国際的なアートハウス映画の最近のトレンドは、およそ過去 10 年間の 2 本のアルゼンチン映画に遡ります。ルクレシア マルテルの作品です。 座間市 (2017)とリサンドロ・アロンソの ハウジャ (2014年)。
どちらの映画も、ヨーロッパの植民地化と南アメリカの先住民族に加えられた虐殺の暗い物語を、まったく現代的に感じられる方法で語り、より謎めいた現代的なものを支持して伝統的な物語を避けました。 このような映画では、過去が現在のレンズを通して映し出されます。 登場人物は全員時代の衣装を着ており、セットもその時代のものであるかのように作られていましたが、語られる物語とその語られ方は、まるで恐怖がまだ私たちの中にあるかのように、私たちの時代を非常に感じさせました。
入植者たち
結論
歴史的犯罪を再考する修正主義西部劇。
この傾向は、より遊び心のある意味ではあるものの、イタリア映画でも続きました。 タラバガニの物語 (2021)、そしてアイスランドを舞台にしたよりスピリチュアルな意味で ゴッドランド (2022)、両方ともカンヌでプレミア上映されました。 今年のフェスティバルは、このジャンルに新たな視点を提供します。 入植者たち (ロス・コロノス)はフェリペ・ガルベスのデビュー長編で、農業帝国を築く際にティエラ・デル・フエゴ地域で部族を残忍に虐殺したスペインの地主の手によるチリ先住民の虐殺を記録している。
アントニア・ジラルディと共同脚本を務めたガルベス監督は、西部劇のテンプレートを使って自分の物語を語ったが、この西部劇はポストコロニアル批評によって運ばれ、徐々に唯一の先住民登場人物であるセグンド(カミロ・アランチビア)の視点が取り入れられている。
私たちが初めて彼に会ったとき、セグンドは他の現地生まれの人たちとともに、チリのパンパを隣国のアルゼンチンから隔てるためにスペイン人が建てている柵の上で働いていた。 この作業は冷酷で、負傷者を殺すことに何の躊躇もしない残忍な主人によって監督されているため、セグンドの熟練した射撃技術により、太平洋までの放牧地を開拓する任務に採用されると、彼の成績はさらに向上する可能性があるようだ。対処。
このミッションは、ダニエル・プレーンビューと同じくらい容赦のない、チリの新興経済の強力なプレーヤーであるホセ・メネンデス(アルフレッド・カストロ)によって指揮されました。 実際、戦争で引き裂かれたスコットランド人中尉セグンド(マーク・スタンレー)とテキサスから連れてこられたアメリカ人傭兵ビル(ベンジャミン・ウェストフォール)を連れて山を越え、峡谷を越えて、海。
序盤と中盤の大部分で、 入植者たち この作品は、セグンドが黙って見守る中、ビルと中尉(実際には一等兵であることが判明する)の衝突する性格が対立する西部劇のような役割を果たしている。 見出し付きの章に分かれており、エンニオ・モリコーネのエコーを加えたハリー・アルーシュの音楽がバックボーンとなっているこの映画は、このジャンルの特徴にあまりにも強く傾きすぎており、ポストモダニズムがあまりにも顕著に表れているため、少しギミックに感じることがある。
しかし、トリオが土地から先住民族を排除する任務を負っていることが徐々にわかると、事態は明らかに暗い方向に進み、本当の焦点は 入植者たち 明るみに出ます。 この映画の最も悲惨なシーンでは、ビルと中尉が罪のない部族を虐殺し、その後、生き残った女性をレイプするというシーンがある。 セグンドは参加を避けようとするが、逃れられない暴力行為に手を染めてしまい、トラウマとなり後悔に満ちている。 たとえ彼が別の部族の出身だったとしても、彼は同族に敵対することを余儀なくされてきました。
同様の仕事をしたシモーネ・ダルカンジェロがアカデミー形式で撮影。 タラバガニの物語、映画は古い時代の工芸品のように見え、旅が行われる記念碑的な風景をゆっくりとズームしたりパンしたりします。 スタイリングは意図的にレトロですが、その目的はまさに「今」です。 これはチリの植民地時代の過去を深く掘り下げる映画であり、特に物語を歴史的清算の一つに変える最後の部分で掘り下げられています。
しかしそれでも、ガルベスは、他の人たちが「混血」と呼ぶセグンドを、ありそうもない英雄としてではなく、幸運で機知に富み、チリの困難な誕生の恐ろしい瞬間を生き延びた犠牲者として描いている。 その間 入植者たち』の挑発的なエピローグで、野心的なチリ当局者らは、別の恐ろしい虐殺事件も含め、任務中に見たすべてを語るよう男に強要するが、彼がそうするのは、再び選択肢がほとんど与えられていないからだ。 これは彼の国の歴史かもしれないが、彼はその一部分を望んでいない。
フルクレジット
会場:カンヌ国際映画祭(ある視点)
制作会社: Quijote Films、Rei Cine、Snowglobe、Quiddity Films、CinéSud Production
出演: カミロ・アランチビア、マーク・スタンレー、ベンジャミン・ウェストフォール、アルフレッド・カストロ、サム・スプルエル、マリアーノ・リナス、アドリアナ・ストゥーベン、ミシェル・グアーニャ
監督: フェリペ・ガルベス
脚本:フェリペ・ガルベス、アントニア・ジラルディ
プロデューサー: ステファノ・センティーニ、ベンジャミン・ドメネク、サンティアゴ・ガレッリ、ティエリー・ルヌーベル、エミリー・モーガン、ジャンカルロ・ナシ、マティアス・ロベダ
製作総指揮: フェルナンド・バスクニャン、フアン・ホセ・エレンチュン、コンスタンサ・エレンチュン、アレックス・C・ロー
撮影監督:シモーネ・ダルカンジェロ
プロダクションデザイナー: セバスティアン・オルガンビデ
衣装デザイナー:ナタリア・アラヨン、ムリエル・パラ
編集者: マチュー・タポニエ
作曲者: ハリー・アルーシュ
販売:MK2
英語、スペイン語で
1時間40分