カンヌ 2023: ジェシカ・ハウスナー監督の映画「クラブ ゼロ」の真実を探る
アレックス・ビリントン著
2023 年 5 月 22 日
Club Zero を信じるには、自分の真実が正しい真実ではないことを受け入れなければなりません。 あなたが以前知っていた真実は、もはや真実ではありません。 そしてあなたは必ず持っているはずです 信仰 かつては不可能だと思っていたことが達成できるということ。 これがClub Zeroのやり方です。 疑問を持たず、ただ受け入れ、信じてください…オーストリアの映画監督 ジェシカ・ハウスナー 2023年のカンヌ国際映画祭に新作映画を引っ提げて帰ってくる クラブゼロ、ノバク女史と一緒に勉強する特別プログラムに参加する学生グループについての興味深いスリラーです。 彼女は、「意識的な食事」と呼ばれる概念を彼らに紹介します。これは、時間をかけてゆっくり考え、自分が食べているものを注意深く観察することで、食べる量を減らし、より健康になり、より元気になり、おそらくその過程で世界を救うことができるでしょう(ただ食べ過ぎが起こっているだけです)。 生徒たちは最初はうんざりしていましたが、すぐに彼女のアイデアを受け入れ、ゆっくりと彼女の意識的な食事の概念を完全に信じるようになりました。 それは完全に宗教とカルトと洗脳についての解説ですが、この映画はそれだけを超えて他に何を掘り下げていますか?
クラブゼロズ 脚本はジェシカ・ハウスナーとジェラルディン・バジャールが執筆し、ハウスナーは6作目の長編映画を監督する。 この賢い映画では、 ミア・ワシコウスカ 主演は、非常に裕福な両親を持つ10代の子供たちを対象としたエリート寄宿学校に採用されたノバク女史として出演する。 主に 5 ~ 6 人の生徒のグループに焦点を当てており、ノバクから直接学ぶことに時間を費やします。 気候変動に立ち向かうため、地球と人口に変化をもたらすため、奨学金に必要な単位を取得するため、または単により良い自制心を身につけるため(体重を減らすため、またはそうでないため)など、それぞれがさまざまな理由で参加しています。過食など)。 物語が進むにつれて、観客もこれは少しおかしいことに気づき始めます。彼女は、シンプルで明確でわかりやすい理由付けで、食べる量をどんどん減らすよう観客をさらに押し進めます。 間もなく、彼らは昼食にジャガイモを1個かろうじて食べるだけになり、夕食は完全に拒否します。 これは一体何のためにあるのでしょうか? 彼らをどこへ導いているのでしょうか? もちろん、特別な「クラブゼロ」に参加する人もいます。 しかし、この映画が何なのかは謎です 本当 コメントすることは大きな欠陥の 1 つです。 最後まで明確ではないし、要点を伝えるのがあまり得意ではない。
ハウスナーは、映画撮影とセットデザインに無表情な雰囲気とミニマルな選択を採用することにしました。 彼女は全体的に非常に原始的なパステルカラーを使用し、着ている服と部屋の壁をリンクさせています。 この中で最もファンキーな選択肢は、作曲家による非常にパーカッシブで陽気な作品であるスコアです。 マーカス・バインダー (彼女の最後の映画にも同様のスコアがありました) リトル・ジョー)。 スコアがあまりにも大きいので、シーンに何度か突っ込むと本当に飛び上がってしまいました。 ハウスナー監督の監督上の決断は、常にうまくいくとは限らない。 それはギリギリのシニカルで、ペースは途中で退屈になり始めます。これらの十代の若者たちがこの「意識的な」ライフスタイルに落ちていくのを見るのは楽しいですか? あまり。 このストーリーは、視聴者をもてあそんだり挑発したりすることを意図したヨルゴス・ランティモス風のひねくれもので、観たらほとんどの人が腹を立てると思います。 また、非常に無力なため、座っているのが困難です。 これを書いている今もフィルムを現像中です。 それはすべて一緒になりますか? あまり。 しかし、それはあなたに立ち止まって考えさせますか? 絶対。 します いいえ 残念ながら、最後まで着陸はできませんでしたが、それでも、とにかくこの映画は非常に魅力的な映画であり、刺すような挑発的なストーリーテリングだと思います。
この映画の最も奇妙な質問は、「意識的に食べる」という概念に関するものです。 全体を通して、現代世界におけるリベラルな考え方をからかうような形で議論されています。 それが地球にとって良いことであり、過剰な消費主義を抑制するのに役立つ可能性があるという理由で子供たちがそれを支持する方法は、映画製作自体によって嘲笑されています。 食べる量を減らし、食べる量を減らすことがすべての人にとって永遠に有益であると彼らが信じているという事実は、科学的にはあり得ることではありませんが、それでも彼らがそれを完全に信じている方法はほとんど実現されています 自分 私もそれが本物だと信じたいです。 それがハウンザー氏の主張のようだ。 気候変動や加工食品、エリート主義に関する現代の解説をすべて取り除いたら、実際に残るのは嘲笑する脚本だけだ 宗教 それ自体、特にキリスト教です。 正しい論拠と正しい推進力があれば、どのようにして誰かを説得できるかを示します。 この概念はここまで進んでおり、ノバクさんを追放すると子供たちにさらに深刻な問題が生じるだけであることが示されています。 それはすべて比喩であり、提示されたものとして受け取られるべきではありません。しかし、これを観るほとんどの人がそれを理解するとは思いません。それは映画の問題であり、観客の問題ではありません。
私も同じ問題を抱えています クラブゼロ このタイトルの前のハウスナーの最後の映画でも私がそうしているように、 リトル・ジョー (カンヌ2019より)。 彼女は特定のアイデアについてコメントしたり、特定のテーマについて議論したりしたいと考えていますが、映画制作においてこれらの点をうまく伝えることができません。 彼女はテーマを噛み砕く以上に噛み砕く傾向があり、あらゆるパフォーマンスやさまようプロット自体の真っ只中でメッセージを最前線に保つ方法を知りません。 演技もそれほど印象的ではありませんが、挑発的な映画としてはさらにスパイシーになる可能性があるので、それは残念です。 ユーモアが足りず、比喩が抽象的すぎて、脚本は最後に向かって蛇行します。 いずれにせよ、宗教への言及を理解できる人がどれだけいるかわかりませんし、たとえ理解できたとしても、「確かに、しかしそれはこのシーンやあのシーンでは機能しません」について議論することが多すぎます。 」 そして何よりも悪いことに、一部の人々は実際には良いアイデアに疑問を抱き始めてしまうかもしれません。 それは 気候変動を阻止し、世界をより良くするのに役立ちます。 しかし、今日はその議論に参加するのはやめましょう。
アレックスのカンヌ 2023 評価: 10 点中 7 点
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