本格犯罪ジャンルが、鋭く微妙な、明らかにフェミニスト的なアップデートを加えられています。 転倒の構造、フランス人監督ジュスティン・トリエの新作は、月曜日のカンヌ国際映画祭ワールドプレミアで批評家と観客を同様に驚かせた。
この映画は、2016年オスカーにノミネートされた映画での演技で有名なドイツ人女優サンドラ・ヒュラー主演。 トニ・エルドマン トリエの2019年のドラマで脇役を務めた人 シビュラ —サンドラ・ヴォイター役。成功したドイツ人小説家で、あまり成功しなかったフランス人作家の夫サミュエル(サミュエル・タイス)を殺害した罪でフランスで裁判にかけられた。 死を目撃した唯一の目撃者は、夫婦の11歳の盲目の息子ダニエル(マイロ・マチャド・グラナー)だった。
この設定は、「彼女がいたのか、彼女がいなかったのか」ミステリースリラーを指しているように見えます。 基本的な本能 またはHBOの 階段しかし、トリエットは犯罪組織よりも、物語フィクションの使用(事実がない場合、検察は動機について空想を紡ぎます)と、それらの物語の基礎を形成する保守的でしばしば性差別的な仮定を法制度に尋問することに興味があります。
ネオンはカンヌプレミア公開直後にこの映画を北米向けに取り上げた。
トリエトが話しかけた ハリウッド・レポーター 実話犯罪物語への彼女の魅力、ヒュラーの映画の中心的な役割を彼女がどのように作り上げたか、そしてスクリーン上と法廷における現実とフィクションの間の紙一重について。
この映画のサンドラ・ヒュラーは素晴らしいです。 彼女を念頭に置いて役を作りましたか?
はい。 私がサンドラに出会ったのは10年前、彼女がフェスティバルで賞をくれた時でした。 そしてもちろん、ほとんどすべての人と同じように、私も見ました トニ・エルドマン。 私はその映画と女優としての彼女にとても感銘を受けました。 私は監督(マレン・アデ)が大好きで、とてもインスピレーションを与えてくれました。 それで、私の頭の中に彼女のことがなんとなく浮かんできました。 だからこそ私は彼女にその役割を与えたのです シビュラ。 彼女にとってそれは小さな役でしたが、私はすぐに彼女の演技との関係を結び付けました。 彼女は非常に芸術的なアプローチをしており、彼女の旅はフランスで見られるものとは大きく異なります。 彼女は演劇から始めましたが、自分の仕事に対して、身体的にさえも非常に深く取り組んでいます。 製作途中でした シビュラ 彼女のために役を作るというアイデアがあったことを。
最初のアイデアは主に英語で書くことでした。 やっとこの話思いついた [about a German writer living in France] なぜなら、この言語の問題は、単に外国人女優と仕事をしたいからといって排除すべき問題ではなく、その言語こそが、外国映画で裁判を受けるこの外国人キャラクターの核心であるべきだと判断したからです。彼女は母国語で自分自身を守ることができません。 言語はプロットの重要な側面になります。
この映画の構造は、まさに犯罪のジャンルに沿ったものです。 あなたはファンですか?
私は、この種の実犯罪物語をほぼ毎日読み、また、これらの裁判映画やシリーズをほぼ毎日見ています。 ですから、彼らはインスピレーションを与えてくれました。 私は、いつか裁判をプロットの中心、物語の中心に据えた映画を作りたいと常に考えていました。 しかし、これらの番組や映画の視聴者として、またはそれらを読んだり見たりしたときに私が受ける印象は、ストーリーがあまりにも簡単で、明白すぎるということです。 解決策は常に明らかすぎる。 この映画のネタバレはしたくありませんが、ここでの解決策は明らかではありません。 この映画を作る私の意図は、非常に複雑で、映画の終わりまでにさえ不明瞭なものにすることです。 共著者と一緒に [Arthur Harari] 私たちはその点に真剣に取り組み、事件や裁判に関する質問を絶えず作成しました。 推理小説として見ることもできますが、主にカップルの関係についての映画だと思います。 私にとって興味深かったのは、殺人裁判という口実を使って、子供がいるにもかかわらず共通言語を持たない夫婦の関係を分析するという点でした。 私にとって、それが物語の中心であり、裁判はサイドストーリーでした。
現実とフィクションの問題、そして現実世界の事実をどのように物語に変えるかが、この映画の中心的なテーマのようです。 二人の作家は半自伝的な作品を書いています。 彼らは自分たちの現実の生活を小説のネタとして利用します。 そして、検察側と弁護側の弁護士が非常に曖昧な事実を使って、何が起こったのかをさまざまにフィクション化した法制度があります。
