『リトル・マーメイド』は、1989 年のオリジナル版で人々が愛した核心に忠実でありながら、必要な方法でストーリーと登場人物を拡張しているという点で、これらの大部分の映画よりも優れています。 人間の世界を探検し、真実の愛を追求するためにファウスト的な取引をする人魚の文字通りの水を得た魚の物語は、今にして思えば少し古風に感じます。 アリエルは好奇心旺盛で反抗的なティーンエイジャーですが、基本的には王の娘から王子の妻になりました。 めちゃくちゃキャッチーでオスカー賞を受賞した「アンダー・ザ・シー」を含め、映画の核心とバックボーンを提供するハワード・アシュマンとアラン・メンケンの古典的な曲は、ここではほとんどそのまま残っています。 しかし、ロブ・マーシャル監督のバージョンでは、アリエルはより深みと複雑さを増しており、アリエルを演じるために選ばれた若い女性は、その挑戦を十二分に乗り越えています。
ハル・ベイリーは、タイトルロールを輝かせています。表現力豊かで、エネルギッシュで、限りなく好感が持て、少女のような甘さと女性らしい背骨が混ざり合っています。 彼女は、オリジナルから長年のファンが大切にしてきた歌、ストーリービート、さらには特定のセリフに新鮮な新しい道を見出しました。 そして、私たち誰もが何度も聞いたことがある曲「パート・オブ・ユア・ワールド」の彼女の演奏は、予想外に心を揺さぶるものです。 ベイリーは、肉体的にも精神的にも、この役に求められるすべてに応えており、彼女は大スターに値します。
彼女は、この『リトル・マーメイド』がアリエルとエリック王子の両方に深いキャラクターの成長をもたらし、彼らの関係が単なる表面的な魅力を超えて実際に意味のあるものになるという事実から大きな恩恵を受けています。 (この拡張により、映画はオリジナルより 1 時間近く長くなりますが、まともなクリップで動きます。) デヴィッド・マギーの脚本は、二人がどのように保護的な両親の期待から解放され、自分たちの主張を主張しようとしているかという点で類似点を示しています。自分自身のアイデンティティと野心。 エリック役のジョナ・ハウアー=キングには、自身の「アイ・ウォント」の歌もあり、典型的な無愛想でハンサムなディズニーの王子様以上のものがある。