれば、この映画は彼女を一気にスターダムに押し上げ、これほど大ブレイクした後に役獲得に苦労する次のメナ・マスード(2019年の『アラジン』リメイク版の主演)になることを避けられるだろう。 ジョナ・ハウアー=キングのエリック王子の演技は、アニメーション界のディズニー界の中でも最も当たり障りのない王子の一人として悪名高いキャラクターにかなりの深みをもたらすことができるため、彼にとっても良い出発点となることが期待される。
残りのパフォーマンスは、ほとんどの場合、特に注目すべき点はなく、役に立ちます。 (ナレーションのみの作品の中ではオークワフィナのスカットルが最高だと思いますが、彼女のミュージカルナンバーの後では、その主張を撤回しなければならないかもしれません。)彼らのほとんどは、アニメ版の作品から大きく逸脱することなく、アニメ版に近づこうとしているだけのようです。ディズニーの他の実写リメイク版での適応変更がファンから大量の非難を浴びた後、彼らを責めるのはほとんどできなかったが、この映画はノスタルジーをもたらすだけの金儲けとしてのこの映画の地位をはっきりと思い出させるものとなった。
『ジャングル・ブック』(これは今でも最高傑作だ)などの他のディズニーの実写リメイク作品と同様に、『リトル・マーメイド』もオリジナルから逸脱したときにこそ最高の状態が保たれ、その第二幕を見ている間、私はこの物語に基づいたまったく新しい映画をこの人と一緒に見たら、本当に楽しいかもしれないと思わずにはいられません。 全て 場面が変わった(曲が違うだけで、ミュージカルである可能性さえあるかもしれない)。 残念なことに、『ピーター・パン』や『シンデレラ』のような物語ではそのようなことが飛び交うかもしれないが、『リトル・マーメイド』は社会がディズニー版との結びつきが強すぎて、他の物語が広く受け入れられるには至っていない物語の一つではないかと私は思う。現時点では、特にディズニー自体からのものです。
ディズニーのアニメ化以前から存在していた別の物語である『ムーラン』を、歌のない実写版にすることをスタジオが発表したときのことを思い出してみてください。 (はい、その映画の質はそれほど良くないことが判明しましたが、たとえそれがディズニーのアニメーション版よりもオリジナルの中国の伝説に忠実に従うことを選択しただけの良い映画だったとしても、観客はそれをほとんど拒否しただろうと私は思います。)もしディズニーが同じような作品を描いて『リトル・マーメイド』をオリジナルのアンデルセン物語に近づけていたら、おそらく似たようなストーリーになっていただろう(ディズニーがアリエルの死を決して許したわけではない)。
以上のように、この実写版リトル・マーメイドは悪い映画ではありません。 それは主にオリジナルを思い出させるものとして存在しており、観客はそれ以下のものを受け入れないでしょうが、本当の恥ずべきことは、彼らがおそらくそれ以上のものを受け入れないだろうということではありません。
スコア: 6.5/10
ComingSoon のレビュー ポリシーで説明されているように、スコア 6.5 は「まとも」に相当します。 それはその可能性を最大限に発揮することができず、ありきたりな体験になってしまいます。