アキ・カウリスマキの初期のスレンダーだが非常に満足のいく作品 落ち葉 (クオレト・レーデット)、男性主人公は友人に金曜日の夜のカラオケに誘われます。 「タフな奴は歌わないよ」と彼は、このフィンランドの巨匠の登場人物全員に共通する、特徴的な無表情な無表情で答える。 しかし、このタフな男は愛を切望していることが判明し、電話番号を紛失したり、その他の一連の障害によって、ほとんど面識のない女性から遠ざかられても諦めませんでした。 ある意味、このタフな男はカウリスマキ自身でもあり、憂鬱と憂鬱によって定義される世界に住んでいますが、常に慰め、希望、光への道を探しています。
監督は美しいシリア難民の物語の後に引退について語っていた 希望の向こう側 2017年に6年ぶりに復活したこの作品は、以前は失われていたと思われていた作品だと、気まずそうに説明されている。 カウリスマキの拡張版です プロレタリア三部作、1986 年から 1990 年にかけて作られた、労働者階級の追放者たちの痛ましい物語。 シャドウズ・イン・パラダイス、 アリエル と マッチ工場の少女。
落ち葉
結論
控えめな完成度。
監督はここで、自分の作品についてふざけて振り返りながら、インスピレーションを与えてくれた映画や映画製作者たちに敬意を表しています。 ブレッソン、ゴダール、小津、ヴィスコンティ、チャップリン、ジョン・ヒューストンなどへの素敵な敬意が込められているほか、カウリスマキに最も影響を受けたアメリカの監督、ジム・ジャームッシュへの非常に面白いオマージュも含まれています。
歌わないタフな男は、ヘルシンキで臨時建設の仕事に就くアルコール依存症の中年男、ホラッパ(ユッシ・バタネン)だ。 「私は酒を飲むから落ち込んでいるし、落ち込んでいるから酒を飲むんだ」と彼は友人のフオタリ(ヤンネ・ヒュティアイネン)に話す。 後者は、自分をちょっとした女好きだと思っている。 彼がカラオケのステージでの自信の声を、辛辣なリーサ(ヌップ・コイヴィ)とのデートに利用しようとしている間、彼女の物静かな友人アンサ(アルマ・ポイスティ)とホラッパは、お互いに興味を示しながら視線を交わす。 しかし、彼らは実際に会いません。
アンサとリーサはスーパーマーケットで低賃金の仕事をしているが、アンサが期限切れの食品をホームレスと思われる男性にあげたり、必要に応じて商品をゴミ箱に捨てずに自分用のサンドイッチを袋に詰めたりしたため、即解雇されてしまう。 彼女はすぐに、風変わりな名前のカリフォルニア・パブでキッチンの手として別の仕事を見つけますが、彼女の無愛想な上司(マーティ・スオサロ)が麻薬取引で逮捕されたため、それも長くは続かなかったことがわかります。
アンサは初めてウォッカ漬けのホラッパがバス停で再び気を失い、若い頭巾にフリースを着せられているのを目撃する。 彼女は彼を興奮させることができませんでしたが、彼らは三度目に会って、彼は彼女を映画に連れて行きました。 (あのシーンの映画マニアのジョークは貴重だ。) 二人とも別のデートに行きたがる、あるいは陰気そうなカウリスマキの登場人物なら誰しもが熱望するのと同じくらい熱心だが、ホラッパはすぐにアンサの電話番号を失い、穏やかな茶番劇が始まってしまう。
彼女は電話を見つめて電話が鳴るのを待っているが、彼はまた彼女に会えることを願って映画館の外をうろうろしている。 しかし、そよ風に吹かれる「Autumn Leaves」のように、エンドクレジットでフィンランド語で聞こえるジョニー・マーサーのヒット曲のタイトルを借りるように、彼らはお互いを恋しく思い続けます。
結局、彼らは再会し、アンサは彼を彼女のアパートでの夕食に招待します。 彼女の孤独の程度は、その機会のために2番目の場所の設定を購入しなければならないという事実を見れば明らかです。 しかし、最低限の会話であれば花とスパークリングワインを用意してロマンチックに始まった夜は、アンサがホラッパに、父親が酒を飲んで死ぬほど自殺したのだから、アルコール依存症とは関係を持たないだろうと告げると、険悪な雰囲気に変わってしまう。
これらの孤独な人々の不確かな求愛の繊細な停止と開始のリズムは、滑らかな編集と全体に散りばめられたヴィンテージの曲の選択によって確立されています。 それらが意図されたものではないと思われるとき、カウリスマキは、彼の多くの映画で崇高なモチーフとなっている要素、つまり謙虚な雑種を導入します。 その犬はアンサが現在働いている工場の周りをうろうろしていた。 彼女は彼女を家に連れて帰り、世話をし、空虚さを埋めるのに役立つ仲間を見つけているようです。
しかし、カウリスマキ映画では希望が完全に消えることはなく、ホラッパはもう一度挑戦する決意をするが、悲しくも甘い驚きに満ちた終盤で最後の壁にぶつかることになる。
いつものように、監督は間違いなく彼の世界に属する顔を選ぶ才能を持っており、その無表情な特徴はほとんど何も明らかにしていないのに、どういうわけか私たちは彼らの人間性の全範囲を見ることができます。
ここでの彼のリードは特に理想的だ。 ひょろひょろのバタネンは、風化した無関心の雰囲気を漂わせて走り回っており、それが彼の感情的な飢えをさらに痛烈なものにしている。 同様に、ポイスティのアンサもまた失望を覚悟しているようだが、心を開いている。 彼女の真っ白な顔に初めて笑顔が広がったとき、それは魔法です。 ヒュッティアイネンは、20 年以上カウリスマキ作品に携わるベテランです。 過去のない男、彼の当惑するほど直接的な観察と、ロマンスに対する彼の軽々しくぎこちないアプローチで、フータリとして一貫して面白いです。 そしてKoivuのLiisaはうんざりするほどの喜びです。
カウリスマキの長年の撮影監督、ティモ・サルミネンは、構図に対する卓越した目を再び発揮し、静止画のフレームから次から次へと目を引くディテールと、薄汚れた中に頻繁に現れる輝かしい色彩の衝撃を生み出しています。
ヴィル・グロンルースのプロダクションデザインの家、カフェ、仕事場は、50 年以上変わっていないように見え、ウクライナ戦争に関する断続的なラジオニュースがなければ、時は 1960 年代に過ぎてしまったかもしれません。 カリフォルニア・パブの名前だけでも、タバコの煙の霧の中でビールを飲みながら座っている喜びのない男たちでいっぱいの陰惨な店に入ると、陽気です。 部屋の中で唯一彩りを添えているのは古いジュークボックス (不釣り合いにも「マンボ イタリアーノ」のフィンランド語カバーが流れている) で、レトロ ロックやエレクトロ ポップの爆発とともに、昔のジュークボックスを思い出させるようです。 レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ。
わずか81分間の走行で、 落ち葉 カウリスマキのより複雑な物語の多くと比べると、内容は軽微だが、その豊かな感情が忍び寄ってきて、大笑いするセリフのかなりの部分を、よだれを浮かべながら届けてくれる。 それに、世界の映画界の最高の宝のひとつからの贈り物について誰が屁理屈を言うだろうか?