序章
実写リメイク版の公開に伴い、 リトル・マーメイド, ディズニーは、ほぼ確実に、人気の名作の最後の10億ドルの興行収入を誇るリメイク作品を見ることになるでしょう。 好き ライオン・キング、 アラジン、 と 美女と野獣 その前に、 リトル・マーメイド 私の世代が古き良き1980年代後半から1990年代前半を思い出して恩恵を受けるでしょう。 当時、私たちが子供の頃に覚えている多くのことの一つは、 リトル・マーメイド あの感覚を取り戻すには、いくら代償を払っても払えないほどだ。
リメイク版を見るために人々がお金を払うディズニーのアニメーション映画に関して言えば、その 4 つは素晴らしいものですが、残りは、ストレートな *ラズベリー ノイズ * ではないにしても、コイン投げにすぎません。 不思議の国のアリス と ジャングルブック 最終的に興行収入は約10億ドルに達したが、その後は急速に下り坂となった。 私が誇張していると思いますか? オリジナルの直前に公開されたディズニーのアニメーション映画に名前を付けてください リトル・マーメイド、またはオリジナルの直後 ライオン・キング、 そのことについては。 その通り。 私のいとこは覚えています オリバーと会社 1988年、覚えている人はほとんどいない ポカホンタス 彼らの誰も、どちらの実写リメイクも見たがりません。 今後の 白雪姫と七人の小人 チャンスはあるけど、アンダーを取るよ。
分析
ディズニーは、リスクゼロで私たちのノスタルジーから最後の一銭を確実に回収したいと考えていたからです。 アラジン、美女と野獣、 と ライオン・キング オリジナルのカーボンコピーに近いものでした。 私たちの内なる子供たちを怒らせたくないですよね? リトル・マーメイド 違いはありません。 おなじみのシーンのいくつかにわずかな調整が加えられているほか、新曲 (リン=マヌエル ミランダとアラン メンケン) をフィーチャーした新しいシーンがいくつかあります。 しかし残念なことに、ルイシェフが「レ・ポワソン」を歌いながらセバスチャンを料理しようとするシーンはカットされていた。 しかし、映画の残りの部分はまさに私たちが覚えている通りです。
他の 3 本の「ビッグ 4」映画と同様に、 リトル・マーメイド アニメ化されず、原作の魅力がほとんど失われていることに苦しんでいます。 CGI が満載の映画についてそんなことを言うのは奇妙ですが、ここにあります。 彼らがそれを取り戻すことができなかったわけではありませんが、そうしない理由の1つは、動物をできるだけ本物に見せるために同じ間違った決定をし続けていることです。 アニメ版では、すべての生き物がより表現力豊かになるように、眉毛や口など人間の特徴を持って描かれています。
ヒラメを例にとってみましょう。 フランダーが幸せなのか、悲しいのか、怖がっているのか、決意しているのかを知るために、漫画のフランダーが何を言っているかを聞く必要はありません。 それは彼の顔のすぐそこにあります。 逆に、CGI Flounder は対話のみで感情を表現する無表情な魚です。 私たちが俳優を木製であると表現するとき、CGI Flounder はその表現を典型的に表しています。 公平を期すために言うと、スカットル(カモメ)とセバスチャン(カニ)はフランダーよりもはるかに優れています。 しかし、スカットルとセバスチャンには、人間の顔の特徴の欠如をカバーするために、関節のある手足とカリスマ俳優(それぞれオークワフィナとデイビード・ディグス)が声を当てているという利点があります。 セバスチャンには、少し追加の表現を提供する漫画のような目があり、これは他のキャラクターも CGI で装飾できた可能性があることを証明しています。
さらなる議論
人間の面では、ハビエル・バルデムのキング・トリトンは、見た目と同じくらい木製です。 確かに、バルデムは、1989 年版のトリトン展示で私たちが見たのと同じ感情を表現しているように見えます。 しかし、彼はまったく説得力がありません。 トリトンがアリエルの宝物庫を破壊するシーン以外は見る必要はありません。 私たちは彼が激怒していると信じるべきだ。 しかし、それはレーザーを発射するトライデントが話しているだけです。 トリトンは、息子が iPad を置いて食器を片付けないとき、私と同じようにイライラしているだけのようです。 マジックトライデントを持っていたら…
他の主演3人もしっかりした演技を見せてくれました。 ただし、繰り返しになりますが、特に目立ったものはありません。 どちらかというと、先人の真似をすることに全力を尽くしているように見えます。 ハリー・ベイリー (アリエル) はゴージャスな歌声を持っており、まるで 16 歳の女の子のようです。 ジョナ・ハウアー=キング (エリック王子) は、CGI 版のアニメ化されたエリック王子のように見えます。 彼はまた、この映画の中でおそらく誰よりも誠実な演技を披露している。 最後に、メリッサ・マッカーシーがパット・キャロル(アースラのオリジナルの声)にぴったりの印象のアースラを演じてくれました。マッカーシーには文字通りキャロルの魂が彼女に乗り移っていると私は信じます。
結論
リメイクといえば、 リトル・マーメイド リメイク版の中でも優れています。 それはあまり面白くないものの一つでもあります。 CGI 効果と風景は息を呑むほど美しく、特にマーピープルの美学は素晴らしいです。 ストーリーとそのビートはオリジナルと同じです。 これは、オリジナルを見たことがない人にとっては良いものであり、見たことがある人にとってはせいぜい慰めになります。 昔の曲を一緒に楽しく歌っていることに気づくでしょう。 同時に、新曲のうちの 1 曲 (ディグスとオークワフィナが歌った「The Scuttlebutt」) を除いてすべてをすぐに忘れてしまいます。 また、どういうわけか、ストーリーにまったく何も追加しない新しい映画がさらに 53 分あります。 サブプロットさえありません。 これらすべてを組み合わせると、本当に「Les Poissons」を聴きたくない限り、ノスタルジーはそのまま残ります。
評価: ディズニーがこの作品をストレートにプレイすることを知っていたので、返金を求めないでください。
ロブ・マーシャル監督、ハリー・ベイリーとジョナ・ハウアー=キング主演の『リトル・マーメイド』は、ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズにより2023年5月26日に劇場公開される予定だ。
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