カンヌ 2023: 「マーズ エクスプレス」は素晴らしいアニメーション SF 作品です
アレックス・ビリントン著
2023 年 5 月 23 日
カンヌ国際映画祭では毎年、サイドセクションの 1 つでひっそりとプレミア上映される素晴らしいアニメーション映画が 1 本あります。 私の過去の他のお気に入りは次のとおりです。 体を失った (2019)、 神々の頂上 (2021)、および リトル・ニコラス: できる限り幸せ (2022年)。 今年の大きなアニメーション発見は、フランスのアニメーションです。 マーズ・エクスプレス、監督によるハード SF 作品 ジェレミー・ペラン。 フェスティバルではアニメーション映画も上映されます ロボットの夢、私はすでにレビューしており、それも素晴らしいですが、これは本当に私を驚かせました。 これらの映画には両方ともロボットが登場しますが、これはちょっとした偶然です。 マーズ・エクスプレス この作品は、象徴的な日本のアニメをフランスでアップデートしたものとほぼ同じです ゴースト・イン・ザ・シェル、アンドロイドと人工知能、ハッキングとロボットがたくさん登場するノワールの物語を特徴としています。 それほど素晴らしいことではありませんが、 ギッツ、これは、ここ数年でまた素晴らしい「コードに何が隠されているか」の映画を作るのに最も近いところにあります。
最初から、オープニングシーンで歌が流れていたので、私は自分が何か本当に過激なことをしているのを知っていました。 マーズ・エクスプレス。 それは私たちを非常に複雑な状況に巻き込みます ゴースト・イン・ザ・シェル / ブレードランナー– 警察が脱獄され、制限コードから解放された人型ロボットを見つけようとする、影響力のあるストーリー。 この映画は、人間のアライン・ルビーと、亡くなったパートナーのアンドロイドのレプリカであるカルロス・リベラという2人の私立探偵に焦点を当てています。 彼らは地球から火星へ旅行し、そこでロボットのプログラミングに取り組んでいるときに奇妙なコードを見つけたサイバネティクスの学生、ジュン・チョウを追跡しようとします。 に似ている アイ・ロボット、この不正なコードにより、ロボットは(人間に危害を加えないようにという)強硬な指令を破り、自らの自由意志または外部操作によって暴力的に乗っ取ることができます。 これにより、アラインとカルロスは、 チャイナタウンすべてのロボットを製造しているクリス・ロイジャッカーが経営する企業を含む、宇宙の頂点にいるすべての人が関与する、風のノワールの物語。 これは、完全に植民地化された火星を主な舞台とする、信じられないほど複雑な遠い未来の SF アドベンチャー スリラーであり、驚異的なマニアックな世界構築と複雑さが特徴です。
正直に言うと、最初の視聴で何が起こっているのか、そしてさまざまなキャラクターをすべて把握するのは少し難しいです。 非常に密度が高く、さまざまな人物やロボット、どんでん返しや暴露話がたくさんあるので、少し圧倒されてしまいます。 しかし、私はこの複雑さをあまり批判することはできません。なぜなら、観ている間、脚本家兼監督のジェレミー・ペラン、共同脚本家のローラン・サルファティ、そしてアニメーター全員が知っていると強く感じたからです。 すべての 彼らがゼロから作り上げたこの世界について。 さまざまなロボットの背景から、ハッキング自体、この未来の相互接続された要素、ストーリーに至るまで、あらゆる面での細部へのこだわりは非常に魅力的で、起こっていることすべてを綿密に理解していなければ、これを作ることはできません。 この映画の素晴らしさと規模の大きさに驚かされています。 さまざまな太陽系の惑星に植民地を築こうとしている人類についての背景的なヒントさえあります。 それは非常に野心的であり、SFオタクとして、私は映画全体があらゆる要素を拾い上げて分析しようとしていることに畏敬の念を抱きました。 繰り返し鑑賞してさらに深く掘り下げ、これらすべての詳細を詳しく見ることを楽しみにしています。
マーズ・エクスプレス フランス語の音声キャストをフィーチャーし、 レア・ドラッカー アラインのように、 ダニエル・ニョ・ロベ カルロスとして、プラス マチュー・アマルリック、 マリー・ブーベ、 セバスチャン・シャサーニュ、 と ジュヌヴィエーヴ・ドアン 声優は全員が有能だが、どれも目立ったものはない。 クレジットで彼の名前に気づくまで、それがマチュー・アマルリックであることさえわかりませんでした。 ミュージシャンによる素晴らしい電子スコアも付属しています フレッド・アヴリル と フィリップ・モンテー – この映画で私のお気に入りの部分がもう 1 つあります (アルバムが入手可能になるたびにダウンロードするのをすでに待ちわびています)。 フランスは、アニメーションの独創性とストーリーテリングの点で日本に匹敵できる数少ない国の一つです。 カンヌのプログラマーは、これが素晴らしい映画であることを知っていますが、どこに掲載するか見当がつかなかったので、カンヌ国際映画祭でのプレミア上映としてプログラムしました。シネマ ドゥ ラ プラージュ「夜に誰でも入って行けるビーチのスクリーン。ほとんどの映画評論家はそれが上映されていることすら知りませんが、私は時間を割いて探し求めて大スクリーンで鑑賞できてとても幸せです。この作品が正式にリリースされたら、みんなを驚かせることになるでしょう (今年後半にフランスでリリースされますが、国際的にはまだ何も決まっていません)。
アレックスのカンヌ 2023 評価: 10 点中 9 点
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