その通り。 私は法廷を、私たちの人生がフィクション化され、私たちの人生に物語や物語が与えられる場所だと考えています。 そこにいる誰もが物語を語り、誰もが物語を作り出しており、すべてが真実からはほど遠いものです。 サンドラと彼女の弁護人でさえ真実から距離を置いています。 彼らは彼女を弁護できるように現実を歪曲している――まさに検察官が彼女を有罪にしようとしているのと同じことだ。 州は彼女の生き方について非常に厳しい判断を下すようになります。 この映画のリサーチをしていて、2023年の現在でも、少なくともフランスや他の西側諸国では、女性は男性と同等の地位、キャリアの選択などの人生の選択を持っているはずだということが非常に興味深いことに気づきました。性的にオープンであると否定的に判断されます。 この事件ではサンドラのバイセクシュアルであることが彼女に不利に利用される。 私は、自分自身の命が奪われ、誰もがフィクションを作り、真実に到達しようとしていないため、これらの試練が人々にとって一種の悪夢であることを示したかったのです。 私自身、真実に執着し、物語を通して真実を探求しようとすることにとても興味を持ちました。
物語の中核となるプロット要素の 1 つは、カップルの喧嘩の音声録音に関係しています。 裁判では録音が非常に重要になります。 さて、そのような録音は、明確な事実の絶対的な証拠の一種であると考えられています。 しかし、この録音さえも検察官によって文脈を無視して使用されている。 それはフィクション化して攻撃するための単なる材料になります、サンドラ。 誰もが実際に起こったことの真実から完全に切り離されており、彼女の周りにさまざまなフィクションを作り出しています。
そのレコーディングについて言えば、どのように行われたのですか? そのシーンをセットで録音したんですか?
実際、この戦いの撮影には2日かかったので、かなり大変でした。 そして、共同脚本家と一緒に脚本を書いていた当初から、私たちはこの戦いについて意見が一致していませんでした。 この戦闘シーンを書くのは、実際、それが何を意味するのかについて、私たち二人の間で喧嘩になりました。 撮影では、サンドラはシーン全体を 1 日でやりたかったのですが、中断したり中断したりしたくありませんでした。 しかし、それは非常に過酷なものでした。 それを乗り越えるのは本当に大変なプロセスでした。 それで初日に撮影しました。 そして2日目、私は彼らを見ていて、視覚的には必要な素材がすべて揃っていたことに気づきました。2人は演技をやめられず、シーン全体を演じきっていました。 そこで私たちは録画を続け、おそらく 12 ~ 14 分の長さで、非常に暴力的な結末を伴うこの戦いをすべて録画しました。 私はいつも音にとても興味を持っていたので、とても興味深かったです。 私は画像よりも音を録音することに夢中です。 画像のように音声でごまかすことはできないからです。 真実はそこにあります。 それは犯罪物語や裁判で見られるものであり、観客は音によって魅了され、そこにこの程度の真実性を感じます。 しかし、音で感じるこの種の感情的な力、この憂鬱という別の側面は、画像では決して作り出すことができません。 この映画の最初の決断の 1 つは、執筆プロセス中であっても、映像の一部を取り除き、物語の真実を探求するための材料となる音にしがみつく必要があるということでした。それを示すための写真。
もう時間が足りないと思いますが、非常に簡単で非常に重要な質問が 1 つあります。この映画の犬、ボーダーコリーのスヌープは、ストーリーの中で重要な役割を果たしています。 彼は、カンヌの最優秀犬パフォーマーとして今年のパームドッグの栄誉を獲得する私のほぼ最有力候補です。 彼と一緒に仕事をするのは大変でしたか?また、彼をこの物語にどのように組み込んだのですか?
まあ、スヌープが夫の影武者になることは最初から明らかでした。 彼はただのキャラクターや走り回っている動物ではありません。 多くの点で、彼はこの死んだ人、この不在の人を代表しています。 私たちが撮影したシーンがあり、最終的に編集して最終的な映画から削除することになりましたが、犬が嘔吐するシーンがありましたが、彼がサミュエルに代わる存在であることは明らかでした。 私は以前にも動物と仕事をしたことがあります。以前の映画では猿と犬を飼っていましたが、動物と仕事をするのは簡単ではないことが多いことはわかっていました。 しかし今回は幸運にも、業界向けに動物を訓練する業界の人と仕事をすることができました。 スヌープの飼い主である女性は、私たちにとってスヌープをキャラクターとして起用する上で非常に重要な人物であり、他の俳優と同じように映画のアンサンブルの一部でした。 いくつかのシーンでは、私たちは犬のレベルにいます。 私たちは彼の視点から物事を見ます。 彼は他の誰よりも個性的なキャラクターであり、それは私にとって非常に重要でした。
インタビューは長さと明瞭さのために編集されました。