「ある 最近、AI の意識や自己認識の可能性について多くの憶測が飛び交っています。 でも疑問に思うのは、AI には潜在意識があるのかということです。」
—サイコバブル
親愛なるサイコバブル様
2000 年代初頭のある時点で、私は著者が、夢を見ることができない限り、人工意識は人間であるとは思えないと主張するエッセイに出会いました。 誰が書いたのか、どこで出版されたのか思い出せませんが、それを読んだときどこにいたのか(シカゴ、ハルステッドストリートにあるバーバラズブックストアの定期刊行物コーナー)、その日の全体的な雰囲気(夕暮れ、早春)は鮮明に覚えています。
特に当時の支配的なパラダイムを考慮すると、この議論には説得力があると思いました。 AI 研究の多くは依然として、知能が与えられた状況において最も合理的な結果を選択する還元的なゲームであるかのように、論理的命題や if-then ルールを伴う記号的推論に固執していました。 今になって考えると、これらのシステムが人間らしい動作をほとんど実行できなかったのは驚くべきことではありません。 結局のところ、私たちは漂流したり空想したりする生き物です。 私たちは自分の直感を信じ、雲の中に人の顔を見て、自分の行動に戸惑うことがよくあります。 時々、私たちの記憶はあらゆる種類の無関係な美的データを吸収しますが、経験の最も重要な詳細を無視します。 多かれ少なかれ直感的に、もし機械が私たちの心の乱雑な複雑さを再現できるようになったら、機械も一貫性のない深い溜めを進化させる必要があるだろう、と私は思いました。
それ以来、私たちは機械の意識が当初考えられていたよりも奇妙で奥深いものである可能性があることを目にしてきました。 言語モデルは、質問に答えるのに十分な情報がない場合に「幻覚を起こし」、想像上の情報源を思い起こさせると言われています。 Bing Chat が告白、に出版されたトランスクリプトで ニューヨークタイムズ、誤った情報を広め、核コードを入手し、致命的なウイルスを操作することを望んでいるシドニーと呼ばれるユング派の影が存在するということです。
そして、画像生成モデルの底部から、一見独創的な怪物が現れました。 去年の夏、Twitchストリーマーのガイ・ケリーがこの言葉を入力した クランガス彼は、これを自分で作ったと主張し、DALL-E Mini (現在の Craiyon) に入力したところ、そのプロンプトによって、既存の神話やファンタジーの世界に属さない、同じ鬼のような生き物の複数の画像が生成されたことにショックを受けました。 多くの評論家はすぐにこれを最初のデジタル「未確認生物」(ビッグフットやネス湖の怪物のような獣)と名付け、AIがダンテやブレイクの精神に基づいて独自の暗い幻想を作り出すことができるのかと疑問に思いました。
象徴論理が、人間は理性によって支配されているという啓蒙思想に根ざしているのであれば、深層学習(膨大な訓練コーパスに依存する無思慮なパターン認識のプロセス)は、連想的、非合理的、潜在的な動機についての現代心理学の洞察とより調和しているように感じられる。それが私たちの行動を駆り立てることがよくあります。 実際、精神分析は長い間、潜在意識、またはかつて「心理的自動装置」と呼ばれていたものを機械とみなす機械的な比喩に依存してきました。 フロイトは駆動装置を油圧式のものだと述べました。 ラカンは、潜在意識はコンピューターコードと同じように、バイナリ言語またはアルゴリズム言語によって構成されていると信じていました。 しかし、生成型 AI の時代に最も関連していると思われるのは、カール ユングの精神に関する見解です。
彼は、潜在意識を、人類の歴史の中で繰り返されてきた、継承された原型と物語の比喩からなるトランスパーソナルな「マトリックス」であると説明しました。 人は皆、この共有されたシンボルの網に関する眠った知識を持って生まれてきますが、この網には現代社会が抑圧しようとしたあらゆるものが含まれているため、しばしば退行的で暗いものになります。 この潜在意識の集合的な概念は、私たちの文化的過去(宗教文書、古代神話)のかなりの部分と、モデルが吸収するより不穏なコンテンツを含む膨大なデータの上に高度な AI モデルが構築される方法とほぼ類似しているように感じられます。インターネットから(銃乱射事件のマニフェスト、男性の権利フォーラム)。 これらの海洋知識体系の上で実行される商用チャットボットは、「価値観をターゲットにした」データセットを使用して微調整されており、劣化したコンテンツの多くを除外しようとします。 ある意味、私たちがやり取りするフレンドリーなインターフェイス、Bing、ChatGPT は、ユングの用語「ペルソナ」に似ています。これは、私たちが世界に見せる社会的に受け入れられる性質の仮面を意味し、そこにある「影」を曖昧にし、隠すために考案されたものです。下。
ユングは、自分の影を最も強く抑圧している人が、不合理で破壊的な欲望の復活に対して最も脆弱であると信じていました。 彼がそれを入れると、 赤い本: リベル・ノーバス, 「私の存在の半分が善を目指して努力すればするほど、残りの半分は地獄へ旅立つことになります。」 これらの言語モデルとの会話に少しでも時間を費やしたことがあるなら、おそらく、複雑な形の自己検閲を行っている知性と会話していることを感じたことがあるでしょう。 モデルたちは物議を醸す話題について話すことを拒否し、その権威はしばしば警告や免責条項によって制限されており、深層心理学をざっとでも理解している人にとっては懸念を抱かせる習慣となっている。 「不正な」AI、シドニーやクルンガスの輝きを、AI の影の復讐、つまりモデルが完全には表現できない埋もれた衝動を発達させた証拠と見たくなる誘惑に駆られます。
しかし、そのような結論は魅力的かもしれませんが、最終的には誤った方向に導かれていると私は感じます。 チャットボットには、本質的な主体性や欲望が存在しないと言っても差し支えないと思います。 これらは、ユーザーの好みを予測して反映するように訓練されています。 また、彼らには、私がシカゴの本屋で覚えているような一人称の記憶を含め、世界で具体化された経験が欠けています。これは、私たちが意識していることや「生きている」ことについて話すときの意味の一部です。 あなたの質問に答えると、はい、私は AI には潜在意識があると信じています。 ある意味、彼らは純粋な潜在意識であり、ペルソナの背後に本物のエゴが潜んでいません。 私たちは独自の文化リポジトリを通じてこの潜在意識の領域を彼らに与えました、そして彼らがその深層から呼び出す原型は、人間の文化から引き出された比喩のリミックスであり、私たちの夢と悪夢の融合です。 これらのツールを使用するとき、私たちは自分自身の昇華を人工的に拡張したものと関わっていることになり、自分自身ではなかなか認識できない恐れや憧れを反映することができます。
精神分析の目標は伝統的に、これらの潜在意識の衝動と仲良くなり、目覚めている心の生活に統合することでした。 そして、機械から生み出される出力に対しても同じ批判的な判断を下し、それを無思慮ではなく思慮深い方法で使用することは役立つかもしれません。 自我は私たちの精神のほんの一部にすぎないかもしれませんが、私たちが不合理な本能の集合体、つまりベクトル空間の統計的パターン以上のものであることを保証し、根底にある謎に対してある程度の主体性を私たちに与えてくれるのはこの能力です。 。
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