83歳のイタリア人作家マルコ・ベロッキオは、2019年のシチリア・マフィア叙事詩『シチリア・マフィア』が国内外で成功を収め、ここ数年絶好調だ。 裏切り者、そして彼の初のテレビミニシリーズ、 外観、夜、ヨーロッパ各地でうまくプレーしています。
彼の最新作 – 31セント 24歳で大ヒットドラマから始まった多作なキャリアの中で、 ポケットの中の拳 — おそらく彼の最高傑作ではないが、他の最近の映画も含め、記憶に残る作品で満たされたフィルモグラフィーの中で、それが決して軽視されるものではない。 ヴァンセレ と おはよう、おやすみ。
誘拐
結論
歴史は物語よりも優れています。
誘拐 (ラピト)は、1858年に家族から引き離されてバチカンで暮らすユダヤ人の少年についての時代劇で、これらのタイトルと同等ではないかもしれないが、それでも魅力的でやや魅力的な映画であり、歴史的なイタリアの反ユダヤ主義を調査する実話を語っているそしてカトリック教会の愚かさ。
この監督の典型的なオペラ的な華やかさ、登場人物たちが災難に向かって疾走する様子をカメラが廊下やバルコニーに浮かべ、ファビオ・マッシモ・カポグロッソによるレーシング・スコアに合わせて感情が最高潮に達する様子が詰め込まれているが、劇的なスピーチや宗教的象徴主義がふんだんに盛り込まれ、かなり息苦しい作品にもなり得る。それは風刺的なものから強引なものまで多岐にわたります。 ベロッキオがこの物語で最も魅了されているように見えるのは、実際にはユダヤ人かカトリック教徒かにかかわらずステレオタイプとして現れる登場人物たちではなく、非常に反動的だった教皇ピウス9世が国家権力の前で権力を失い始めた時代について語っていることだ。新しく建国されたイタリア王国。
その闘争の真っ只中に、ソロモーネ・“モモラ”・モルタラ(ファウスト・ルッソ・アレジ)とその妻の多くの子供の一人である6歳のエドガルド・モルタラ(エネア・サラ、その後レオナルド・マルタが演じる)の悲しい物語が挟まれている。マリアンナ(バーバラ・ロンキ)は、ボローニャのブルジョワジーの中で快適に暮らすユダヤ人夫婦。 その慰めは、地元の神父で異端審問官のフェレッティ(ファブリツィオ・ジフーニ)が兵士たちに幼いエドガルドを連行させ、この子は家のメイドによって密かに洗礼を受けたと説明したことですぐに終わりを迎える。 夫婦が彼を取り戻す唯一の方法はカトリックに改宗することだが、彼らはそれを拒否している。
ダニエレ・スカリーゼの不倫関係についての本に触発されてベロッキオとスザンナ・ニッキアレリが書いたこの脚本は、エドガルドが家族の手からピウス9世(非常に邪悪なパオロ・ピエロボン)の手へ移る長くてトラウマ的な旅を描いている。他のユダヤ人の少年たちとともにバチカンで教理問答を学び、従順なカトリック教徒に改心することを強制された。 ボローニャに戻ったモモラは、教皇を誘拐の怪物のように風刺する国内外の報道陣に語り、ラビやユダヤ人団体に教皇の要求を支持してもらうなど、我が子を取り戻すために全力を尽くす。
「非ポッサム」 教皇はそのたびに返答するが、これはラテン語で「地獄に落ちろ」という意味で、エドガルドは教会に完全に教化されることになるが、父親は無力に傍観し、母親は正気を失い始める。 ベロッキオはこれらのシーケンスを大まかなストロークで描いており、ロンキは、たとえ自分の行動が事態を悪化させるだけであっても、幼い息子を決して手放そうとしない悲しみに暮れるユダヤ人の母親を少しやりすぎています。
微妙なところがほとんどない 誘拐しかし、おそらくこの映画の舞台となっている激動の時代は、特に物語が1860年代に突入した後、教会が統治していた教皇領がイタリア軍に征服され、教皇にほとんど根拠がなくなった時代だったのかもしれない。バチカンの外に立つこと。 窮地に追い込まれたが、完全にカトリック教徒となったエドガルドに対するコントロールを含め、いかなるコントロールも放棄することを拒否したピエロボン(人的資本)は、教皇9世を、権力への渇望とユダヤ人への恐怖(愚かな割礼の悪夢で描かれている)が極端な立場に駆り立てる、狂信的な保守的な狂信者として演じている。
この映画には、エドガルドが別の神を崇拝することを強いられ、家族同様にユダヤ人によって何度も殺されたことを知るエドガルドの混乱を描いた印象的な場面がいくつかある。 かなり大げさなシーンで、少年は新しい偶像を救いたいと願い、巨大なイエスの像に登って腕と足の鉄のスパイクを外します。 他のシーンでは、基本的にイタリアの若者を洗脳し、彼らに敬虔さを教えながら同時に心理的に拷問を加えている教会の偽善を楽しんでいます。 厳格なモルタラ家と崇高なバチカン内での祈りの順序はしばしば中断されるが、ベロキオはこの2つを区別しようと努め、愛情深く控えめな家族と、崩壊しつつある強力な制度を対比させている。
それが起こるまでに、エドガルドは両親とユダヤ教の両方から永遠に失われるかもしれません、そして 誘拐 たとえピウス9世が何らかの逆転を果たしたとしても、この物語は必ずしも希望に満ちた形で終わるわけではない。 ベロッキオが明らかにしたように、バチカンは1870年以降、その領土の多くを失ったが、もともとカトリック教徒ですらなかった若者を含むイタリア国民に対して影響力を保持するのに十分な力を維持した。 監督へのインタビューによると、この映画の仮タイトルは 転換、そして最後には、エドガルドの改宗が、たとえ彼に強制されたとしても、抵抗するにはあまりにも大きくなったのではないかという疑問が残ります。